Day Contents
Diary
etc
2008.2.26
(火)曇り

●タイトル●
漢方の役員会

「漢方療法推進会」という漢方の全国組織があるのですが、その関越支部の支部長をやらさせていただいているので、その会議に行ってきました。前日は漢方の研修会があり、会議も1日だったので結構疲れましたが、また頑張らなくてはいけない、と気持ちを新たにすることができました。全国には本当にすばらしい薬局・薬店の先生がいらっしゃいます。みなさん、健康で困っている方の手助けを親身になってやっています。これからも勉強してその先生方に少しでも近づいていきたいです。

Todays Photo

●2月4日、雪の日の朝、近所を散歩したときのショットです。雪の中を駆けずる回るのを見ると、犬も雪が楽しいみたいです。

投稿メール

本日のトピックス

商店街の街路灯の数を10灯ぐらい減らすことになりました。会員数が減って電気代を払うのが大変になってきたからです。これも時代なのでしょう。新しいのを建ててもう10年近くになります。駒場スタジアムに一番近い商店会として、サッカーボール型の灯具にマスコットの「レディア」をつけた街路灯は原山の誇りです。数は減りますが、大事に残していきたいと思います。


Day Contents
Diary
etc
2008.2.15
(金)晴れ

●タイトル●
新橋演舞場、行ってきました!

待ちに待った直美ちゃんのお芝居を観てきました。うっとりです!あの迫力ある演技!本当に笑わせてくれます。そして毅然としている。新橋演舞場は満員でした。ただ咳をするお客さんが多くて、気になりました。
「店主コラム」でも書きましたが、目の前で勘三郎さんと直美ちゃんの掛け合いが観られたことは幸せでした。ふたりが退場するときに、直美ちゃんの頭に付けていた簪(かんざし)が僕の目の前に落ちたのです。それも花道の道の角に引っかかる形で・・・。30秒ぐらいで係りの人が取りにきたので渡したのですが、直美ちゃんの刺していたかんざしを手に取ることができたことも望外の幸せでした!

Todays Photo

●演舞場前で、手作りのサイコロを頭につけてほーける川上

投稿メール

本日のトピックス

次男が受験で、希望の大学に合格しました!親としてはホッとしました。嬉しいあまり、息子の以前のバイト先や、友人、長男にメールや口頭で報せまくりました。女房には「自慢できるほどすごい大学ならいざ知らず!」と怒られてしまいましたが、僕としては構わないのです!(笑)

戻る

Day Contents

Diary

etc
2008.2.7
(木)晴れ

●タイトル●
ワールドカップアジア予選初戦勝利

昨日、サッカー日本代表、ワールドカップアジア予選初戦、VSタイ戦を、さいたまスタジアム2002に観に行ってきました。あいにくの雪でしたが、選手は必死になって戦い勝利しました。まずは勝ち点3を取れたことを素直に喜びたい。内容は日本が試合を支配して危なげなかったのですが、唯一1点目を入れた後安心した一瞬の隙をつかれて失点してしまいました。岡田監督も言っていましたが、心の中に「先に1点取ったら楽に試合を進められる」という安易なものがあったことが選手に影響したようです。もちろんあのシュートはたまたま素晴らしいシュートだったからゴールしたのですが、その前のシュートに入らせない守備に課題が残りました。でも選手は一生懸命やっているのが分りました。この先も長い戦いになりますが、気を引き締めて頑張って行ってほしいです。

Todays Photo

●アウェー席で観ました。ワールドカップ予選の緊張した雰囲気がありました。

投稿メール

本日のトピックス

ゆっくり観られるようにと自由席のアウェー側の席にしたのですが、僕の前の席の人が声を出して応援していないにもかかわらず立っていたので、座るように呼びかけました。僕のすぐ後ろに小さい子供が観ていたからです。前が立つから後ろも立たざるを得ないのは分るのですが、観戦マナーは守ってみんなで楽しく観たい
です。中腰でしたがほとんどの人が協力してくれました。言わないと分らない若者が多いのはさみしいですが、言えば分るのでハッキリ言うべき事はいった方がいいと思いました。ただ家に帰って女房に話したら、あとで仕返しなどをされる恐れもあるので注意した方がいいと忠告されました。まあ、気をつけましょう。


Day Contents
Diary
etc

2008.2.4
(月)晴れ

●タイトル●
同窓会が終わった

2月2日、「浦和西高卒業35周年同期会」が、さいたま新都心にある「ラフレさいたま」で開催されたので行ってきました。
5年ぶりの同窓会で、今回は僕と仲間でバンド演奏の余興をやることになっていたので、楽しみにしていました。ドラムの奴はプロで、当日リハーサルをやったのですが、音響機器と楽器の搬入・セッティングに時間がかかり、あまりゆっくりできませんでした。そのせいか、何箇所か間違えたりしましたが、3曲つつがなく終える事ができました。
とても楽しかったし、4人で演奏できることが嬉しかった!聴いている同窓生も喜んでもらえたと思いますが、僕のしゃべりが長過ぎたり、久し振りに会う同級生との話に夢中になるのは当然で、場がざわついてしまったのも仕方のない事です。
でも、ホッとしました。当日を迎えるまで毎日練習して、何をしゃべろうかいろいろ考えてがんばったので、終わってみると抜け殻のような感じです(笑)。今度はオリジナル曲を作ってまたやってみたいです。

Todays Photo

●仲の良かった5人組です。久し振りに5人が揃うと結構迫力があります。人生を重ねた重みでしょうか。

投稿メール

本日のトピックス

今回の同窓会はいろんな人と話ができて楽しかった。自分が在校当時どういう奴だったのか聞けたので面白かったです!
2年生のときに生徒会長をやっていたので、その当時のスタッフに聞いてみると、
そうとう無責任な変な奴だったみたいで、でもそれが逆に良かったとも言ってくれました。
まあ、会長がキチンとしていないから、周りがしっかりする、ということでしょう(笑)!

戻る

戻る

2008.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る