Day Contents
Diary
etc
2008.3.31
(月)雨のち曇

●タイトル●
やっと勝った

昨日、さいたまスタジアムに行ってきました。やっと勝ちました。嬉しかった。内容もだいぶ良くなってきたのですが、やはりトゥーリオの存在の大きさが際立ちました!昨日はボランチの位置でしたが、前線に行ってシュートしたり、最終ラインに戻り守ったり、大活躍でした。山田もがんばってはいるのですが、相変わらずミスが多く、チャンスの芽を摘んでいました。早くポンテに戻って来てほしいです。選手、監督、クラブ、サポーターが一丸となって戦うことが今は一番大切です。

Todays Photo

●近所のしだれ桜です。昔からある大きなお家の庭に、毎年みごとな姿を見せてくれます。夜は民家にもかかわらずライトアップして楽しませてくれます

投稿メール

本日のトピックス

朝の連続ドラマ「ちりとてちん」が終わってしまいました。毎日楽しみに見ていました。関西の落語がドラマの中に散りばめられて面白かった。伝統を引き継いでいく話や親子・弟子の話で、結構泣かされました。
方言も良かった。落語は人情や人のぬくもりを感じられる素晴らしい芸だと感じました。また続編があればと期待します。


Day Contents
Diary
etc
2008.3.27
(木)晴れ時々曇り

●タイトル●
新しい作務衣がきた

京都の着物屋さんに注文しておいた新しい作務衣が到着しました。早速着てみました。慣れないせいか、ちょっと変(笑)です。でもなんか一番いい着物を着たときみたいに気持ちが引き締まります。馬子にも衣装といいますが、漢方の先生になったみたいで気持ちいいです。普段の作務衣はらくちんでいいのですが、こういう姿勢がよくなりそうな井出達もいいもんですね。
実は24日が53歳の誕生日でした。友人からメールをもらって嬉しかったです。女房からは浦和レッズのレプリカユニフォームをプレゼントしてもらいました。今年も10番、ポンテです。気持ちも新たに応援したいです。

Todays Photo

●白の襟無しのシャツとウグイス色の作務衣に青緑色のチャンチャンコで、玉飾りの止め具付です。なんか少しお坊さんみたいですね(笑)

投稿メール

本日のトピックス

サッカー日本代表がバーレーンの負けました。日本はあまりいいところがありませんでした。ゴールシーンの手前のバーレーンの選手は「ハンド」の反則だったのですが、審判には見えなかったようです。不運ですがこれも勝負の内。まだ4試合あるので、連携を深めていい試合をして勝ってほしいです。がんばれ!にっぽん!


Day Contents
Diary
etc
2008.3.21
(金)曇り

●タイトル●
久し振りのゴルフ

昨日、3年ぶりにゴルフに行ってきました。高校の同窓生が集まるコンペで、栃木の八州(やしま)カントリークラブでのプレイでした。あいにくの雨で久し振りにやる僕としてはややつらい部分もあったのですが、やっぱりゴルフは楽しい!イイショットが打てた時や、長いパットが入った時は気持ちいいです。行く前に練習は1回しかしていかなかったのですが、久し振りにしてはショットはまあまあで、スコアも120を切るのを目標にしていきましたが、前半54、後半55で109で回れました。ただ、やはり普段やっていないのと、川上の不器用さが手伝い、グリーン周りの寄せとパットはひどかったです。3オン3パット、4パットが多く、回数を重ねないとできない部分もあるのを感じました。でもまた練習して行きたいです。今度こそ力を抜いて打てるようになりたいですね。(笑)

Todays Photo

●八州CCのお風呂です。コースはアップダウンが多かったのですが、カートに乗っての移動なので、そんなにも疲れませんでした。でもプレー後のお風呂は本当に疲れを癒してくれます。

投稿メール

本日のトピックス

レッズが監督解任後の最初の試合で勝てませんでした。しかし、内容は少しすつ改善されているようです。あせらずチーム一体となって進んでほしいです。アグレッシブな攻撃サッカーを情熱を持って創意工夫していけば、かならずや結果は後から付いてくると信じて頑張ってほしいです。


