Day Contents
Diary
etc
2008.7.28
(月)曇時々晴れ

●タイトル●
よく追いついたナイスゲーム

昨日のアウェー鹿島戦、いいゲームだった。闘莉王がセンターバックで阿部がボランチで機能していた。達也も最後まで走り回りがんばっていた。
雷雨の中断後すぐの失点が悔やまれるが、追うつこうと選手が一丸となってプレーしていた。その気持ちの表れたプレーは見ている者の心を震わせた。そしてそれが結果として同点に追いつき、貴重な引き分けとなった。あそこでもし負けていたとすると、そうとうショックだったろう。ある選手がこの一戦の勝ちは勝ち点6に等しいといっていたそうだが、レッズにとってこの引き分けは勝ち点1以上の価値があると思う。内容もだいぶ良くなったし、ポンテやアダイウトンが入ってくればかなりやれるという感じがしてきた。再開後が楽しみだ。

Todays Photo

先日の旅館の朝食。温泉卵やひじきの煮付けなど定番で平凡なおかずだが、とても美味しかった。

投稿メール

本日のトピックス

昨日、地元のお祭りの会場設営を朝8時からやった。次男が自発的に手伝う事を申し出てくれたことが嬉しかった。朝早かったので、ちゃんと時間に来るかやや不安だったが、ほとんど遅れることなく来たのにはびっくりした。
次男は初めて手伝ったので、何をしてよいのか分らなかったみたいで、私に付いて手伝った。紅白のテープを柱に捲いたり、提灯に針金を付けたりした。単純な作業だが、初めての経験はいろいろ勉強になったと思う。


Day Contents
Diary
etc
2008.7.25
(金)晴

●タイトル●
秋保温泉

 一昨日、昨日と「秋保温泉」に行ってきました。遊びではなく漢方の研修会です。仙台で研修したあと秋保温泉の「岩沼屋」という旅館に泊まりました。以前、ササヘルスの研修会でも1度泊まったことのある旅館で、部屋も以前と同じ7階の角部屋でした。眺めがよく落ち着いた和室です。露店風呂も風情があり、百合の花が咲いていて良かったです。
 しかし夜中に地震があったのはびっくりしました。ここのところ東北地方で地震が続いていたので、まさかとは思っていましたが、その通りになってしまいました。7階だったので結構揺れましたが、酔っ払っていましたので、よく分りませんでした。女房からすぐに電話があったのですが、そのことを言うと「あほらしい!」とあきれていました。(笑)


7階からの眺め
Todays Photo

●七夕祭りの前で、連休後なので空いていました。



             帰りに旅館の方とともに

投稿メール

本日のトピックス

おみやげをいろいろ買いました。息子には「ずんだ餅」、女房には「生どら焼」、お世話になった方々には「萩の月」、そして自分には「くるみゆべし」を買いました。
「萩の月」も大好きで、多めに買って自分でも最低2こは食べられるように工面しました。(笑)
でも結局全部食べてしまいました。(笑)


Day Contents
Diary
etc
2008.7.22
(火)晴

●タイトル●
助っ人の差が歴然

昨日の川崎戦、ひどい試合だった。
試合開始から20分ぐらいまでは闘莉王がDFの真中で統率してイイ感じだった。そして高原のゴール!うれしくて思いっきり叫んでしまった!「タカーッ!タカーッ!」と・・・。しかし30分過ぎから川崎の猛攻が始まった。しかもレッズの選手のイージーミスが多く、鈴木と山田のボランチは安定していない。後半も闘莉王が上がり、カウンターを受けて簡単に失点してしまった。
もちろん、レッズの選手もがんばっていたが、外国人助っ人の実力の差が歴然としていた。1:1のときに攻め込んでシュートがゴールに向かい入ったかに見えたが相手(谷口?)の腕でブロックしてゴールはならなかった。本当はハンドの反則でレッズのPKだったが、それも審判に見逃され、尚且つそのすぐ後にカウンターを受けてジュニーニョとチョンテセに翻弄されて失点してしまった。
阿部や細貝の欠場もあったが、レッズは今弱いチームになっている。
長谷部とワシントンの抜けた穴を埋める事ができていない。ポンテも不在だ。DF,MF,FWの芯がしっかりしていないと攻撃と守備のバランスが良くない。点が取れないから無理して攻める。そしてカウンターを受けて失点してしまう。このパターンの連続だ!もうこんなサッカーは観たくない!!
自分が好きなチームだから、長い目で見る気持ちは充分あるが、
フロント、監督、選手が一丸となってこの難局を乗り越えてほしい。
そのためにはセンターラインをしっかりさせて、すごい外人FWを取ってきてほしい。今の助っ人エジミウソンでは優勝できないだろう。

Todays Photo

●バックスタンド応援席。チーム状況が良くないせいか、表情もそれとなくスッキリしない感じだ。

投稿メール

本日のトピックス

久し振りに洋服を買った。
ちょっと出かけるのに夏用の涼しそうなものが欲しかったからだ。白いジャケットと黄緑とスカイブルーのストレイプ柄が入った白のシャツと黄緑色のポロシャツを買った。
洋服を買うときは、デザイン、素材、色、着心地、コーディネイト、値段の6条件を勘案するわけだが、やっぱり直感というか、「涼しそうな」というコンセプトが重要だった。気にいったものが買えて満足している。


Day Contents
Diary
etc
2008.7.18
(金)
曇りのち
雨のち
薄曇り

●タイトル●
勝つには勝ったが・・・

昨日のヴェルディ戦、勝つには勝ったが、強いレッズではなく、やっと勝った感じだ。
やはりディフェンスがしっかりしていないと安心して観ていられない。
現在のチーム情況では闘莉王が攻撃に絡まないと得点できないのかもしれないが、
早い時間帯に失点してしまうのは強いチーム、チャンピオンチームではない。
しっかりした守備から早い攻撃をしかけるチームになってほしい。
はやり闘莉王は最終ラインで相手とボールを跳ね返してしまう存在がふさわしいので
早く戻して欲しい。ロビーが復帰するまで無理なのだろうか・・・?

