Day Contents
2008.11.29
(土)晴れ

●タイトル●
悔しいけど今のレッズ
は弱い

今日のガンバ戦、チームの実力の差がハッキリ見えた試合だ。
悔しいがそれが現実。

攻守の切り替えのスピード、攻撃に入った時のゴールへ向かう速さ、基本的なパスをつなぐ技術、ゴールを奪うための人とボールの的確な動かし方と正確なパス、組織的な素早い守備、中盤の構成力、ボールを失わないポジション取りなど、あらゆる点でガンバ大阪の方が浦和レッズよりも現在は上だ!

ということは、今までレッズは何をしてきたのだろう?
バックパスが多いということはパスコースを自分たちで動いて作らないということだし、
カウンターによる失点が多いということは、攻守の切り替えと選手の戻りが遅いということだし、ゴールできないということは相手を騙す工夫、相手の守備を崩す工夫が足りないということだ。

ゲルトはギドを支えてきたし、選手のことも日本のこともサッカーのこともよく知っているからレッズを立て直し、いいサッカーをしてくれると期待してきたのだが・・・。もちろんゲルトひとりの責任ではないので、ゲルトにはお疲れさん、ありがとう、と言いたい。

新しいレッズ再生のためには、どういうサッカーをするかキチンとしたチームのビジョンを持ち、攻守の切り替えの早い、ゴールへのスピードと戦略性の高さを併せ持ったサッカーをめざしてほしい。そのためにはもう一度組織的なチームでやるサッカーを構築しないといけない。
がんばれ、浦和レッズ!

Todays Photo

●札幌戦での達也をテレビから撮った。

投稿メール

本日のトピックス

レッズの試合が終わった後、テレビにはガンバ大阪の選手が写っていた。それを見て僕は愚痴しかでてこない。女房に「相当悔しいのだろうね、言うことがすごくねじ曲がっている」と言われてしまった。この悔しさを来年は晴らしてほしい!


Day Contents
Diary
etc
2008.11.23
(日)晴れ

●タイトル●
今年のレッズは終わった

今日の清水戦は今年のレッズを象徴していた試合だった。
中盤のボランチに闘莉王を使ったが、ほとんど機能しなかった。

ボランチは活動量が多くないと攻守両面で仕事にならない場所なのだが、
闘莉王はDFでは高さも強さもあるが、こまめな運動量はハッキリ言ってない。
ボランチは舵トリ役であるわけだから、ボールをキチンと収めたり、
攻守の起点にならないといけない。
また危険なところをカバーしたり、速攻のときに素早く攻め上がることが必要なわけだが、
相当の運動量がないとそれは務まらない。

それを闘莉王に求めるのは酷な話で、結局は監督の采配ミスが大きい。

今年のレッズは中盤がまるでだめだった。
なにしろボールを前線に運ぶビルドアップも苦労したし、パスをつなぐこともできなかった。
その原因はボールをつなぐために人が動かなかったからだ。
パスを出したらすぐ動いて、次のパスを受けるコースを作らないと前への攻撃は続かないし、
リスクを冒して攻める、第二、第三の動きである飛び出しなどがないとゴールは生まれない。

これで監督交代は決定的となった。
新しい監督候補はもう決まっているようなので、早く新しいチーム作りに着手してほしい。
パスをつないで、人もボールも動くサッカー、見ていてワクワクする楽しいサッカー、
ゴールシーンがいっぱい見られるサッカーを来年は見せてほしい。
五〇〇〇〇人以上入るホームの試合で、今日みたいなひどいサッカーを見せてはならない!

Todays Photo

ファン・サポーターに挨拶に向うも、うなだれる姿が痛々しい。

投稿メール

本日のトピックス

選手は一生懸命やったと思う。
しかし、プロの世界は結果がすべてだ。結果が出ないのには原因がある。その原因をキチンと検証しないといけない。

今年は監督更迭から始まった。フロント、監督、選手がどういうサッカーをやるのか、チームをどうやってまとめていくのか、ハッキリしないまま進めたことが間違いの始まりだった。

フロントは本当に真摯に立て直しを考えてほしい。なぜ今年だめだったのか、どういうサッカーを目指すのか一からやり直さないといけない。



Day Contents
Diary
etc
2008.11.21
(金)晴れ

●タイトル●
日本代表
カタール戦

岡田ジャパンの危機だったのですが、よくぞアウェーで勝ち点3を取りました。
チームとしてどうするのかがハッキリしていました。前線から早いプレスをかけて
相手に思うように攻めさせないようにしていました。
そしてできるだけ相手のゴール近くでボールを奪って、早いパス回しでサイドから
攻めたり、裏をねらって長いボールも入れてきました。
選手の動き、パスも大変良かった。カタールの選手もプレスをかけてボールを取りに
来るのですが、日本のパス回しが上手だったのでボールを取られず、
自分たちのリズムで試合ができました。その結果3点取ることができたと思います。
闘莉王も前回の試合でオウンゴールをしていた雪辱を果たし、ゴールできました。
これで気持ち良く年が明けられるというものです。
日本のサッカーの可能性も広がるような気がしました。

Todays Photo

●今日、模様替えした店頭。かわいいので目を引くこと間違いない!

