Day Contents
Diary
etc
2008.9.30
(火)小雨
のち曇

●タイトル●
パソコンが新しくなった!!

27日に新しいパソコンが来ました。前のと同じ富士通のFMVデスクパワーです。
セットアップと前のパソコンの情報の移動を富士通の人に頼みました。
イヤ〜ビックリです。明るいし、きれいだし、早いし、機能はめちゃくちゃ進歩していました。
なんせ9年ぶりに新しいパソコンに買い替えたのですから・・・(笑)
ただ使い方もまだよく分からないし、新しいソフト(たとえばこのHPを作っているホームページビルダー)をインストールしても、わからないことだらけです。(笑)
とにかくひとつづつ説明を読んで慣れていくしかありません。
がんばるぞ〜!!

Todays Photo

●新しいパソコンに入っていた写真。なんかかわいいので入れてしまいました。自分でデジカメから画像を入れられるようになるまではこのパターンが続くかも・・・(笑)

投稿メール

本日のトピックス

NHKの朝の連続ドラマが新しく始まりました。前の「瞳」も最初は訳が分からなかったのですが、見ていくうちに徐々に面白くなっていくから不思議です。今回は出雲の漁師の子と京都祇園の舞妓さんが双子の兄弟である、という面白い設定です。明日からどうなるか楽しみです。これと犬の散歩があるから毎日7時に起きられるのだと思います。(笑)



Day Contents
Diary
etc
2008.9.26
(金)曇り

●タイトル●
連勝でいい流れ

一昨日、ACL準決勝アルカディシア戦、よく頑張って勝った。
負けたら精神的ダメージがガタガタッと来る可能性があったので、勝つことで次の名古屋戦にいい流れで行くことができる。
アルカディシアは結構強かった。クエートのサッカーのレベルが高く、外国人の選手もいい選手がいた。かなり決定的なピンチも3〜4回あり、よく0点に押さえたと思う。
次の対戦はガンバ大阪なので移動がないので助かる。リーグ戦で負けているので意地を見せてほしい。

Todays Photo

●新しい携帯で撮った写真。画像が悪い!

投稿メール

本日のトピックス

一昨日さいたまスタジアムから帰ってきて、お隣りにオープンしたホルモン焼き屋さんに行ってみました。若い男の人2人と僕と同い年くらいの人の3人でやっています。なかなか感じの良い人達だったので少し安心しました。僕は初めてホルモン焼きを食べたのですが、プヨプヨ系の内臓はあまり得意な方ではないので、メニューをもっと豊富にしてほしいと思いました。


Day Contents
Diary
etc
2008.9.22
(月)曇り

●タイトル●
次に繋がった勝利

昨日の大宮戦、ACLの移動後のきびしい日程の中、勝ち点3を取れたことは大きい。クエートで希望を残しながらとはいえ負けて、その後のリーグ戦でもし結果が悪ければ、チームは相当な危機に陥ったはずだ。
勝ち点3を取れたことで生き返ったし次に繋がった。水曜日のACLのホームの試合に強い意欲を持って集中することができるだろう。
試合内容も積極的に行ってまあまあだった。高原、エジミウソン、細貝の調子も良さそうなので次に期待が持てて楽しみだ。ぜひ勝ってほしい。

Todays Photo

●今度新しく購入するパソコン。カタログから写真を撮ったので画像がだいぶ暗いなあ(笑)今のパソコンと同じ富士通だが、9年ぶりの買い替えなので性能は大違いだ。

投稿メール

本日のトピックス

昨日、「かかとおとし健康法」で有名な先生の講演を聞いて来た。ご自身の体験からいろいろ勉強されてきただけあって、理屈だけではない信念を感じた。良いと思うものは取り入れたいので、自分でも「かかとおとし」はやってみようと思う。


戻る

Day Contents
Diary
etc
2008.9.14
(日)曇り時々晴れ

●タイトル●
優勝はきびしい

昨日の大分戦、勝てないばかりか、引き分けでやっと、という感じだった。大分の守備は組織的に全員が危険察知に集中し行動していた。自陣にとって危険なボールの出所をチェックし、ゴール前での最後の競り合いでは相手の攻撃を予想しながらしっかり付いて行くことを徹底している。

