Day Contents
Diary
etc
2008.5.26
(月)晴れ

●タイトル●
やっと観られました

昨日レンタルビデオ屋で見つけました!去年公開された映画なのでもうビデオ化されて出てくると思っていたのですが、やっと観られます!その映画とは、中村勘三郎と柄本明と小泉今日子の「てれすこ・弥次喜多道中」です。勘三郎と柄本明のコンビは新橋演舞場でのお芝居「ヨイショ!の神様」で充分面白いことは分っていたので楽しみにしていました。
やはり面白かった!最初のシーンから笑わせてくれます。大棚の女将さんと番頭さんが早朝船に乗って川で心中しようとしているところに「てれすこ」が現れるのですが、その女将さんと番頭さんの掛け合いがおかしい!「あの世で夫婦になれるなんて天にも昇る思いです」とかなんとか言いながら「てれすこ」(未確認生物)に襲われるやフカに襲われたと勘違いして、女将さんが「早くフカと話してきておくれ!」と番頭を突き放せば、番頭も「フカにやられてかまぼこになるのはイヤだ!」と言い返します。
勘三郎と柄本明ときょんきょんの掛け合いが見物です。最後の最後にびっくり仰天!あの人がひょっこり出演しているではあ〜りませんか!!
いわんや藤山直美ちゃんです。もう出てるだけですごい存在感!しびれました(笑)

Todays Photo

●お隣りさんのお嬢さんが拾ってきたねこちゃん。だれか飼ってくれる人を探しています。かわいいトラです。

投稿メール

本日のトピックス

レッズがナビスコ予選で負けてしまった。フル代表とU23代表が抜けているので仕方がないが、失点が多いのが気になる。その代わり、若い選手が試合に出ているのは良い事だ。経験を積んで早く戦力になってほしい。


Day Contents
Diary
etc
2008.5.18
(日)雨のち晴れ

●タイトル●
後味の悪い試合

昨日のガンバ大阪との試合は後味の悪いものだった。
まず試合が始まる前からガンバサポーターからレッズサポーター側に水入りのビニール袋が投げつけられていた。一部の心無いサポーターの仕業だろうが、「今日はぜったい負けられない」と思っていた。
しかし、試合は失点の連続で負けてしまった。
失点の仕方があまりにも悪かった。1点目もノーマークだったし、2点目はジャッジの不確かさもあったが、対応が遅れて失点してしまった。運も悪いといえばそうだが、インプレー中は集中を切らしてはいけない。
3点目も相手の素早いリスタートから遠藤の素晴らしい個人技のシュートを決められ失点してしまった。もちろん最後まで選手はがんばったが、その前のひとつひとつのプレーに正確性があまりにもなかった。今日の試合の悪い所を反省して次に向かってほしい。啓太も病み上がりで試合にまだなじんでいけなかった。中断期間中に、ケガで調整していた選手が連携を深めて、次の試合に出て活躍できるように祈っています。

Todays Photo

●試合後、サポーター同士がもみ合うシーン。ガンバは選手もサポーターもマナーを守ってほしい!

Todays Photo

●今朝釣りに行った沼。時間は7時頃。なかなかイイ雰囲気の所でしょ?

投稿メール

本日のトピックス

今日、久し振りに釣りに行った。車で30分ぐらいで行ける沼でマブナ釣りだ。3年ぐらいずっと行ってもいないし、釣れるかぜんぜん分らないまま行った。ましてや朝まで雨が降っていたので釣れる可能性はうんと低い。でも朝3時半に目が覚めてしまったので、日曜日だし、衝動的に行ってしまった。まさか釣れるとは思っていませんでしたが!釣れました!それも10〜15cmのが17〜18匹
!嬉しかったし、気持ちよかった。浮きが浮いているのを見るだけでもゾクゾクするのに、その浮きがピクピク引く様は本当に楽しいです。


Day Contents
Diary
etc
2008.5.12
(月)曇

●タイトル●
ラッキーな勝利

10日の川崎戦は、始まる前は引き分けでもぜんぜんOKと思っていたのだが、思わぬ勝利に「ラッキー!」と叫んでしまった。ここ4試合、川崎は逆転で勝利しており、攻撃陣も好調だった。だから、今のレッズでは引き分けでも相当きびしい試合になると予想していた。しかし、試合はやってみなければ分らないもので、審判の判定の差で勝たせてもらって感じだ。レッズがもらったPKは微妙な場所だったし、相手の選手の足は確かにボールに行っていたのに運悪く高原の足に引っかかってしまった。川崎のゴールだと思われたシーンは、オフサイドの判定だったが、ゴールポスト前に山田が残っていたようにVTRでは見えた。まあ、運も実力の内なわけで、強い川崎に勝ち点3を取れたことは大きいし、負けなしが続く事はうれしいことだ!

