Day Contents
Diary
etc
2007.9.29
(土)雨のち曇

●タイトル●
「どんど晴れ」が終わってしまった!

NHKの朝の連続テレビドラマ「どんど晴れ」、今日が最終回でした。
前回の藤山直美ちゃんの「芋・たこ・なんきん」に引き続いて、なんだかんだ言って毎日全回見てしまいました。回を追うごとに面白く、「プロレス」なんて言ってしまいましたが、毎朝起きるのが楽しみで、いつのまにか最高の楽しみになっていたのに気づきました。物質的、金銭的な豊かさだけでは味わえない「おもてなしの心」は、人生のあらゆるものに通じると感じました。脚本もよかったし、宮本信子さんの演技が”大袈裟な”ところもありましたが、人の気持ちの機微を感じて演技していました。再放送があったらまた観てみたいデス。

Todays Photo

●Photoメモ:お客様の愛犬「ももちゃん」です。以前はうちと同じゴールデンレトリバーを飼っていたのですが、去年亡くなって新しい家族になりました。まつげが長く、しっぽが短いのにプリプリ振ってかわいいです。

投稿メール

本日のトピックス

最近、不眠の相談が多いです。更年期のところに精神的ストレスが長いことかかると、心の血が消耗して、精神が安定しなくなり、不眠が発生します。病院の安定剤だけでは解決しないので、漢方薬でじっくり治療することが大切です。


Day Contents
Diary
etc
2007.9.27
(木)曇

●タイトル●
アウェーでよくがんばった!

選手もサポーターも強い気持ちをもって臨んでいたのが伝わります。先取点を取ったのも大きかった。韓国の選手のプレーは誉められたものではありません。ラフプレーがひどく、それが審判の心象を悪くしたので、本来はイエローカードかどうか難しい判断も韓国側の不利に働いてしまいました。達也の足に対しての4番の蹴りや、トゥーリオに対しての15番のヒジ打ちは相当ひどく、オウンゴールはその罰が当ったのだと思います。レッズは熱く冷静にゲームを運び、強い心で立ち向かいました。おもいっきり拍手を送りたいです。

Todays Photo

●Photoメモ:2002日韓ワールドカップ、埼玉スタジアム2002、カメルーンVSサウジアラビア戦、友人達と観に行ったワンショットです。このときはカメルーン応援だったので、カメルーンのユニフォームに合わせて緑色のカメルーン公式Tシャツと赤のバンツと黄色のソックスの出で立ちに、赤・黄・緑3色の手作りアフロヘアーをかぶって応援しました。

投稿メール

本日のトピックス

ここのところ、肩や腕や関節が痛いという人の来店が多いです。季節の変わり目で、お日様が沈むと気温が下がり、半そででいた皮膚から「風湿」が侵入したものだと思われます。長袖を着て、お風呂の湯船で温まり、水分の摂取を控えましょう。


Day Contents
Diary
etc
2007.9.24
(月)曇

●タイトル●
よく耐えた!

土曜日のマリノス戦、よく耐えたと思います。そしてよく勝った!と誉めてあげたいデス。体力的にきついと精神的な強さが大切ですが、最後までみんなで集中を切らさず、強い気持ちで戦っていました。これで気持ちよくACLに行けます。今年スカパーに入って他のJリーグの試合も観ているのですが、失点してしまう場面が多いチームは、強い気持ちの持続性が足りない感じです。レッズも昔はそうだった(笑)。肉体的にはそうとうきついと思いますが、この難局を乗り越えていってほしいです。

Todays Photo

●Photoメモ:赤ちゃんのころのドク!生後2ヶ月で我家にきました。ドクの正式名は「ドクターエメットブラウン」つまり映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に出てくる博士が由来です。かわいいでしょ?