こういう堅い守備を崩すには、個人の高い能力で切り崩すか、早い攻撃で逆サイドに正確なパスを出すなどの相手を崩すプラスアルファが必要だ。今のレッズには両方とも存在しない。チャンスのときのゴールへの予想図が見えていないし判断が遅い。意外性や攻撃のバラエティーも少ないし、相手を騙すテクニックに優れた選手がいない。ロビーひとりでは仕事にならないのだ。

中盤でもうひとり上手な選手が必要だ。阿部もいい選手だし、細貝も頑張り屋さんだけど、ボールを操り局面を打開する展開力はまだ足りない。長谷部と啓太2人で中盤をコントロールして、ワシントンの個人能力に任せていたサッカーからも後退しているようだ。

FWとMFに強力な助っ人が必要だと思う。

Todays Photo

●昨日のマッチデイプログラムについていた「おまけ」のポスター。マッチデイ101号から200号までの表紙の写真だそうだ。ここにもっと若手が出てくるようになってほしい

投稿メール

本日のトピックス

先日TVで、ある市の学生が市の政治や産業の現状を調査して、問題点を行政側に報告して、それを市が参考にしている、という活動を紹介していた。
「協働」という考え方だ。政治を政治家や行政だけに任せるのではなく、自分達で調べて発信・行動していく大切さを示していて、とても勉強になった。自分も傍観者ではなく、参加者になっていこうと思う。


Day Contents
Diary
etc
2008.9.8
(月)晴れ

●タイトル●
幸先の良いスタート

サッカーW杯アジア最終予選の初戦、バーレーン戦をアウェーで勝利して勝ち点3を取りました。久し振りの最終予選だったので観る方も緊張しました。夜中の3時に目覚ましをかけて起きて観ました。
初戦を迎える代表の状態であまり良いうわさはなかったので心配していましたが、後半40分までは良い試合をしたと思います。田中達也の動きも良かったし、闘莉王もオウンゴール以外はキチンと仕事していました。俊輔のフリーキックはやはり武器になるし、松井もキープ力がありよく動いていました。3:0で勝ってほしかったですが、油断してしまったのか危ない終わり方になってしまいました。これを教訓として次回は最後の笛が鳴るまで集中してほしいです。がんばれ!日本!

Todays Photo

●左が新しい携帯、右が前の携帯。7年の間にずいぶん進化するものですね。

投稿メール

本日のトピックス

最近、いろんな所から勧誘の電話がかかってきます。今日も知らない人物からと、電話会社の代理店の人からかかってきましたなんでもありの時代ですが、信用がないと何も始まらないのも事実です。「信頼」を得るためには、毎日の積み重ねが大事だと思いました。


Day Contents

Diary

etc

2008.9.4
(木)曇り

●タイトル●
こそばゆいけど嬉しい

「漢方療法推進会」という会があるのですが、全国で900店あまりの漢方薬を研鑚・販売する人たちの集まりです。その会の情報誌に当店が紹介されました。全国には私よりも素晴らしい先生方がいるのに紹介されるのは恥ずかしいのですが、漢方薬のお店を目指してやってきた者としては嬉しい部分もあります。自分で発言したことが記事になって、それを読むとなんだか「こそばゆい」のですが、言った事を実現できるようにコツコツやっていこう、と改めて思いました。情報誌については、HPのトップページに「NEW!!川上薬店が紹介されました」と掲載してありますので
ぜひ読んでみてください。

Todays Photo

●8月に植えた「朝顔」が咲きました。紫色は不思議な魅力がありますね。

投稿メール

本日のトピックス

今度携帯電話を7年ぶりに新しくします。今まではJ−PHONE(ソフトバンク)だったのですが、今度は家族皆がDOCOMOからAUに移るので僕も家族割引の関係で移ることになりました。
今までの携帯はアンテナが付いて昔のトランシーバーみたいでカッコよかったのです!(家族は古臭くてそんなのは今時さいたま市内では誰も使っていないと馬鹿にするのですが)
新しい携帯は赤と黒で薄く、レッズファンとしては最高です!

DayContents

Diary
etc

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

2008.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る