投稿メール

本日のトピックス

今日、お店の模様替えをしました。クリスマスモードです。毎年同じ飾りを使っているのですが、はやり飾ると気分が変わります。ウインドウのガラスも磨き、外から見える場所にパンダとサンタクロースと女の子のかわいいぬいぐるみを飾りました。スポットライトの明かりの当たって、なんか楽しそうなイイ感じです。世の中不景気ですが、せめて店頭だけでも明るく楽しくしたいものです。



戻る

Day Contents
Diary
etc
2008.11.12
(水)曇り

●タイトル●
家族団欒

先週9日は長男の誕生日で、久しぶりに帰ってきました。
妻が奮発していいお肉を調達して「スキヤキ」パーティーでお祝いをしました。
本当においしいお肉だったので、みんな「おいしい!おいしい!」の連発でおかわり君です。
あまり言うと「1年に1回きりしかスキヤキを食べられないことがばれてしまう」と妻が怒るのですが、いいではありませんか。
デザートはフルーツタルトだったのですが、これが半端じゃなく美味しい!
マンゴー、バナナ、リンゴ、木イチゴ、マスカット、キョホウ、イチジクと盛りだくさんです。
私も必死になって食べていたのですが、パイ生地をフォークで切ろうと力を入れたら、
その拍子でリンゴを弾き飛ばしてしまったのです。そのとき、「キーッ!ホヨッ!」と奇声を発してしまったのです。幸いリンゴの切れ端はズボンの上でセーフ!危うくドク(犬)に食べられてしまうところでした。その様子を見ていたみんなが大笑い!僕も笑ってしまい、その後みんなで笑いが止まらなくなってしまいました。(笑)

Todays Photo

●食後のひととき。久しぶりに家族で写真を撮りました。

投稿メール

本日のトピックス

レッズの新しい監督候補が新聞に出ていました。ドイツ路線で行くようです。理論派で経験もあるようなので期待します。若い選手を育てながら新しいレッズを作ってほしいです。
先週の札幌戦、4バックで前線に攻撃的な選手を配置しました。その中で達也とエスクデロがボールに絡むと攻撃にリズムと可能性が生まれます。ボールを素早く動かして突破できる選手の必要性を改めて感じました。


Day Contents

Diary

etc

2008.11.4
(火)曇りのち晴れ

●タイトル●
迷走するレッズ

昨日の天皇杯愛媛戦、延長で勝つには勝ったが、内容があまりにもよくなかった。
今年を象徴するサッカーで、どういうサッカーをしたいのかまるで見えない。
組み立てや繋ぎの約束事がなく、動きもサポートもない。たまに後ろから選手が
上がってきたりするが単発だし、ゴール前にいくが、相手を崩す工夫がない。
監督は「チャンスは結構あった」というが、決められないということは工夫がないということだ。
サッカーのゴールで一番多いパターンは、素早いカウンターか、サイドを奥深くえぐってからの
センタリングを合わせるゴールだ。
レッズはその両方ともできないし、中盤の構成力も能力の高いFWもいないので得点できない。
こんなつまらないサッカーをずっと観せる気なのか、フロントは!
選手がかわいそうだ!勝ってもあんな内容では未来がない。ブーイングもしかたないだろう。

Todays Photo

●駒場スタジアムバックスタンドから。
お客さんは16000人以上入っていたが、この試合内容ではブーイングの嵐だ。

投稿メール

本日のトピックス

今日、中学の同窓生がやっているイタ飯屋で久しぶりにランチを食べた。今日は懐かしのナポリタン。具たっぷりで、麺はアルダンテ、とても美味しかった。
お客さんも結構入っていて、同窓生とは帰り際に話をした。同窓生の最近の動静とか、お互いにやっていることなどを話したのですが、楽しかったです。帰り際に「ありがとう!」という声が聞こえて嬉しかった!毎日は行けないけど、パスタが食べたくなったらまた行こうと思う。

Day Contents

Diary

etc

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る