投稿メール

本日のトピックス

昨日、「青年座」という劇団の「シャッター通り商店街」というお芝居を観てきました。僕も商店会に入っていますし気になる題名でした。なかなか今時珍しく真面目に取り組んでいるお芝居でした。お芝居のスタイルは古臭いのですが、テーマに対して真摯に取り組んでいる様子が見えました。ただ、演劇自体のダイナミックさや、面白味がないので、また観に行こうという気にはなれなかったのですが、今の日本の問題点を商店街を通して浮き彫りにしようとしていた意欲は買います。


Day Contents
Diary
etc
2007.9.20
(木)晴

●タイトル●
失点1が痛い!

ACLの準々決勝、全北現代(韓国)はどんなサッカーをするか僕は知らなかったし、レッズの選手も手探り状態だったと思うのですが、試合に入ってみればレッズの猛攻でした。全北も戸惑っているようでした。そんな中、早めに得点することができたのは良いのですが、その後何回か決定的なチャンスを逃し前半を終えました。後半に入り、積極的に進めて追加点を奪った時点までは良かったのですが、最後の詰めが甘く、失点してしましました。落ち着いてボールキープをすればいいのに、あせってクリアーばかりしてボールを拾われたのが原因です。
でも、ゲーム自体はコントロールしていたし、とりあえず得点はリードしています。アウェーはきびしい戦いが待っていますが、また沢山のサポーターが応援に行くでしょう。なんとか良い結果を出して帰ってきてほしいです。しかし、あの1点はもったいない!くやしい!

Todays Photo

●Photoメモ:試合前のホームゴール裏のヴィジュアルサポート。かなり気合が入っていました。僕も声を嗄らして応援しました。

投稿メール

本日のトピックス

「漢方療法推進会」の一般の人に向けてのHPが開設されました。全国のお店紹介を見たのですが、いろいろなお店があって面白かったです。それと不思議と店主の先生方の雰囲気や人の良さが似ている感じがしました。是非ご覧下さい。www.k-suisinkai.jp/


Day Contents
Diary
etc
2007.9.18
(火)曇

●タイトル●
ラーメン屋の料理人は手際がイイ!

16日の日曜日、勉強会に行く途中で、久し振りに浦和駅近くのラーメン屋にお昼ご飯を食べに入りました。
12時少し前だったのでお客さんはまばらでしたが、カウンターに座り「中華丼」をたのみました。目の前では料理人が手際よく中華なべを使って料理しています。僕の中華丼もパパッと簡単に作ってしまいました。食べながらその料理する様子を見ていたのですが、早い!早い!丁度お昼を過ぎてきてお客さんがどんどん入ってきたのですが、次々にオーダーされるラーメンや定食やチャーハンを1人の料理人が3つの中華なべを駆使して作っていく様は壮観です。鍋を洗ったかと思えばすぐに油を入れて野菜を入れて、塩を手で入れた後は水道の水で手を洗い、2つ3つの料理を同時進行ですごいスピードで作っていくのです。多分頭の中は次の作業がものすごいスピードで用意されていて、それが次から次へと手に伝わっていくのでしょう。さすがプロと感心しました。ちなみに「中華丼」は、ご飯は少し固めでしたが美味しかったし、味噌汁と漬物付きで600円は安いと思いました。だから混んでいるんでしょうね。帰り際には30人ぐらいで満席でした。

Todays Photo

●Photoメモ:今朝の埼玉スタジアム2002のサブグラウンドです。明日のレッズの試合の席の抽選で来た時に撮りました。

投稿メール

本日のトピックス

当HPのリフォームを、いつもHPの管理をしてもらっている友人に頼んだときに愚痴をいったら、「相談のお客様にキチンと対応できる体制をいつでもできるように研鑚する大切さ」を改めて教えていただきました。初心に返ってがんばらないといけないと思いました。


