Day Contents
Diary
etc
2009.3.30
(月)晴れ

●タイトル●
サッカー日本代表

大きな勝利

ワールドカップサッカーアジア最終予選バーレーン戦、勝ってホッとした。
3位につけていたバーレーンを引き離したのだからこの勝利は大きい!

ゲームの内容では圧倒していたが、何が起こるか分からないのがサッカー、
とにかく1点取るまではいらいらするものがあった。
玉田のドリブルでフリーキックをいい場所で得て、俊輔が決めてくれた!
どんなにこの1点を待ち望んでいたものか!

カウンターへの警戒もしっかりしていて守備も良かった。
最後まで気が抜けなかったが、危ない場面はほとんどなかったので安心して
観ていられた。

早いプレス、パス回しや攻守の切り替えなど日本代表は進歩していると思う。
あとゴールを得るには個人のアイディア、落ち着き、変幻自在なシュート技術が
必要だ。達也もがんばったが、最後のシュートに工夫が足りない気がする。
ゴールキーパーを欺く柔軟な技を磨いてほしい。

この先、あと勝ち点3でワールドカップに行けるが、何が起こるか分からない。
アウェーに行けば審判のジャッジも微妙になり、退場者を出す可能性もある。
だから最後まで気を引き締めて戦ってほしい。もちろん選手はそんなこと
分かっていると思うけど・・・。

Todays Photo

こんどうちの家族になったワンコです。名前を「コロン」といいます。こう見えても女の子です。よろちくおねがいちまちゅ!

投稿メール

本日のトピックス

 今日、初めてご来店のお客様。
「前立腺肥大」でお困りの60代男性。病院のお薬と併用する形で始めていただきました。

 腎臓の働きが衰えてたんぱく尿が出ている60代男性。「六味丸」と「冠脈通塞丸」でかなり改善されたきているみたいです。

 30代男性、普段から胃腸が弱い方で「下痢」で何回か漢方薬を飲んでいただいています。「霍香正気散」で調子いいみたいです。

 
お二人目のお子様をのぞんでいらっしゃる30代の女性。「鹿茸大補湯」で高温期に37℃が1日ですが出てきました。この先それが増えて安定することを祈ります。



Day Contents
Diary
etc
2009.3.23
(月)晴れ

●タイトル●
WBCでアジアの力
を証明

WBC(ワールドベースボールクラシック)で、韓国がベネズエラを破り、
日本がアメリカに勝った。
今まで大リーグがあるアメリカ、そこで活躍する中南米の選手、
世界大会で実力を示していたキューバが野球の世界では一番と思われていたが、
アジアの2カ国での決勝となった。
もちろん日本に勝ってほしいが、韓国と決勝を戦えることが同じアジア人としてうれしい。

今までは大リーグが野球の世界では一番と思われていた。
経済でも軍事力でも価値観でもアメリカが一番とアメリカは言っていた。
しかしアメリカ発の金融危機に始まり、アメリカが一番という価値観は崩れつつある。
それを野球の世界でも示した形だ。

日本と韓国、アジアの強さの秘訣は「技術」と「スピリッツ」だ。
心の強さでは韓国の方がすごいと思うが、細かい技術に関しては日本がやや上回っている
ような気がする。でも全体の力量は均衡していると思う。
だからどちらが勝つにしてもいい勝負になるだろう。
お互いいいライバルとして白熱したゲームを期待したいし、楽しみだ。

Todays Photo

●今週の週末頃が見ごろですね。

投稿メール

本日のトピックス

レッズが勝てないとやはりつまらない土曜日のジュビロ磐田戦、予想通り、きびしい試合になった。チームの戦い方がまだしっかりできていない感じだ。去年よりはパスが回ってビルドアップもできるようになったが、レッズのFWはいつもゴールを狙う鹿島のマルキーニョスのような怖さがない。やはり、個人の突破のスピードがないと相手の裏をかくことはできない。スペースへの走り出しをもっとやってほしいし、ゴール前での冷静なパスと敵を欺く動きがゴールにつながると思う。



