Day Contents
Diary
etc
2007.7.30
(月)雨のち曇り

●タイトル●
すわっ!尿路結石?

今日、お昼ご飯(ちからうどん)を食べた後、急に尿道が痛くなり、詰まった感じになったので、「あれ!尿路結石かな?」と心配になりました。痛みが強くなってトイレに行きたくなったのですが、小便が出ず大便が少し出ただけでした。とにかくなんとかしないと、と思い、小便を出すために、「猪苓湯」と「ヨクイニン」をすぐ飲み、そして、利尿作用のある「紅茶」「緑茶」を2杯、3杯と飲むうちに痛みが柔らいで、2時間ぐらいしたら尿意をもよおしたのでトイレに行くと、最初は少し痛みがあったのですが、普通の小便が普通に出ると、だいぶ楽になりました。たぶん膀胱炎でしょう。尿路結石だったら、尿がうまく出ないでしょう。昨日お祭りの準備で忙しかったので疲れたのかもしれません。とにかく漢方薬で早く治したいデス。

Todays Photo

●当店の前から見た夕焼け。夕焼けを見ると、いつも懐かしい気分になります。

投稿メール

本日のトピックス

お祭りの準備も楽しいもので、縁日夜店での僕の担当は「くじ」と「わなげ」です。その景品が今日届きました。ネットで注文したのですが、目の前で見ると子どもの気分に戻ってしまうようです(笑)。


Day Contents
Diary
etc

2007.7.26
(木)曇りのち晴れ

●タイトル●
オシムサッカーは
これから

サッカーアジアカップ、日本はサウジアラビアに負けてしまった。3点取られた時点で苦しいと感じた。先取点を取られてすぐ追いつくのは力があって頼もしいが、立ち上がりの攻撃のとき、点を取るんだという強い意志・気力が足りなかった。中盤は厚くしたのでボールは回るが、個の力がある中東勢に守備の徹底がされてなかったと言われてもしょうがない。でも、僕はオシムサッカーを支持する。日本人に合ったサッカー、すばしっこさ、運動量がある人もボールも動くサッカー、もつと、もっと、磨いて欲しい。そしてそれにプラス組織的な守備力、個の力のレベルアップを目指してほしい。今回の敗戦を肥やしにして!

Todays Photo

●昨年の地元お祭りでのワンショット。縁日夜店で、今年もたくさんの子供達に楽しんでもらえれば。

投稿メール

本日のトピックス

本当はサッカー日本代表が勝って、新聞やネットを見るのが楽しみだったのに・・・。

Day Contents
Diary
etc
2007.7.20
(金)曇り

●タイトル●
夏は来ている

今日夕方、ドクの散歩で久し振りに大回りのコースを歩いたのですがビックリしました!「ヒグラシ」が鳴いていたのです!それも3箇所で。ここのところ涼しくて夏ではないような気候でしたが、さすがにヒグラシの声を聞くと夏は来ていると感じました。でも、はやり、暑い日の夕方鳴くからヒグラシはいいわけで、ちょっと寂しい感じです。セミも1匹だけ鳴いていましたが、夏本番はまだまだみたいです。プールに行きたくなるようでなければ・・・。

Todays Photo

●駒場運動公園でよくジョギングするのですが、この日は雨や曇りで、夕方一瞬晴れたので、あわてて携帯で撮った写真です。

投稿メール

本日のトピックス

いよいよ、明日はサッカー日本代表のアジアカップ準々決勝、VSオーストラリア戦です。ドイツワールドカップの雪辱をなんとか果たして欲しい!今からドキドキしています(笑)

Day Contents
Diary
etc
2007.7.16
(月)晴れ

●タイトル●
「コーリャ 愛のプラハ」

女房の影響で、チェコの映画「コーリャ愛のプラハ」をビデオで見ました。1980年代の映画なのでもう廃盤になっていて、普通のビデオレンタル屋ではないので、図書館で借りてきました。
よかった!おもしろかった。ロシアとドイツに迫害を受けてきたチェコという国で、55歳のチェロ奏者と偽装結婚で預かる事になった5歳のロシアの子どもの偽親子関係から本当の愛情にいたる経過が、何とも言えず心に迫りました。子どももかわいかった。お薦めなので、ぜひ見てください。

Todays Photo

●映画のタイトル入りケース。

投稿メール

本日のトピックス

さっき、地震がありました。結構揺れたので、震源地はどこかと思ったら。また中越地方でした。やや遠方だったので、揺れはゆったりとして、まるで船に乗っているようでした。

戻る

Day Contents

Diary

etc
2007.7.10
(火)雨

●タイトル●
1週間空けてしまった

先週は、大阪に研修会に行ったり、地元のお祭りの打ち合わせがあったり、なにかと忙しく「ブログ」も1週間空いてしまいました。
昨日の日本代表のアジアカップサッカーですが、終了間際に追いつかれて残念でした。阿部もがんばっていたのですが、セイフティーに外に蹴り出していれば何ともなかったとか、フリーキックを防ぐ壁をキチンと作っていれば失点しなかったかも、とか、反省点はありますが、
やっぱり気持ちを切り替えることが重要です。今度の試合で悔しさを胸に秘め、シビアな戦いを見せてくれるでしょう!

Todays Photo

●アラビアの犬?
いや、ドクちゃんがカーテンを頭に被っているワンショットです。かわいいねえ!

投稿メール

本日のトピックス
やっと梅雨らしい気候になってきました。雨も降らないと作物はできません。九州は土砂降りで大変みたいですね。

2007.7.2
(月)雨

●タイトル●
「どんど晴れ」はプロレスだ!

NHK朝の連続ドラマ「どんど晴れ」を毎日楽しみに見ています。盛岡の老舗旅館の女将になるために修行する女の子の物語なのですが、災難、苦しみの連続で、可哀相になってしまいます。少しうまくいったかと思うと、次々と新たな敵が現れたり苦難が待ち受けます。これはまるでプロレスです。母が生きていた頃、よくテレビでプロレスを見ていたときに、やられてタッチしようとするレスラーに向かって「逃げろ!逃げろ!危ない!」と叫んでいました。でも味方にタッチしそうになると反則されてまたやられてしまうのです。このパターンを上手に使っています(笑)。次から次へと難題が降り注いで、それを克服していく瞬間に快感を覚える!連続ドラマの得意技かもしれませんね。

Todays Photo

●ドクはネコ?
ダスキンモップが大好きで、掃除をしようとすると、必ず動くモップを捕まえようとします(笑)。その様子はまるでネコのようです。

投稿メール

本日のトピックス

サッカー日本代表がいよいよ「アジアカップ」に挑みます。闘莉王が出られないのは残念ですが、ぜひ優勝してもらいたいです。オシム監督になって始めてのまとまった戦いです。日本人の特徴を生かしたサッカーを存分に見せてほしいですね。

Day Contents

Diary

etc