Day Contents
Diary
etc
2008.4.21
(月)晴れ

●タイトル●
ひどい内容だった

 昨日、埼スタでVS大宮戦を観てきた。ひどい内容の試合だったし、ぜんぜん面白くない試合だった。その原因はやはり前線でキープできて配球のうまいポンテの不在だ。攻撃力の組み立てができないので応急処置でトゥーリオをボランチで使っているが、そのつけがDFに及んで不安定な最終ラインのためにボランチが攻撃に行けないし、中盤でボールを支配できないので「タメ」の時間がないため両サイドが上がって攻撃できない悪循環だ。やはりサッカーはサイドをいかに崩せるかがカギで、いまのJリーグでも好調なチーム(名古屋や鹿島)はサイド攻撃がうまく機能しているから得点できている。
 大宮はセンターバックにレアンドロという強いDFがしっかり守っているので、攻撃も安心してボランチが絡めているし、中盤のプレスも効いている。攻撃をうまくやるためには、前線と中盤でボールキープと配球ができる上手な選手が何人かいないと機能しないし、中盤のプレスが効かないと高い位置でのボール奪取と攻撃ができない。。昨日の試合はそれをまざまざと見せたものだった。
 試合後、あまりの内容のひどさに選手を迎えるとき拍手する気になれなかった。もちろんサポーター・ファンは試合でがんばった選手を労って、次の試合に向かってもらうことが大切だが、プロである以上、あまりにつまらない試合をしてしまったときは、選手は頭を下げて、自分達の不出来を反省すべきだ。たとえサポーターからひどいブーイングが出たとしてもだ。だから、トゥーリオがサポーターのブーイングに切れる反応を見せたのは間違いだと思う。「がんばった自分達を批判するのはサポーターではない」とトゥーリオは言ったそうだが、もつと自分達を見つめて、しっかり考えて練習して、観客を納得させられるようなプレーをしてほしいものだ。

Todays Photo

●さいたまスタジアム2002の南口門。「熱きサポートを!」という横幕も帰りに見ると空しく見える。

投稿メール

本日のトピックス

水曜日は久し振りに駒場スタジアムで試合があった。はやり駒場はイイ!ピッチが近いので選手がすぐそばで観られる。声を出せばたぶん聞こえると思うので、応援はいつもより声を出してがんばってしまう(笑)。引き分けで残念だっが、内容では良いところもあったので次に生かしてほしいと思った。


Day Contents
Diary
etc
2008.4.14
(月)小雨後曇

●タイトル●
うれしくて飲み過ぎた!(笑)

があああーっ、うれしい〜♪!昨年の11月に負けて以来、鹿島には言葉にならない悔しさが渦巻いていた。内容は押されていて苦しかったが、ホームで勝ったことがめちゃうれしい!確かに鹿島は強かった!ボール支配率も運び方も判断の早さもJリーグでは一番だろう。でも気持ちで負けていなかった。ぜったい負けてなるものか、という強い気持ちがあった。選手ひとりひとりが自分の役割を90分間やり通した。交代で入った選手も最後まで走りまくった。今日は浦和サポーターであることの誇りと喜びを味わえた。ゲルトと選手達の感謝したい。そして、これからは反省点を修正して、強い面白いサッカーを期待します。ロビーとサントスが帰ってくるまでトップグループにいてほしい。
試合のビデオを観ながらつい飲み過ぎてしまいました(笑)。

Todays Photo

●試合終了後、ホーム側のサポーターに挨拶する選手達。久し振りに仲間とハイタッチできて幸せでした。

投稿メール

本日のトピックス

今日午前中、相談のお客様がいらしたのですが、HPを見て来店されたそうで、とても嬉しかったです。それから知人が遠くでこのブログを見ていてくれたそうです。嬉しかった!毎日の積み重ねが大切だと思いました。



Day Contents
Diary
etc
2008.4.9
(水)曇り

●タイトル●
浦和駅バス乗り場

生まれてから53年、今の地に住んで53年、ずっと駅までバスに乗ると反対側の西口に着いたのですが、3月30日から東口に行くようになりました。それも全部!したがって浦和駅からバスに乗るのも東口のバスターミナルになりました。ショック!びっくり!53年間そういう習慣だったので、変わると面食らいます。昨日は勉強会で東京に行ったのですが、電車に乗るので行きは東口に着いて楽だと思いましたが、帰りは「伊勢丹」で買い物をして帰ろうと、今まで通り西口のバスターミナルに行ってみたら、乗り場がない!西口で買い物ををして帰る人もたくさんいるだろうに、全部東口に移動してしまいました。仕方なく歩いて遠回りでガードをくぐり、東口に行きました。不便だなぁ〜と思って乗ったのですが、乗ってみるとまたまたびっくり!家まで10分かからない!前までは旧中仙道を通ってから線路の反対側に行っていたので15〜20分はかかったのですが、すごい早く感じました!便利になったけど変な感じ!