Day Contents
Diary
etc
2009.3.16
(月)晴れ

●タイトル●
久し振りのホームでの勝利

14日、埼玉スタジアムにて、FC東京戦を雨の中観てきました。
久し振りのホームでの勝利、本当にうれしかったです!
試合終了後、涙が出てきました。(笑)
フィンケ監督に、ありがとう!おめでとう!と言いたいです。

右サイドバックに山田暢久、左サイドバックに細貝と変更してきました。
たぶんFC東京には長友と徳永という脚力があるサイドバックがいるので、
それに対応するためにふたりを配置して守備を固めたと思うのですが、
それが見事成功しました。
山田暢久は身体能力が高いので1:1にも強く、前線へのオーバーラップも
効いていました。
闘莉王はヘディングのときに相手とぶつかって頭に7針の傷をおいましたが、
気力で最後までチームを引っ張ってがんばりました。
坪井は前線に走り出し3点目を演出するパスを出し、守備でも危険なところを
つぶしに走り回りました。
期待の若手、山田直輝は初アシストをしてチームに貢献しました。
わが子が活躍したがごとく嬉しかったです。

フィンケサッカーがチームに浸透しつつあることが今日の試合でも見えました。
パスを有機的につなぐために選手全員が考えて動いているのが分かります。
これから時間をかけて経験を積みコミュニケーションを取っていけば、
もっともっと良くなっていくでしょう。
もちろん細かい失敗もあるでしょうが、試行錯誤の上にチームで話し合っていけば
きっと克服していけるでしょう。

Todays Photo

●デジカメを忘れたので、携帯で撮りました。画像が小さいのですが、ホーム開幕戦での貴重な映像です。

投稿メール

本日のトピックス

レッズの勝利がよほど嬉しかったのか、試合のビデオを3回も見てしまいました。(笑)それと、鹿島が負けたので、離されないでよかったです。

レッズは昨日も練習試合をやったみたいです。出場できなかった、または出場時間が少ない選手が試合勘を磨くことができて、チーム戦術が選手全員に浸透していくので、すごく良いことだと思います。



Day Contents
Diary
etc
2009.3.7
(土)晴れ

●タイトル●
コビネーションサッカーは
まだまだこれからだ!

待ちに待ったJリーグが開幕した。それもアウェー鹿島戦だ。
不安と期待が入り混じった気持で開幕を迎えた。

結果は残念だったが、やろうとしているサッカーの端緒は見えた。
ポジションチェンジと細かいパス、いわゆるコンビネーションサッカーだ。
みんなしてパスをつないでチャンスを作ろうとしている姿はあったが、
しかし、ゴールはできなかった。
まだ攻撃の形がワンパターンなので相手に読まれてしまう感じだったし、
鹿島がうまく守備の対応をしていた。
これからはもっとその最後の崩しの部分を磨いて構築していくしかない。

攻撃的なサッカーの裏でカウンターをくらってしまう課題が見えた。
攻守の切り替えが遅かった。逆に鹿島はそれを狙っていて早かったし正確だった。
そこは大いに修正すべき点だろう。

鹿島に完敗したことは本当にくやしい。

しかし、レッズの改革はまだ始まったばかりだ。
自分たちのサッカースタイルを磨いていって今度対戦したときは雪辱してほしい。
明日から気持ちを切り替えて、悪かったところは修正して、
のばすべきところはみんなでがんばって伸ばしてほしい。

今シーズンはじっと腰をすえて見つめていきたいと思う。

Todays Photo

●去年、桜満開の、大宮公園の鳥居の前で。

投稿メール

本日のトピックス

昨日は、新規の相談のお客様が2人ご来店されました。お一人目は術後の便秘でお悩みの方、もう一人は手指の湿疹でお困りの方でした。
弁証するとお一人目は「気虚便秘」で、お二人目は「血虚血熱・肝欝化火」と診断しました。
じっくり相談したことで納得して漢方薬をお試しいただくことになりました。経過を観ながらキチンと対応して治していければと思っています。



