Day Contents
Diary
etc
2007.10.29
(月)晴のち曇

●タイトル●
勝ち点1は御の字

ホームでの対名古屋戦。勝ちを期待していましたが、やはり水曜日の120分にわたる激戦の疲れはどうしようもなく、引き分けるのがやっとでした。でも勝ち点1を取ることができたのは悪くはありません。強いチームと真剣勝負のぎりぎりのところでのプレーは、本当に体力の限界に近い部分でやっていたと思います。そのあとの試合でがんばったのですから、試合後はみんな拍手で選手を迎えました。また来月の7日から18日まで連戦があります。これまでになんとか体調を整え、ケガ人は回復に努めて、乗り切ってほしいです。ACLは決勝まできたのだからなんとか優勝してほしいです。Jリーグはまだまだ分りませんが、全員の力で立ち向かえばきっと良い結果が得られるでしょう。

Todays Photo

●Photoメモ:ドクとくつろぐ私。寂しがりやなので、いつも誰かのそばにいます。

投稿メール

本日のトピックス

今度、高校時代の同窓会があり、当時バンドを組んでいた仲間と当日演奏する運びとなりました。これから打ち合わせや音合わせで大変ですが、どんな風になるか楽しみでもあります。仲間のひとりは現在プロのドラマーですし、ひとりは音楽スタジオプロデューサーですし、もうひとりは今度ギターを買って練習しているということなので、川上は大船に乗った気分です!(笑)


Day Contents
Diary
etc
2007.10.25
(木)晴

●タイトル●
しびれた試合

はあ〜、勝ってよかった!5万人のサポーターのホームで負けるわけにはいかない。でも城南一和は間違いなく強かった。内容では負けていたが、本当によく追いついた。1点リードされたときは「やばい!」と思ったが、根性で追いついて、その後の猛攻もしのいだ。久し振りにしびれた試合だった。PK戦もしびれた!仲間と肩を組み祈った。ひとり成功するたびに雄叫びをあげ、相手が失敗すると歓喜の渦だ!
 実は私は白状する。1点リードされたとき、みんなが応援しているのに、声が出なくなってしまったのだ。萎縮したわけではないけれど、元気がなくなり、じっくり見てみようと思ってしまったのだ。それはそれで仕方のないことだけど、はやりレッズのサポーターだったら応援しないと、と思い直し、応援したら長谷部の同点弾が生まれたのだ。だから勝利が決まったら思わず涙が出てきてしまった。勝っても負けてもレッズが好きなんだから、応援して、応援して、応援しまくるのだ!!・・・ハア〜(笑)

Todays Photo

●Photoメモ:「We are REDS!」の人文字が浮き出るゴール裏。埼玉スタジアムは真っ赤に染まった!

投稿メール

本日のトピックス

帰ってきてから、ビデオを見ながらひとり、祝杯を上げた。飲み過ぎてしまって、今日は久し振りの二日酔い。まだ優勝ではないのに、今からこれでは先が思いやられるの〜!


Day Contents
Diary
etc
2007.9.19
(金)曇

●タイトル●
同い年の知人の死

19年前からよく通った居酒屋のママが亡くなった。僕と同じ52歳だったのでショックだった。その居酒屋は一風変わっていて「味噌汁」を得意としていて、料理も季節感に溢れ面白いものを出してくれた。マスターは気さくで、紳士で、ふくよかで、おしゃべり好きで、心やさしい人。ママは頭の回転が速く本当に美人で、お客さんの気持ちをよく考えて言葉をかけてくれる人でした。同い年なので話も合い、文学や哲学の話もよくしました。お店のトイレの前には、いつも奇麗なお花が生けてありました。それを思い出させてくれるような祭壇のお花でした。食道がんだったようで、マスターがつきっきりで看病したらしく、なんとも声をかけにくかったのですが、焼香のときにマスターが僕に向かって「川上さん、ありがとう」と声をかけてくださいました。「うれしいなあ」と「せつないなあ」と入り混じった気持ちになりました。ママの笑顔とウィットの効いたおしゃべりが忘れられません。素敵な時間をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

Todays Photo

●Photoメモ:雲の中に浮かぶ月夜。暗い中にも憂いがあって味わいがあります。心偲びます。

投稿メール

本日のトピックス

髪を切りました。デパートの中で鏡に写る自分を見たら、長い髪がみすぼらしく見えました。50歳を過ぎると髪も白くなり薄くなり後退してきます。年を取ることは仕方ありませんが、それに見合った外見も大切です。


