戻る

Day Contents
Diary
etc
2008.8.19
(火)晴れ

●タイトル●
北京オリンピック

お祭りが終わり、ホッとしてお盆を迎え、気がついたら「北京オリンピック」をテレビで観る毎日になっていました。日本選手が出場する競技はつい見てしまうのですが、やっぱり活躍してくれるとうれしいです。もちろんメダルを取ってほしいですし取ると喜びは倍増しますが、目指していたメダルに届かなくてもがんばる日本選手を見ると感動してしまいます。
 特に感動したのは柔道女子78kg超級の塚田真希選手です。
決勝で中国の選手と戦い、最後まで積極的に攻めました。惜しくも逆転され銀メダルになりましたが、試合が終わった後、相手選手と握手するとき、相手を称えるように礼儀正しく振舞った態度が素晴らしいと思いました。また表彰式では笑顔で臨んだことも好感を得ました。悔しかったのはもちろんでしょうが、自分が精一杯やったことへの納得があったからでしょう。オリンピックは勝つために臨むのですが、負けたときのすがすがしさがあると、観ていて本当に気持ちのいいものです。

Todays Photo

●親友とともに行った柏戦。惜しくも終了間際に同点に追いつかれてしまいました。

投稿メール

本日のトピックス

日本はオリンピックでがんばっていますが、メダルにあと一歩の競技が多いです。卓球、バドミントンは息を呑んで見てしまいました。卓球は特に自分もやっていたので、悔しさが強いです。男子は準決勝でドイツと戦ったのですが、本当にあと一歩でした。でもそのあと一歩が大切です。精神面では「いざというときに強気になって攻める気持ち」が必要で、技術面では「どんなにいいボールを打っても決まったと思わないで、いつも次のボールへの準備を怠らないこと」です。
でも昔より強くなっているのは確かで、感心する技術があるのは嬉しいことです。


Day Contents

Diary

etc

2008.8.4
(月)晴れ後雷雨

●タイトル●
お祭りが終わった

7月27日はお祭り会場の設営、8月1日2日は縁日夜店、昨日は引き太鼓や子供神輿などの外回り責任者、そして今日は後片付けと会計と、今年も長いお祭り日程が終わった。
昨日は1日中歩いてかなり疲れたし、役割もいろいろあって大変だったけど勉強になった。
人と人が大勢集まり、ひとつのことをやろうとするときには、いろいろな摩擦が起きる。そのときの対応で大切な事は、大局に立って相手の立場や気持ちを理解してあげることだ。つまり大人になるということだが、自分はなかなかできなかったが、今回の経験で少しはできるようになってきた。よかったと思う。
お世話になった方々に感謝すること、自分が直接悪い訳ではないけど責任者だったらまず謝ること等、人と人を繋げる行動は大切なことだと感じた。

Todays Photo

原山稲荷境内
縁日夜店で子供や若いパパママで賑わっている。当日は不手際がないか心配でゆったりした気持ちで見られなかったが、こうして写真で見てみると楽しそうでイイ感じだ。

投稿メール

本日のトピックス

不動裕理が全英女子オープンでもう少しで優勝だった。僕は不動ちゃんの大ファンなので応援していたが、運がなかったのだろう。結果は残念だったけど、つかの間の夢を見させてもらって嬉しかった。

Day Contents

Diary
etc

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る