Day Contents
Diary
etc
2008.12.17
(水)雨

●タイトル●
新監督フィンケは
期待できる

昨日、レッズ新監督フィンケ氏の就任記者会見が行われ、その内容(質疑)を読んだが、
非常に期待できる監督だと感じた。

個に頼らない選手全員が運動量豊富に連動するトータル・コンビネーションサッカー、
サッカー哲学を共有し同じ方向を向いてチームのためにサッカーに没頭する団結力、
若い選手を使って活性化し、なおかつ若い選手を育てていくチーム作り、
優秀な選手だから起用するのではなく、ピッチでチームに連動して動けるかを重視する
等、なるほど、とうなずける言葉が続いたのには安心した。

フィンケ氏がレッズの監督を引き受けた理由として、ファン・サポーターの存在をあげていた。
自分の経験を生かして、なんとか強いチームを作り、ファン・サポーターとともに喜びを分かち合いたいという希望を持ったような気がする。
それはたいへん嬉しいことだし、ぜひ期待したい。

強く魅力的なサッカー、自分たちが誇りを持てるサッカーをめざして頑張ってほしいが、
すぐに結果を求めすぎずに、じっくりと見守りたいと思う。
なぜなら上記のことをしっかりやっていけば結果は後から付いてくるのだから・・・。

Todays Photo

今期最終戦のアウェー側。来期はどうなるか楽しみだ。

投稿メール

本日のトピックス

今、世の中が大変な不景気に陥っている。職を失う人が後を絶たない。こういうときは社会全体で助け合っていくしかないと思う。政府は緊急対策を講じてようとしているみたいだが、まずは自分たちが給料を下げて、国民の危機に同調してほしい。
そして長期的なビジョンを示せる内閣を樹立してほしいが、そのためにはまず解散して選挙をして、国民に支持される政府を作ることが必要だ。その方が国民が納得するし安心すると思う。


戻る

Day Contents

Diary

etc

2008.12.8
(月)晴れのち曇り

●タイトル●
鉄道博物館

昨日、大宮にある「鉄道博物館」に、ひとりで行ってきました。
以前、秋葉原にあるときに息子といっしょに行ったのですが、新しく近所の大宮にできた
ということでどんなものかフラッと見に行きました。

楽しかった!53歳のオヤジがすっかり子供になってしまいました(笑)。
まずは昔の茶色の電車!床が木で、小さい頃お袋に連れられて東京のデパートに行くのに
乗った記憶がかすかにあります。
そのせいでしょうか、電車の中に足を踏み入れたらなんだか涙があふれてくるではありませんか?
遠い記憶が蘇ってきたのでしょう。
小さい時(1〜2歳)にもらった電車の模型が特急電車でした。それが目の前にあるのです。
まるで夢の中にいるような心持になりました。

そして次に感動したのが「模型鉄道ジオラマ」です。
25mプールの大きさはあろう、本当に大きなジオラマです。
駅あり、橋あり、山あり、トンネル、たくさんの線路、夢の世界です。
解説のショーがあり、朝から夜までの列車の働き・動き具合を紹介するのですが、
薄暗い中で電車の明かりが見えるのは本当にカッコいいです。

最後にお昼ご飯を中にある食堂で食べました。昔ながらのカレーライスを食べたのですが、
なんかすごく美味しく感じました。周りは家族連れで、ひとりさびしい食事ですが、
感慨に浸るにはよかったのかもしれません。



Todays Photo

●上が2階から見渡した列車たち。
●下が鉄道模型ジオラマ。

投稿メール

本日のトピックス

レッズの最終戦を観にいった。1:6の大敗だった。もちろん、こんなチーム状況ではこの結果もいたしかたない部分もあるが、情けないし、悔しいし、寂しかった。今年の総括は「店主コラム」で改めて書きたいと思う。まずは選手、ゲルトさん、お疲れ様でした。

Day Contents

Diary

etc

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る