Day Contents
Diary
etc
2009.3.4
(水)曇り

●タイトル●
お客様に喜んでいただけるとうれしい

昨日、お見えになったお客様からお電話を頂戴しました。
奥様が胃の全摘出手術をしてから、食欲がなく、食べても吐いてしまうということで
ご来店されたのですが、「もらった漢方薬を飲んだら体が温かくなってイイ感じだ」
ということでした。
胃はないのですが、脾胃の陽気不足による昇降失調と判断し、「人参湯」と「呉茱萸湯」
を半量づつお湯に溶いて飲んでいただきました。
それとすぐに普通の食事ではなく、「おもゆ」から除々に始めて「おかゆ」を食べるように
お話ししました。
少しづつ食べられるようになることを祈っています。
漢方薬で喜んでいただけるお客様がいる、ということは本当に嬉しいことです。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

昨日、次男が普通自動車の運転免許証を取得してきました。いっしょに乗って運転を指導しました。安全運転のためには、状況判断を早くすること、安全確認を必ずすること、障害物に対してハンドルで避けるのではなく、まずはブレーキで速度を落とすことが大切だと話しました。


戻る

Day Contents

Diary

etc

2009.3.2
(月)晴れ

●タイトル●
浦和美園
サッカータウン振興会

昨日、浦和レッズのホームスタジアム「さいたまスタジアム2002」がある地元周辺地域の
有志が設立した「浦和美園サッカータウン振興会」の総会に行ってきました。
私の住んでいる近所(歩いて5分)にはずっとホームスタジアムとして試合をやっていた
「駒場スタジアム」があるのですが、「さいたまスタジアム」は私の家から7kmぐらい離れています。しかし、父の実家のそばでもあり、今回設立した振興会の会長が私の父の親戚である
ので、そういう縁もあって参加しました。

現在、さいたまスタジアムの周辺は高速鉄道地下鉄の駅とイオンがありますが、
その他の施設や住宅はこれからの段階です。したがって本当に田舎で何もありません。
ですから、サッカー場ができたことを契機に町おこしをしよう、というのが今回の振興会の
設立意図だと思われます。
もうひとつは「サッカー」や「スポーツ」を通じて人々の交流を増やし文化を発信していきたい、
ということもあると思います。

当日は堀之内選手のお父様や引退したばかりの内舘くんも来場されていました。
地域の子供たちのサッカー教室とか、スタジアム周辺のゴミ拾いとか、
地元農産物の展示とか、スタジアム周辺を赤いバナーやフラッグを設置してレッズを応援
するとか、いろいろやっていくみたいです。
陰ながらお手伝いできるところはやっていきたいです。

Todays Photo

●河合貴子さんと内舘元選手の
会話が30分ぐらいありました。

投稿メール

本日のトピックス

昨日、レッズの試合のチケットの電話申し込みをしました。親友の車イス席です。朝10時から夕方6時まで断続的に電話をかけまくったのですが、なかなかつながりません。
ほとんどが「現在つながりにくくなっております。しばらく経ってからおかけ直しください」のアナウンスで、たまに話し中の「プープー」の音で、もっとたまに「これよりつながった後の通話は1分につき10円かかります。お話し中の場合はまたおかけ直しください」のアナウンスになるのですが、このときがつながる一番のチャンスなのですが、これも全敗でした。午後出かけたあと、4時半からまたずっとかけっぱなしでがんばりました。そうしたら、18時終了前の午後5時45分にやっとつながり、チケットを1枚ゲットすることができました。なんとかもう一枚と思い、電話をし続けたら、なんと終了直前の5時59分にもう一度つながり、チケットをもう一枚ゲットできました。最後まであきらめずにがんばったのが良かったのかなあ、と感じました。本当に良かった!友達も喜んでくれました。

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2009.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2009.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2009.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る