Day Contents
Diary
etc
2007.10.15
(月)曇

●タイトル●
ボクシングはスポーツだ

先週行われたプロボクシング世界戦、内藤大助VS亀田大毅戦について、あちらこちらで話題があがっている。うちの女房でさえ、普段ボクシングなんて興味がないのに気になるようだ。僕も亀田の試合前の発言に「なんて無礼な奴なんだ!」と思っていたので、もともとボクシングが好きだったのでビデオに撮りテレビで見た。試合は内藤の方が経験の差で有利に進んだ。亀田は自分の思い通りにいかなかったせいか、反則を繰返し、稚拙さを露呈した。もはやボクシングではなかった。これはやはり父親の責任が重いと思う。せっかく親子でがんばって、ボクシングという素晴らしいスポーツで活躍する選手を目指したのに、目的のためには手段を選ばないという精神に陥ってしまった。しっかり罰を受けて、反省し、プロの「スポーツ」としてボクシングをやってほしい。

Todays Photo

●Photoメモ:JR浦和駅東口にオープンした「パルコ」1階店内。

投稿メール

本日のトピックス

10月10日、浦和駅東口に「パルコ」がオープンしました。僕は12日が息子の誕生日だったので、プレゼントを買いに行ってみました。明るく広くきれいでしたが、やっぱり若い人向けのお店でした。映画館にはそのうちいってみようかと思います。


Day Contents
Diary
etc
2007.10.9
(火)雨

●タイトル●
7連戦が終わった

9月15日からリーグ戦とACL、7連戦が終わりました。6勝1分という成績はよくがんばったと思います。選手もホッとしたのではないでしょうか。テレ玉の「レッズナビ」でも誰かが「ターンオーバー制も必要になってくるのではないか」と言っていましたが、これから同じような状況も考えられるので、全部とは言いませんがもう少し数人検討してもらいたいです。
選手の疲れのせいか、5バック+2ボランチで守るので、味方のFWとの間にスペースが生まれ、そこに相手の選手が囲んだ状態になるので、クリアーしてもボールを拾われ、ずっと攻められるので苦しい状態が続き、失点の確率が高まります。再開後はその辺を修正してやってほしいです。たぶん疲れが取れれば前から積極的な守備ができるので、改善されるとは思いますが、レッズはつい守れるのでまたやってしまうかもしれませんけど。

Todays Photo

●Photoメモ:夕陽が勝利を祝う駒場スタジアム。
この日は18,522人

入ったそうです。

投稿メール

本日のトピックス

先週の土曜日、当店のホームページを見て来店された方が4人いらっしゃいました。その中のお1人が、「漢方のお店を探すのは苦労する。どこのお店が信用できるのか、自分に合った漢方薬を選んでもらえるのか、値段は高いのではないか?」とのお話でした。安心して相談できることを、もう少し分りやすくアピールしないといけないと思いました。


Day Contents
Diary
etc
2007.10.4
(木)晴

●タイトル●
城南一和は
思ったより強かった

よく同点で終えたと思います。城南一和は思ったより強かった。特にボールをもってからのサイド攻撃はスピードがあり、折り返しをシュートする狙いはハッキリしていた。レッズはみんなで必死になって守ったので、なんとか同点ですんだが、危ない場面はかなりあった。でも、これで相手の攻撃パターンは分ったし、アウェーで2点取れたのは大きく、ホームで自分達本来の戦いができれば大丈夫だと思う。連戦・移動での疲労と韓国チームの激しいチャージできついと思うが、次の試合なんとかこらえてがんばってほしい。

Todays Photo

●Photoメモ:水浴びするドク。近所の公園で遊んでいるうち、暑いので自分でスッポリ水飲み場に入ってしまいました。まるで水風呂に入っているようです。(笑)

投稿メール
本日のトピックス

ここのところ、自律神経失調のお客様が増えている。ストレス社会ということもあるだろうが、普段の飲食が間違っている人が意外と多いのに気づく。精神的なカウンセリングとともに、食養生のアドバイスも大切だとつくづく感じている毎日デス。


Day Contents
Diary
etc
2007.10.1
(月)曇

●タイトル●
雨の日の新潟戦

昨日、埼玉スタジアムでJリーグ27節VS新潟戦が雨の中ありました。レッズの選手は疲れが溜まっているだろうに、最後までがんばって戦ったので、ご褒美に終了間際に勝ち越し点を得る事ができました。前日ガンバ大阪がロスタイムに勝ち越し点を決めて勝ち点を3取っていたので、レッズも負けられませんでした。僕は心の中では「引き分けでもいいよな」と思っていましたが、選手は違いました。思わぬ勝利にとても嬉しかったし、3日の韓国での城南一和戦に、良い精神状態で迎えることができます。体は疲れていても、きつと良い戦いをしてくれることでしょう!

Todays Photo

●Photoメモ:試合終了後の選手挨拶。雨で景色がもやっています。雨にもかかわらず、47755人の来場者がありました。

投稿メール

本日のトピックス

郵便局が民営化してから初日です。記念切手を買いに11時頃行ったのですが、比較的空いていてビックリしました。地元の郵便局だったので、局員は以前と同じメンバーで変わっていませんでした。各会社の分け目である「ついたて」もなく、表面上はあまり変わりないようですが、これからいろろ問題が出てくるかもしれませんね。