2007.6.29
(金)曇り

●タイトル●
女房の漢方薬

3〜4日前、女房が「頭がズッキンズッキン痛くて、胃の辺りが気持ち悪い」と言うので、あまりよく状態を聞かないで、梅雨時の夏風邪だと判断してお薬を出したのですが、ぜんぜん効果なし。そのうちに寝込んでしまい、「頭痛とともに、肩・背中が重くだるい、胃がつかえて気持ち悪い」というので事情をよく聞いたところ、雨の中を歩き疲れて、普段飲み慣れないビールを飲んで、ソファーでうたた寝をしてしまって、起きたらそうなったということだったので、これは風湿の邪が皮膚の表面に近い部分に侵入して、気血の廻りを邪魔したとともに、ビールの内湿と外の湿気が呼応して胃に停滞した余分な水分が胃を動かなくしたためにそうなったと判断して、漢方薬を出しました。5〜10分で驚くほど改善し、改めて漢方薬の素晴らしさを実感するとともに、身内でも状況をよく聞かないとだめだなあとつくづく感じました(笑)。

Todays Photo

●Photoメモ:お店の店頭にある看板です。知人は生首だとか言って指差して笑いますが、本人は責任の意思表示だと思っております。

投稿メール

本日のトピックス

毎年、地元で行われる夏祭り。去年から地元有志によって「縁日夜店」が行われるようになりました。そのときに利用できる「お楽しみ券」が、地元商店会で買い取られ配られます。その募集があったのですが、、今年もたくさん応募がありました。盛り上がること間違いナシです。

戻る

Day Contents

Diary

etc

2007.6.25
(月)曇り

●タイトル●
ファン・サポーターは負けたときこそ!

レッズ3連勝!それも完封なので気持ちいい♪でも闘莉王がケガで心配だ。軽い事を祈る。
FC東京のホームページを見た。ガンバに2:6で大敗したゲームに原監督がどういうコメントを載せているか興味を持って見てみたが、東京のサポーター達が試合に負けたにもかかわらず、チームの歌を歌って選手達を労い鼓舞してくれたそうだ。ちょっとウルッときた。もちろん、ひどい試合をしたときはブーイングも必要なときもあるかもしれないが、苦しいとき、負けたときこそ、応援してあげるのも真のファン・サポーターかもしれない。

Todays Photo

●Photoメモ:やっぱり「あじさい」は雨が似合う。雨の日のドクの散歩のときのワンショット。

投稿メール

本日のトピックス

2週間前にいらした「湿疹」のお客様が来店して、本当に良くなったので、すごく嬉しかった。やっぱり、こういうことがあるから80歳になっても今の職業を続けたいと思う。(笑)

戻る

Day Contents

Diary

etc


2007.6.22
(金)雨

●タイトル●
トゥーリオはやっぱりたのもしかった!

一昨日の対神戸戦。久し振りに駒場で、やっぱり駒場はイイ!ホッとします。選手も近く感じるし、声を出せば届くので、つい張り切ってしまいます。お陰で血圧が少し上がってしまいました(笑)。本当の原因は水分(アルコール)を少し飲み過ぎたみたいです(笑)。
 トゥーリオはさすがでした!足が痛いだろうに、ゴールを決めてくれました!彼がいるとレッズに芯ができます。無理しないでやってほしいのですが、やっぱり応援してしまいます!

Todays Photo

●Photoメモ:
三菱のお店でトゥーリオと平川の間で浮いている私

投稿メール

本日のトピックス

今日はおばさん(母の妹)の1周忌です。お花を娘さんのところに届けました。すごく喜んでいただいたので、僕も嬉しかったです。

戻る

2007.6.18
(月)曇り

●タイトル●
レッズが勝って一安心

昨日、FC東京との試合で、2:0で勝ちました。少しホッとしました。引き分け続きのあと、A3の戦いも1勝2敗で、疲れも多少あると思っていたのですが、選手の動きは良く、特に達也が復帰後ゴールをあげてくれたのは嬉しかったです。ワシントンとポンテが試合中、どなりあっていたのも良い傾向です。はやりチーム一丸となって闘うのが大切で、プレスも早くきびしいものだったので、ナイスゲームだと感じました。

Todays Photo

●去年の「浦和十二日町

投稿メール

本日のトピックス

今日は、地元商店会の理事会です。毎年の事ですが、事務局としても決算・監査が終わるまでは気が抜けません。

戻る

2007.6.16
(土)晴れ

●タイトル●
ブログを新設してしまったぞ。

わーい!今日から僕も「ブログ」を始めることになりました。
まめな川上だけど、日記をつけるなんて中学生以来だ。
毎日の店頭での考察や、ドクの様子や、外を歩いて感じたことなど、気張らないでやってみようと思います。
どうなるか少し心配だけど楽しみです。(笑)

Todays Photo

●13年ぐらい前に、漫画展で出ていた「ちばてつや先生」の原画の写真。たぶん「ハチのす大将」。

投稿メール

本日のトピックス

昨日の駒場公園から見た夕陽は本当にきれいでした。宇宙科学館の森と日通グランドの間に落ちる夕陽は輝いていました。