Todays Photo

●勉強会の会場の近くにある食べ物屋さんの「東京厨房」の入り口の看板。780円でフライやハンバーグの昼定食が食べられます。店員のねえちゃんも感じいい!

投稿メール

本日のトピックス

昨日の勉強会は「男性更年期障害」についてでした。50代中頃になると「精」という物質が減ってきて、そこに精神的ストレスがかかるとなる可能性のある病気です。高島忠夫さんや竹脇無我さんなどが有名で、「うつ」になることが多いみたいです。今まで脳に栄養を送っていた大元の精が減ってしまうことが下地としてあるみたいです。僕もこれからその年代になっていきますが、予防法はもちろん精を急に減らさないように「六味丸」などを服用することもいいですが、体全体の健康バランスが大切なようです。



Day Contents
Diary
etc
2008.4.5
(土)晴れ

●タイトル●
よく逆転した!

今日のジュビロ磐田戦、すくなくとも負けてはいけない試合だ。立ち上がり3分に失点してまた清水戦と同じか、とガックリきた。トゥーリオがボランチなので、DFの競り合いで堀之内もがんばっているのだが、高さでも強さでも勝てないので辛い部分がある。失点するとどうしても焦りが出てきてしまうし、見ていてもいらだってしまう。自分達のペースで試合ができるようにまずは失点しないように気をつけてほしい。そんな中、はやりトゥーリオは頼りになる。前線で起点になるし、得点もできるし、獅子奮迅の活躍だ。よく逆転できたと思う。前半を終えて、このまま行きそうなイヤ〜な雰囲気だったのにそれを変えたのだからすごい!細貝もがんばった。高原はまだ結果が出ていないけど辛抱してがんばってほしい。ポンテが帰ってくれば輝く時がきっと来るから。

Todays Photo

●近所の電気屋さんの新しい犬、ルークです。まゆげが長く、シッポがブタみたいにくるくるって丸まっていて、かわいいです!

投稿メール

本日のトピックス

NHKの新しい朝の連続ドラマ「瞳」が始まりました。ここのところ、「芋・たこ・なんきん」、「どんど晴れ」「ちりとてちん」と結構面白かったので、今度はどうだか様子見というところです。連ドラはだいたい最初はよく分らなくて我慢が必要なのですが、今回もまだ面白くなるか微妙なところです。でも、たぶん、毎日見てしまうでしょうけど(笑)!


戻る

Day Contents

Diary

etc

2008.4.3
(木)晴れ

●タイトル●
強い気持ちを感じた試合

昨日のエスパルス戦、よくがんばって勝った!前半先取点を奪われ、内容でも押されていたが、なんとしても勝つんだという気持ちがあったので、30分過ぎからかなり積極的に攻撃した。そして後半、梅崎を入れて流れが良くなり、パスもつながり、逆転できた!素晴らしかったし、とても興奮した!この試合の大切さを選手みんなが分っていて、ゴールめざし必死だった。エジミウソンもやっと得点できてレッズの仲間になった。これで結束していけると思う。次も勝って、アントラーズ戦を迎えて雪辱してほしい!たのむぞ、レッズ!

Todays Photo

●近所の桜並木。やっぱり桜は晴れているときが奇麗だ。強い風が吹いたのに、けなげに満開を謳歌している桜がいとおしい。

投稿メール

本日のトピックス

4月に入り、次男が大学に通い始めた。千葉まで
通うので大変だが、がんばってほしい。新しい世界でいろいろなことを体験し、世界観を広めていってほしい。自分が大学生になったころ、
日本全国から来た色々な奴に出会って、すごく刺激を受けて楽しかった。恋愛もしたし、バイトもしたし、芝居に熱中した。あの頃が懐かしい!

Day Contents

Diary

etc

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る