Day Contents
Diary
etc
2008.6.30
(月)曇り

●タイトル●
レッズが負けた

Jリーグが中断期間を終えて再開した。1ヶ月近くレッズのリーグの試合がなかったので楽しみにしていました。ポンテ、サントス、平川も帰ってきたし阿部もケガを癒してほぼベストメンバーで臨んだわけで、いくら柏が調子が良いといってもまさか負けるとは思いませんでした。
しかし試合内容は柏が押していました。バーやポストに当って入らなかったシュートが3本もあり、早いプレスになかなか自分達のペースがつかめません。特にボランチに入った闘莉王は運動量が足りないので、早い攻撃には付いていけず裏のスペースを上手に使われました。やはりボランチには攻守に献身的に動ける選手がいないとチームとしても守備がうまく機能しない感じです。このまま今のシステムで行くか注目されますが、僕は闘莉王はセンターバックに戻って最終ラインを統率し、ボランチには阿部が入って動き回ってほしいです。長谷部の抜けた穴がここにきて出てしまっています。なんとか修正して、しっかりした守備をまず整えて失点しない本来のレッズのサッカーを取り戻してほしいです。

Todays Photo

●今月お店でお客様にサービスでくばった「うちわ」です。竹製なので涼しく、絵も情緒があって気にいっています。

投稿メール

本日のトピックス

毎日殺人などいやな事件があり、地球温暖化、食料危機など心配なことが山盛っていますが、人の心の温かさを感じると、なんとかがんばっていこうと思います。NHKの大河ドラマ「篤姫」を毎週楽しみに見ているのですが、いろいろな境遇でがんばって生きている人がいつの時代にも、どこの国でもいるわけで、感謝と希望が大切だと再認識させられます。


Day Contents
Diary
etc
2008.6.18
(水)曇り

●タイトル●
ブログ1周年

ここのところ9日間ブログを休んでしまいましたが、ブログを立ち上げてから1年経ちました!よく続いたと思います。毎日のようには書けませんでしたが、1月5〜7本ぐらいのペースでしたので気楽にできたのでしょう。
「漢方日記」と銘打ちながら、ほとんどレッズのことや身の回りの話題ばかりでしたが、まぁそれも自然な流れで、結構楽しく出来たと思います。
この先どのくらい続くか分りませんが、気長にやっていきたいです。人生いろいろ、感じることいろいろです(笑)。

Todays Photo

●近所のあじさいです。僕は藍色〜紫色の微妙な色のが好きです。奇麗な色のは吸い込まれそうになります。

投稿メール

本日のトピックス

久し振りに仲良し同窓生3人と飲みました。気兼ねなく何でもしゃべれる仲間との会話は楽しいです。年をとるのは辛い部分もありますが、味わいが増していく部分もあります。子供の話から懐かしい話まで同じスタンスで話せるのがいいです。


戻る

Day Contents
Diary
etc
2008.6.9
(月)曇り時々小雨後晴れ

●タイトル●
犬の話

昨日、女房がいきなり泣き出したので、どうしたのか聞いてみると、自分が見つけて保護センターに預けた迷子犬がどうも処分されてしまったみたいだ、ということを知って悲しくなってしまったみたいだ。その犬は近所を歩いていて見つけたらしく、もうそうとうな老犬で、首輪を付けていたので飼い犬で、ただもう歩きつかれてヨボヨボしていたということだった。そのままほっておくのは忍びないと、飼い主も探しているだろうからと、保護センターに連絡して保護してもらえば飼い主が引き取りやすいと思ったのだろう。しかし、飼い主からの問い合わせはなく、保護期間が過ぎて、HPに乗っていたリストから外されていたのを発見して、自分がそうしなければ処分されなかったのに!と責任を感じてしまったのだろう。でも良かれと思ってやったことなのだから仕方がないことだと僕は思う、と、慰めの言葉を言うしかなかった。女房はご飯を食べたらだいぶ元気を取り戻したが、あの元気な女房がためいきをついているのを見るのは本当にめずらしい。

Todays Photo

●当店の前の花壇で元気に成長する
クマササ。
緑が茂ると気持ちいい。

投稿メール

本日のトピックス

レッズがナビスコカップ予選最終戦で惨敗だった。もちろん代表が抜けている影響もあるが、せっかく若手がチャンスをもらって出ているのに結果が出なかったのが残念だ。これから休みの後の2週間、守備を中心に連携を取り戻してほしい。名古屋にリーグ戦を含めて3連敗というのがくやしい。次回の対戦時には雪辱してほしい。


Day Contents

Diary

etc
2008.6.3
(火)雨

●タイトル●
俊輔と闘莉王

昨日のサッカーW杯アジア3次予選対オマーン戦、しびれました。
バーレーンに負けて後がない日本、力を見せてくれました!
特に俊輔、闘莉王のコンビは素晴らしい!松井も良かった!
前線から連動した早い守備、俊輔松井のボールキープ力が攻撃を多彩にしました。そして遠藤、中盤の底で上手に間合いを取って、前線に良いパスを補給していました。中澤闘莉王のコンビも守備が安定していたし、セットプレーの時のふたりの協力体制も迫力があった。
試合後の俊輔のインタビューも惚れ惚れしてしまった。闘莉王との信頼関係がしっかりできている感じだった。それが嬉しくて涙が出てきてしまった(笑)。あとは高原の復帰を期待したい。がんばれ日本!

Todays Photo

●近所の鉄塔です。小学校のときにこの鉄塔の絵を書いて金賞をもらったことがあります。この辺では珍しくこの鉄塔の周りの景色は緑に囲まれています。だから犬の散歩で通るたびに小学校の頃を思い出します。

投稿メール

本日のトピックス

うちはテレビはケーブルテレビなのですが、今日地上波デジタルに変更しました。BS放送はアンテナでデジタル放送をすでに見ていたので画像の奇麗さは驚きませんでしたが、アナログ放送と見比べると時代の変化を感じます。それとチャンネルが増えたのと他の入力チャンネルとの関係が煩雑になり、リモコン操作を含めて頭がこんがらがりそうです。(笑)


Day Contents

Diary

etc

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る