Todays Photo

●6日、ホームの千葉戦終了後の様子。3:0で勝ってみんなで勝利の歌を歌っているところ。

投稿メール

本日のトピックス

鹿島が負けて、大阪が引き分けた!去年のレッズもACLで消耗して大変だった。ライバルチームが勝ち点を落とすのは嬉しい事だが、レッズも9月からACLの戦いが始まる。ロビー(ポンテ)や啓太が帰ってくれば充分戦える。アレックス、達也も戻って来るだろうし楽しみだ。



Day Contents
Diary
etc
2008.5.5
(月)曇

●タイトル●
息子と屋根のペンキ塗り

GWは天気予報でお天気がよいと聞いていたので、築13年経ってそろそろ屋根の防水効果が落ちているようなので屋根のペンキ塗りを予定していました。屋根といっても店舗兼住宅は3階建てなので3階の上の屋根は素人はできないので、とりあえず店舗の上の手前側だけ塗る事にしました。
ホームセンターに行き屋外用のペンキの説明書きを見ると、下準備やいろいろな道具が必要なことが分り、まずは屋根のカビを取るために鋼のブラシを買ってカビを擦って、デッキブラシで水を流しながら洗いました。思ったよりも重労働でした。屋根の上はもちろん傾斜していて、落ちないように踏ん張りながらの作業なので大変です。瓦はサイディングなので、割れがないか点検して、ペンキ・ハケ・ローラー・攪拌棒・ペンキ受け皿などを買って塗り始めました。やってみると本当に大変です。ペンキを持って脚立で上に上がるのも大変ですし、斜面で踏ん張りながらローラーにペンキを含ませて力を込めて塗るのは一苦労です。
途中で次男が手伝いにやってきました。最初は屋根に登っての作業は危険だから手伝ってもらうのを躊躇したのですが、本人がやるというので交代で塗りました。久し振りに親子で共同作業です。「こっちは塗れているか?」とか「結構きついよな!」とか話しながらやって、なんか嬉しかった!終わってからふたりでコーラを飲んでお互いを労いました。多少、余計な所に塗ってしまったり、ムラがあるところもありますが、親子の共同作品ですから満足デス。何回も眺めてはうなずいている私です。(笑)

Todays Photo

●がんばってペンキを塗っている次男。「面白かった」と言っていました。

投稿メール

本日のトピックス

レッズが神戸とアウェーで引き分けた。レッズの応援席はすごい応援で客席が揺れていた!(笑)
相手のシュートがポストに当り入らなくてその後に1点入れてリードしたので、今日は勝てると思ったが、それもつかの間、永井の裏のスペースをつかれて失点してしまった。
でもその後怒涛の攻撃で惜しい場面もあった。引き分けは妥当だったかもしれない。明日のホーム
ではぜひ勝ってほしい。


戻る

Day Contents

Diary

etc

2008.5.1
(木)晴れのち曇り

●タイトル●
やっと首位に立った

昨日鹿島が引き分けたので浦和レッズが首位に立った♪開幕して2連敗した頃はどうなるか心配だったが、やっと落ち着いてゲームを観られるようになった。京都戦では前半はいつものことだが、相手のプレスが強くなかなかボールを支配できなかった。しかし相手がひとり退場した後は、攻撃的になって得点し、追加点もすぐ取れたので試合を支配する事ができた。高原が2点取れたのも大きい!
 ホームの札幌戦も前半早い時間帯に失点して、すぐ追いついたのにまた失点してしまった。久し振りに対戦する相手だったので分りにくい部分もあったと思うが、続けざまの2失点はいただけない。トゥーリオのがんばりですぐに追いついたからよかったが、どうなるかと心配してしまった。後半は良い攻撃ができた。梅、エジ、高原の連携もお互い慣れてきたようだ。これからもバンバン得点して喜ばしてほしい。
 

Todays Photo

●試合後インタビューをうけるエジミウソン。本当に嬉しそうだった。

投稿メール

本日のトピックス

近所のガソリンスタンドが閉店してしまった。地元の柔道の指導者が経営していて、次男もアルバイトさせていただき、家族ぐるみで可愛がっていただいたので止めてしまうのはさみしく残念だ。ガソリン価格が高騰して、政治に振り回されて、たいへんな時代になったと思う。所長さんは27年間勤務してきたそうだ。本当にご苦労様でした。

Day Contents

Diary

etc

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る