Day Contents
Diary
etc
2008.3.17
(月)曇り時々晴れ

●タイトル●
妥当な対処

オジェックが解任された。当然だと思う。2試合で早過ぎるという人もいますが、昨年からのチーム状態を開幕を迎えて改善できなかったのですから、当然でしょう。今決断しなかったらチームは崩壊してしまうでしょう。
オジェックは負けないサッカーでACLで結果を残しましたが、それも個々の選手の能力頼りの延長線にあるわけで、チームとしての戦術や戦略が優れているわけではありませんでした。また選手との距離もあったみたいで、選手がピッチで縦横無尽に躍動している感じにはなりませんでした。新監督・ゲルト・エンゲルスが言うように、楽しく躍動感溢れるプレーをまず目指して欲しいです。結果は後から付いてきます。チームがまとまるまで、しばらく温かい目で見守りたいと思います。

Todays Photo

●車イス席で親友と名古屋戦を観ました。
同級生でサッカー好きなので、いっしょに観ていても話は尽きません。この日はひどい内容で敗戦でしたが、楽しいひとときとなりました。

投稿メール

本日のトピックス

ここのところ、漢方の相談が増えています。若い人も年配の方も、漢方薬に期待している部分が多いように感じます。専門家としては、これらの期待に、キチンと応えないといけないと思っています


Day Contents
Diary
etc
2008.3.11
(火)晴れ

●タイトル●
どうする?レッズ!

8日の開幕戦VS横浜Fマリノス戦は完敗でした。今年は長谷部が抜け、ポンテがケガでいないのを、どうやってゲームを作っていくのか興味深く開幕戦を観ましたが、悪い予想通り、何も策のない、新しいFW2人に任せて攻撃の工夫のない能無しオジェックが判明してしまいました!
 昨年からその傾向はあったのですが、就任した年ですし、様子を見てみようと寛大な心でいたのですが、あの開幕戦のゲームで無能ぶりをさらけ出してしましました、一方の桑原監督はよく研究して対策を練って戦いました。そのあまりの差に言葉を失い、土日月と、ショックで、ブログも書き気にはなれませんでした。
 ただ、まだ開幕したばかりです。このままひどい試合を1年間見せられてはたまりません!早く修正して強いレッズを見せて欲しいです。そのためには、このままの状態が4試合続いたら、監督交代しかないでしょう。去年の11月から日本のチームとの対戦4連敗完封負け!
どうする?レッズ!!

Todays Photo

●近所の台湾家庭料理店の「タンメン」です。食べかけなので、見た目はよくないですが、味は最高です
僕が生まれてから食べたタンメンでは一番美味しいです。

投稿メール

本日のトピックス

昨日、私の漢方の先生の勉強会だったのですが、地下鉄の小伝馬町という駅から降りてすぐそばの「東京食堂」というお店でお昼ご飯を食べたのですが、なかなかでした!あぶり鮭の丼にお惣菜がついてくるのですが、厚焼き玉子、レンコンの煮物、高野豆腐と椎茸とにんじんの煮物、キヌサヤの炒め、シバ付け、味噌汁で、850円でした。あぶり鮭の丼には紫蘇葉、大根おろし、刻みねぎ、山葵が入って、温泉卵が付いて、その混ぜた味が絶妙でした。また来月が楽しみです♪


Day Contents
Diary
etc
2008.3.7
(金)晴れ

●タイトル●
卒業式は泣くもんだ

 今日、次男の高校の卒業式に出席しました。次男については小学校の入学式以来で、小学卒業、中学入学・卒業、高校入学と妻が出ていましたので、久し振りです。大学に進学しますが、高校までは親が見届ける義務があるし、最後は見届けたいと思ったのです。
 厳粛な雰囲気を演出しようとしていて型通りでやや堅かったですが、いい卒業式でした。自分の息子の名前が呼ばれるまで少し心配でしたが、名前を呼ばれ、「ハイッ!」と元気良く返事したので安心しました。(笑)
それからは息子の小さい頃からの思い出を思い出し、彼の成長を嬉しいような寂しいような気分で見ていました。
 最後にびっくりするような演目がありました。「卒業生、保護者に対しての黙祷」?と題して、卒業生が起立すると全員がこちらに向き直したのです。そして代表の卒業生が、両親に対しての感謝の意を朗読し始めました!これは反則だ!と思ったのですが、その言葉が心地よく、不覚にも涙が自然と溢れてきてしまいました。
 これからは、息子が大学に行く時間になっても、「そろそろ行かないと遅刻するぞ!」と言わないようにする覚悟です。親も子供から卒業しないとね!(笑)

Todays Photo

●前の人が大きい人だったので、頭だけ写ってしまいました。暗くて分りづらいですが、卒業証書を渡している場面です。

投稿メール

本日のトピックス

いよいよ明日Jリーグの開幕です。横浜のスタジアムには6万人以上の観客が押し寄せるようです。高原、エジミウソン、梅崎など新しく入った選手が、どう活躍するか楽しみです。明日はテレビで観戦ですが、ぜひ勝利してほしいです!