Day Contents
Diary
etc
2007.9.13
(木)晴

●タイトル●
今日は女房の誕生日

誕生日プレゼントを買いに町にバイクで出たのですが、途中でバイクのエンジンがかからなくなってしまい慌てました。でもすぐそばにバイク屋があったので修理を頼み、伊勢丹まで歩いてプレゼントとケーキを買いに行きました。そのバイク屋の近くにかわいいイタリアンレストランがあり、よく見ると同級生がやっているお店でした。駅前開発で移転したと聞いていましたが、丁度お昼でお腹も空いてきたので入ってみました。中学卒業以来かもしれないのに、その同級生は僕のことを思い出してくれました。お店はランチタイムなのですごい込んでいましたから、話し掛けることもできず、メモに携帯番号とお店の印象を書いておいてきました。にんにくと唐辛子とアサリのパスタを食べたのですが、美味しかった!同級生も変わらずカッコよかった。また今度ゆっくり来てみたいです。

Todays Photo

●Photoメモ:同級生がやっているお店「キャンティー」。お店は小さいですがメニューも豊富で、ランチセットも700円〜800円とお手頃価格で美味しいです。JR浦和駅東口徒歩2分、日の出通り沿い。

投稿メール

本日のトピックス

オシムジャパンが強豪スイスに逆転勝ちしました!前半と後半ではまるっきり気持ちが違いました。試合後のオシム監督の嬉しそうな顔を見て、僕も嬉しくなりました。選手も気持ちよく帰国できると思います。少しづつチームは進化している感じです。


Day Contents
Diary
etc
2007.9.7
(金)台風

●タイトル●
台風は恐かった

久し振りに大型台風が関東を直撃しました。テレビでずっと情報を見ていたのですが、実感としては来るまで分りませんでした。でも夜中の12時過ぎから風が強くなりゴーゴーと唸り始め、雨も家の外壁や窓ガラスを打つ音がすごくなってきました。寝ようとしても、その音が気になり眠れません。2時にまたテレビを見て、上陸したことを確認してまた寝床につきましたが、益々風雨は強まっていく感じです。お店の外の宣伝用のぼりが風で飛ばされていないか心配になると、益々眠れません。結局3時か4時頃寝たみたいで、7時半まで起きませんでした。やはり台風は恐かった。でも朝、家の周りを点検しましたが、特に何もなかったので安心しました。

Todays Photo

●Photoメモ:台風を前に風の中で走るドク。リードを咥えて振り回しています。

投稿メール

本日のトピックス

お店のエアコンが壊れてしまいました。もうかれこれ20年近く稼動していました。水を外に出すモーターが壊れたということですが、もうその部品も作っていないということで、新しいエアコンの購入かリースを考えざるをえません。とりあえずは、ホースで水を下に引いてバケツに貯めて捨てる方法で、しのぐしかなさそうです。ああ、エアコンは本当にありがたいなあ!
Day Contents
Diary
etc
2007.9.4
(火)晴れ

●タイトル●
レッズが負けた!

レッズが久し振りに負けた。それも下位に停滞する大宮に!よくあることだが、僕は「しょうがない、切り換えよう!」と選手を励ましたい。
もちろん試合内容は悪く、大宮に支配され、ミスが多く、けっして誉められたゲームではない。しかし、長いシーズンの中でこういう試合もあるし、レッズは今年特に代表も含めてきびしい日程の中がんばってきた。その疲労の蓄積は僕たちには計り知れないものだろう。「プロだからそれは乗り越えろ!」という声も出そうだが、僕はブーイングする気持ちも分るが、あえてブーイングしないで拍手したい。それは選手を激励したい気持ちだ。選手がつらいときこそ、サポーター、ファンは応援するものだと思うからだ。

Todays Photo

●Photoメモ:いつもいっしょに応援する仲間と。この写真は駒場スタジアムです。

投稿メール

本日のトピックス

だいぶ毎日涼しくなりましたが、このところ眠くて眠くてしょうがありません。あの暑さに耐えてきた反動の「夏バテ」かもしれません。回復するまでもう少しかかるかも。

2007.9.?
(?)?

●タイトル●
?

?

Todays Photo

●Photoメモ:?

投稿メール

本日のトピックス

?