Todays Photo

●夕焼け空がまだ見える
アウェー
側席
この日の入場者は35,000人。
レッズのファン・サポーターの熱い思いがスタジアム内に充満している。

投稿メール


Day Contents
Diary
etc
2008.7.15
(火)曇り

●タイトル●
どうする、レッズ?

先週の大分戦、完敗でした。本当にがっかりしたし、現在のレッズのチーム情況が危ぶまれました。
アウェーの大分ではいつも分が悪いのは分っていた事で、最初に失点するのは絶対やってはいけないことでした。それにもかかわらず闘莉王をボランチに使ったのは解せません。0点引き分けも覚悟で試合に臨まなければいけなかったのに、それができませんでした。
それは昨シーズンの終わりから始まっていました。前監督オジェックが望んだ選手の高原とエジミウソンと梅崎を補強したわけですが、抜けてしまった長谷部、小野、ケガで戦線離脱のポンテと優秀なMFが3人もいたのです。しかし補強したのは前線だけでした。これでは今までのレッズのチームバランスは崩れてしまいます。そういった後遺症が今になって響いてきているように感じます。フロントと監督と選手の協力体制がチグハグになっているようです。
レッズはまずしっかりとした守備があって攻撃できたのです。今は失点だらけです。闘莉王が機能していませんし、ボランチの運動量が足らないので良い守備ができていません。これを立ち直らせないと、このままズルズルと後退していってしまうでしょう。
やっと外国のDF選手の補強に踏み切ったみたいですが、チームバランスを良くしないと、良いサッカーはできないし、観ていてもつまらないサッカーになってしまいます。フロントを含めてもう一度レッズの本来のサッカーを見つめなおしてほしいです。

Todays Photo

●今月の化粧品売り出しの景品です。「夏の風物詩」ということで、ネコの置物、風鈴、ねつけ、飛び出す絵本カードなどを用意しました。結構かわいらしくて気にいっています。

投稿メール

本日のトピックス

7月は毎年大忙しです。商店会の総会、お祭りの準備等、仕事以外のことが多いのですが、でも地域で生きている限りはそういったボランティア活動も必要です。人と人とのふれ合いは大切な事。大変ですが、楽しみもあります。毎日暑いですが、気合を入れて頑張りましょう!


戻る

Day Contents
Diary
etc
2008.7.9
(水)曇り

●タイトル●
夏の風物詩

昨日、久し振りに浅草橋に行ってきました。お化粧品の売り出しの景品を探しにです。もう今まで何十年と毎月景品を選んできたのですが、カタログの景品も底をつき、何かいいものはないかと行ってみたわけです。
ありました!「シモジマ」という雑貨屋さんで探していたら面白いものを発見しました。ひとつはカードで、中に立体絵が入っていて、その絵を起こすと、そこには「夏の風物詩」が展開されるのです。盆踊り、海の家、ハワイアンセンター、お祭りみこし、水族館、縁日夜店など楽しい物ばかりです。そしてもうひとつは、同じ夏の風物詩でも「ジオラマ」で、ネコの置物とスイカ、金魚とネコ、縁側で昼寝するネコなどかわいいミニチュアセットです。それと「風鈴」と「ねつけ」です。やはりネコ、金魚、ぶたなど瀬戸物でできているので風流です。風鈴以外は実用的なものではありませんが、夏という季節を楽しむという意味ではとても素敵なものだと思います。今月の月末にお店に並びますので、よかったら見に来てくださいね。(笑)

Todays Photo

●先日のFC東京戦です。ピッチで躍動する選手を応援するのは毎回楽しみです。

投稿メール

本日のトピックス

先日寝室のエアコンが壊れてしまい、新しいのを買いました。エアコンがないと寝られない日もあるからです。でもここのところ夜は比較的涼しいので助かっています。エアコンの新しいのが来るまで涼しい日が続くのを祈っています・・・(笑)


Day Contents

Diary

etc

2008.7.7
(月)曇り時々小雨

●タイトル●
久々の勝利

5日のFC東京戦、やっと勝ち点3を取ることができました。ホッとしました。リーグ戦、ナビスコ予選と5連敗、とりあえず踏みとどまりました。内容も田中達也が入って前半はいい流れでした。久々の前半早い得点で嬉しかったのですが、その後のチャンスを決めることができず、後半苦しい展開になりました。でもみんなで集中して守りきり、その御褒美に追加点が生まれました。しかし相変わらず中盤はバランスが良くないです。闘莉王はやはりDFに戻る方がいいと思います。今週、大分戦、月末には鹿島戦があり、やや心配です。安心して観ていられるサッカーを早く取り戻してほしいです。

Todays Photo

●試合前、薬物乱用防止キャンペーンに参加しました。その広告幕の前で。

投稿メール

本日のトピックス
いよいよ地元の夏祭りの準備の時期になりました。昨日も自治会の集まりがあり、お祭りの責任者の私は説明とお願いをさせていただきました。いろいろ大変ですが、地域の皆さんで協力してなにかを成し遂げることは普段の生活では得られない交流があります。「お陰様で」の精神を学ぶ良い機会だと考えています。

Day Contents

Diary

etc

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る