Day Contents
Diary
etc
2008.3.5
(水)晴れ

●タイトル●
昨日は忙しかった

色々な用が重なりました。次男の教育ローンの申請とそれに伴う印鑑証明書の送付、浦和レッズの友人用車椅子席の購入、同窓会ビデオの友人への送付、運転免許証の更新、商店会街路灯の地図のコピー、そして今日は地元中学の校長先生と教育施設課の係りの人が来て、校庭のスプリンクラー設置に関する見通しについて報告を受けました。
しかし、父親、友人、自分、商店会、自治会、お店、と色々な役割をやっているんだなあと改めて思いました。それはそれで大変だけどそれが自分の特徴かも!

Todays Photo

●漢方の研修会で、仲間との歓談風景。大阪の帝国ホテルにおいて。

投稿メール

本日のトピックス

今日、スカパーのJリーグライブDXの番組を申し込みました。J1、J2,ナビスコカップの生放送が観られます。いよいよ今週の土曜日からJリーグが始まります。とても楽しみです!

戻る

Day Contents

Diary

etc

2008.3.1
(土)晴れ後曇り

●タイトル●
学校と地域と行政

先日、いつもお昼ご飯を食べる定食屋で、馴染みの人から、「だれか市議会議員を知らないか?」と言われたので、「どうして?」と訊ねたら、「すぐそこの僕らの母校の中学校のグラウンドの土埃がひどくて、なんとかしたいのだけれど、学校に電話してもだめなので、議員さんに頼んだらどうか?」という話でした。自分の母校でもあるので、何とかしたいと思い、被害に遭っている知り合いに聞いたところ、もう何年も電話したり、校長先生と話したりしているが、一向に改善しない、という話でした。
そこで、私が直接学校に行き、教頭先生と話をしました。ただの文句では聞き入れてもらいないと予想して、「なぜ、水を撒けないのか?」と聞くと、「人員が教頭先生と用務員しかいないし、他の仕事で忙しい」と言うので、「学校と地域住民は一体であり、自分の学校のグラウンドの土が廻りに被害を与えていると知れば、生徒達も先生たちも、なんとかしないといけないと思うでしょ?」と話しました。スプリンクラーは移動式なので、運ぶのにも一苦労らしいのですが、とにかく現状を生徒達と先生方に話してもらうことと、まずはできることからやってもらうことをお願いしました。
そして市の教育施設課に行って事情を話しましたら、学校に働きかけてくれるということになり、自動式のスプリンクラー設置に関してもお願いをしてきました。
そうしたら次の日に校長先生から合いたいというお電話があり、被害を受けている住民の方も呼んでお話をしましたところ、物分りのいい校長先生で、すぐに生徒に水撒きを慣行するようにしてくれると約束してくれました。これから先の持続性についてもお願いし、埋め込み式自動スプリンクラーの設置についても継続して協議していくことになりました。
やはり、学校と地域と行政は密な行き来と話し合いをしながら良い関係を作っていくことが大切だとあらためて感じました。

Todays Photo

●わが母校のグラウンドです。北側の高台にあるので、風が強い日は本当に土埃がひどく、洗濯物も乾せないし、排水溝も詰まってしまうほどです。

投稿メール

本日のトピックス

世界卓球選手権が中国で開催されていますが、男女ともにメダル獲得です。毎日テレビで観るのが楽しみです。実は僕は中学3年間と高校1年間クラブ活動で卓球をしていました。だから、一流選手のすごさも分るし、それを目指している若手を応援したくなるのです。愛ちゃんにもがんばってほしいのですが、精神的な部分がまだ弱いので、もっと鍛えて強くなってほしいです。

Day Contents

Diary

etc

戻る

戻る

戻る

戻る

2008.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る