戻る

Day Contents

Diary

etc

2009.10.26
(月)雨

●タイトル●
フィンケ監督の信用度

昨日の大宮戦、あまりにも辛い敗戦だった。
ホームでのダービマッチで負けたことより、内容でも結果でも悪かった
ことが重くのしかかってくる。
同じ過ちを何回も繰り返している。早い時間帯での失点とワンパターン
の攻撃。これでは失点は減らないし、得点は増えない。

普通監督は、悪いプレーがあったら、原因を指し示し、練習で修正し
、ゲームでファン・サポーターにそれを見せるのが仕事だが、
それができていない。ということは、監督としての資質を疑ってしまうのだ。
今までフィンケ監督を信じて7連敗も格下相手の敗戦も、
チーム改革の途中ということで我慢してきたわけだが、もう?印が出てしまった。

「人もボールも動く夢のあるサッカー」を目指すと言っていたが、それは今のところ
絵に描いた餅だ。。ダイナミックさやサッカーはこうやるんだ!を見せてほしかった
のに、ここのところぜんぜん見られない。ということはつまらない!勝てない!
監督交代もやむなし、と言われたも仕方がないと思う。
僕はフィンケを最後まで信じたいが、今の状態では擁護できない。

改革には時間がかかるのは百も承知だが、10ヶ月やってきてこれかよ!
という不満が渦巻いている。
どうするんだ?レッズ!
来年、選手を補強して強くなる保証はどこにも見えない。



Todays Photo

●麻薬・覚せい剤撲滅キャンペーンに参加する川上と、
試合後ファン・サポーターに頭を下げる選手たち。

投稿メール

本日のトピックス



2009.10.22
(木)晴れのち曇り

●タイトル●
初めて新市長と会った

一昨日、新しいさいたま市長「清水はやと」さんの市長当選報告会に出席するため
浦和パインズホテルに行ってきました。商店会の会長さんと仲間といっしょにです。
会場には1,000人以上の人が溢れて大盛況でした。やはり新しい市長さんに期待
しているのでしょう。「みんなの党」の渡辺喜美さんや民主党の枝野幸夫さんも来て
いました。

私は選挙前、彼のHPに応援のメッセージを送っていたのですが、やっと本人に会えて
良かったです。大学も私と同じ日本大学ですし、誕生日も3月でいっしょなので親近感を
覚えます。大勢の人たちがいたのであまり話はできませんでしたが、帰り際に握手しな
がら一言伝えました。「誇りの持てる、やさしい気持ちになれる街作りを目指してください」
と。まだ47歳という若さと、あの誠実な人柄で、きっと良い市長になるように努力する
でしょう。

私は会場の前横の辺りにいたのですが、そこは飲み物を出すコーナーだったので
ビール、ワイン、日本酒とついいろいろ飲んでしましました。料理もいろいろあったの
ですが、なにせあの人数です。お寿司を少しとオードブルを少し食べられました。
それが結構美味しかったのでびっくりしました。やはりパインズホテルだからでしょうか。
その日は帰りに近所の飲み屋に寄ったので相当酔ってしましましたが、
初めての経験で楽しかったです。

Todays Photo

●新市長清水はやとさんと。左は商店会会長で、右は知らない人です。

投稿メール

本日のトピックス



2009.10.17
(土)晴れ

●タイトル●
レッズ改革継続の約束

今日、レッズのHPに社長からのファン・サポーターへのメッセージが出ていました。
先日の天皇杯2回戦に敗退後、新聞等で、「今月のリーグ戦の結果次第では
監督更迭もありえる」と報道されていたことに対して、正しい対応を示したものでした。
つまりどんな結果になろうと、レッズは今年から始めたチーム改革を投げ出さない
ということです。

僕は涙が溢れてきました。「そうだよ、強いレッズを作るにはそんなに簡単ではないし、
3年ぐらいかけてフィンケを信じて作っていかなければだめだ!」と心の中で叫びました!
就任以来、フィンケ監督は誠実にていねいに質問に答えてきました。
私は彼の経験あふれる理知と人間性を尊敬し信頼しています。
もちろんプロサッカーの監督としても。

だから見守っていきたいのです。これからどうやってチームを強くしていくかを。
若手に経験を積ませて成長させること、チームとして一体となったサッカーができる
ようになること、そして新しい戦力を適切に補強すること。
天皇杯で負けた悔しさは体に刻みこまれ、真のプロサッカーチームに生まれ変わる
ことを期待しています。

そして今日の新潟戦、いいサッカー、ファイトを期待しています!

Todays Photo

●ドクとコロン。

投稿メール

本日のトピックス



2009.10.15
(木)晴れ

●タイトル●
関西の子はおもしろい

昨日、1泊で兵庫県川西市に行ってきました。
漢方の仲間のお店を訪問インタビューし、それを撮影して仲間に見せるためです。
ぶっつけ本番だったのですが、ある程度は台本を書いて流れを作っておいたので
割合スムースに撮影ができました。
お客様への対応や心がけていることなどたいへん参考になりました。

撮影が終わったら大阪に行ってスタッフとお疲れさん会をやりました。
和食の店でお刺身と熱燗でたいへん美味しくいただきました。
2次会でスナックに行ったのですが、そこでいっしょになった若い人たちと
いっしょに歌を歌い大いに盛り上がり楽しかったです。
やはり大阪の人はおもしろい!女の子が振り着きで私達のテーブルまで
やってきて歌うんです!僕も負けずにやりました!

おかげさんで今日はかなり二日酔いですが、心地いい疲れです。
一生懸命仕事して、飲んで歌って発散して、大阪の人達と交流できて
本当に楽しかったです。(笑)

Todays Photo

●阪急電鉄「梅田駅」です。なんかレトロな電車で嬉しかった。

投稿メール

本日のトピックス



2009.10.12
(月)晴れ

●タイトル●
全日本模型ホビーショー

昨日、幕張メッセに「全日本模型ホビーショー」を観にいった。
この催しを知ったのは、新聞で石坂浩二さんがやっている模型同好会の話とともに紹介
されていたからだ。昔プラモデルを作っていた身としては無性に行きたくなった。

会場に着いたのは9:30頃、開場の30分前だが、もうすでに1000人以上が並んで
いた。プラモデルをはじめ、フィギィア、ジオラマ、鉄道模型、レーシングカー、ラジコンなど
たくさんのメーカーが出品しており、会場に入ったらもう子供に戻っていた。

自分の興味がどれが一番か分かった。それは「鉄道模型」と「ジオラマ」だった。
自動車、戦車、飛行機、お城、戦艦、バス、それぞれが見ていて楽しかったが、
やはりずっと観ていたのは鉄道模型とジオラマ、遠い記憶と懐かしさに満たされるから
だろう。

プラモデルのメーカーが多かったので、販売しているものもプラモデルが多いのだけど、
お土産を買っていくんだと、完成品がほしくなる。そこで値段が安くてカッコイイものを
探した。結局買ったのは、500円の米軍装甲車、1000円で2個のレーシングカー、
1000円のルフトハンザ航空の飛行機模型、1900円のNゲージ鉄道模型と
それに合わせて15cm×7,5cm×7,5cmのNゲージmini鉄道ジオラマだ。

家に帰ってきて、それらを出窓のカウンターに並べた。
右から眺めたり左から眺めたり、細部をジッと見たりして、ニヤニヤしてました。(笑)
模型ははやり楽しい!今度はぜひジオラマを作るのを挑戦したいものだ。






鉄道模型の展示試作品のジオラマ。
欲しいなぁ〜!

Todays Photo

●たくさんのメーカーが出ている会場を上から見てみました。

本日のトピックス

浦和レッズが天皇杯2回戦で、アマチュアクラブに敗れた。それも代表2人を抜いていたがベストメンバーで臨んだ試合でだ。

サポーターがガッカリしたのも分かる。チャンスやシュートはたくさんあっても決められなかった、いつもの繰り返しであったからだ。

その原因は監督は分かっているという。来季に向けてメンバーを変更していくことを示唆していた。僕が予想するに、はやり外人2人は変わることになるだろう。

チーム作りには時間もかかるが、成績があまりに悪いと責任が監督に行ってしまうのも事実だ。しかし、今のメンバーは前任者が選んだ選手であり、これからチームが機能するためにはもっとチームのために貢献できる選手でなければならない。つまり、ゴールを奪える選手と、ゲームを作れる選手だ。

今は結果が出なくとも仕方がないと思う。来季に向けてキチンと適材を補強して、新しいチームを作ってほしい。そのために今は我慢のときで、フィンケを信じてに任せるべきだろう。



2009.10.5
(月)曇り

●タイトル●
分かっちゃいるけど
絡みたい

3日の千葉戦、ホームで3:1で勝ったのはうれしいのですが、なんか物足りません。
それはシーズン終盤に来て、やはり優勝争いに加われない寂しさからきているの
でしょう。レッズは今日現在勝ち点43、8位、トップとは勝ち点が7開いています。
数字的にはあと6試合あるので優勝の可能性はゼロではないですがまず無理です。

それはそれで覚悟していましたので、今年はチーム作りに励んで来年に繋げてほしい
わけですが、「たられば」で言えば7連敗のうち2つでも勝っておけば、と思うのも人情
です。しかし現在の成績でいるということはそれなりに原因があるわけで、それを検証
して来年に繋げて行ってほしい、と強く思うわけです。

このブログでも何回も書きましたが、失点が多く得点が少ないから勝ち点が伸びない
わけですが、その原因は個人の能力とチームの戦術の両方があると思います。
今年始めた新しいコンビネーションサッカーを浸透させて自分たちのものにすることが
まず一番です。もうひとつはゲームを作れるキーマンの補強です。

今のメンバーもいい選手なのですが、中盤でボールをキープできて、ゲームをコントロ
ールし、決定的なパスを出せる能力とシュート力もある助っ人がほしいです。
そういう選手がいると周りも動きやすくなり、チームが連動しやすくなります。
山田直輝くんも期待しますが、そのお手本となるような選手がほしいのです。

中盤が安定すれば、攻撃も守備も安定します。
チームダイレクターと監督はたぶん考えていると思います。
ぜひスーパーな選手を補強してください。
楽しみにしています。



Todays Photo

●試合終了後のスタジアム。勝ったのですが、ほんのり寂しさが漂います。

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2009.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る