Day Contents

Diary

etc

2009.5.28
(木)雨

●タイトル●
日本代表は進化している

昨日のサッカー日本代表のチリ戦、相手は主力級が少ない2軍だったが、
日本サッカーの良いところを発揮できた試合だった。

2軍とはいえチリのサッカーはレベルが高く技術があり、プレスも素早くかけてきた。
それに対し日本はパス回しが早く、ゴールへの意識も高かった。
本田が進化していて、シュートが積極的で良かったし、体も強くなっていた。

山田直輝が代表デビューした。
最初は少し緊張していたみたいだが、途中から縦横に動き回り、空いたスペースを
探してはパスを引き出そうとしていたし、守備もがんばっていた。
そして最後にアシストもしたので本人も嬉しかっただろう。

今回はケガ人がいたりして、俊輔、闘莉王、長友などがいなかったが、
出場した選手はみんながんばっていて、日本代表としてワールドカップに出たい!
という気持ちが強く表れていたような気がする。
チームコンセプトが浸透してきた感じで動きに連動性があったし、進化している。
このまま良い状態で最終予選に行って、ワールドカップ出場を決めてほしい。

がんばれ!ニッポン!


Todays Photo

●先日のガンバ戦。この中に代表選手は7人もいる。

投稿メール

本日のトピックス

6月1日から薬事法が変わって、私は「薬種商販売業」から「登録販売者になるその手続きを保健所でしてきた。

制度が変わる以降期なのでこちらも当局もとまどいがある。しかし大切なのは、国民の生活・健康を維持する上で、医薬品販売が利便性を損ねず尚且つ安全性を持って行われることだ。

医薬品のネット販売の良し悪しが論議されているが、現行のやり方には疑問が残る。対面販売が基本だということはもちろんだが、それで医薬品の充分な供給ができなくなるのも考えものだ。

またドラッグストアーやコンビニなどでの現状も考え併せると、現実と制度のバランスをきちんと執ることが大切だと思う。



Day Contents

Diary

etc

2009.5.19
(火)曇り

●タイトル●
内容のある引き分け

16日のガンバ大阪戦、勝ちたかったけど負けなくてよかった試合だった。

昨年ガンバとは1分け3敗、はたして今のレッズがどこまで戦えるかやや不安だった。
レアンドロが途中でケガで交代したとはいえ、レッズはよくやったと思う。
チームのスタイルを作っている最中のレッズと、パスをつないでボール支配率を
高めながらの攻撃サッカーをもうやってきたガンバとは、もちろん完成度の差はあるが、
レッズは内容で負けていなかった。むしろ押していた感があるくらいだ。

フィンケ監督もその内容にだいぶご満悦だったようだ。
しかし試合が終わった後、僕は不満だったので拍手できなかった。
たしかに内容も良かったし負けなかったのは助かるが、
昨年の悔しさを晴らすことができなかったことが非常に残念だったし、
やはりホームで勝てないのは面白くない。

次回はなんとか勝ってほしい。
これからもチームの連動の質を高めていって、
本当に強いチームになることを期待している。
ナビスコでは林や赤星も観てみたいので、ぜひ使ってほしい。
この先のチームの成長が楽しみだ。




Todays Photo

●日本一大きい応援シートと、
ハーフタイムにセンターライン辺りで。

投稿メール

本日のトピックス

今日は午前中でマスクが売り切れてしまいました。こういうこともあるかと思い、7枚入りの立体マスクを40個ぐらいストックしておいたのですが、やはり使い捨てなので、ひとりがいくつも購買するのですぐなくなってしまいました。聞くところによると、ドラッグストアでもコンビニでも売り切れているそうです。
この先入荷するめどはありません。どうなってしまうのでしょうか。

本日のトピックス



Day Contents

Diary

etc

2009.5.6
(水)雨

●タイトル●
よく逆転した!

昨日の柏戦、よく逆転しました!

雨だったのでボールが滑ってしまい、目指しているパスサッカーができない状況でした。
そんな中それを逆手にとって先制点を奪ったのですが、相手の早い攻撃とセットプレー
から連続得点されて逆転されてしまいました。

後半なんとか打開しようとするのですが、パスが思うようにつながらないで
時間ばかり過ぎていくので、今日は勝つのは難しいかも、と思ってしまいました。
しかし、最後まであきらめない気持ちが通じたのか、セットプレーから相手のオウンゴールで
まず追いつき、そのすぐあとにロビーのパスにエジミウソンのうまい切り返しからシュート、
ゴールキーパーがはじいたボールを相手のDF古賀がクリアしようとしたボールに
体をぶつけていったセルヒオがリーグ戦初ゴール!

執念だと思います。
勝ちたいという想いがサポーターと選手の原動力となり、相手に圧力をかけていった結果
でしょう。
ああいう雨の中の試合では結果がどうころぶか分かりません。
文字通り「泥臭いプレー」が要求されます。
パスサッカーでなくとも勝ち点3を取れたことは、チームにとって自信になると思います。

連戦で疲れはピークになると思いますが、対戦相手も同じです。
次のホームの試合でも粘り強く戦ってほしいです。
がんばれ!浦和レッズ!

Todays Photo

●先日の新潟戦の様子。

投稿メール

本日のトピックス

今月の2日に「不妊相談」の看板を出したのですが、さっそく4日に相談のお客様がいらっしゃいました。

こんなに早く反応があるとは思わなかったので、とてもうれしかったです。

なんとかご期待に添えるようにしたいです。


Day Contents

Diary

etc

2009.5.4
(月)曇り

●タイトル●
世界卓球選手権

昨日、親友と横浜に「世界卓球選手権」を観にいった。
自分は中学3年間と高校1年まで卓球部で卓球をやっていたし、
今回生で一流選手のプレーをまじかに見られるので、すごく楽しみにしていました。

やはりすごかった!
もちろん日本選手を応援しますが、中国選手のプレーに感心しました。
技術的なこともすごいですが、試合の流れを引き寄せる戦術眼が特にすごいです。
自分の得意な技をここぞというところで使う巧妙さは、中国が卓球大国であることを
証明するとともに、岩盤のような強さを感じさせました。

その中で男子ダブルス準々決勝に出場した水谷・岸川ペアは素晴らしいプレーを
演じてくれました。
セットカウントは3:2と1セットリードの6セット目、
このセットをとれば勝利を収めることができるし、
逆にこのセットを失うと3:3になる非常に大切な場面でした。
ポイントが8:9でリードされているときに、日本チームの打ったボールがアウト
したように見えたのですが、2人の日本選手はすぐにエッジに当たったことを抗議しました。
つまりボールはインだということです。

そのときにワイドスクリーンに再生画面がスローモーションで映し出されたのですが、
しっかりとボールは台の端をカスっていました。
ですから抗議は認められると思ったのですが、実際は受け入れられませんでした。
主審は中国の審判でした。

8:10になりあと1本取られたらこのセットを落とします。
しかし、日本選手2人は気持ちを切り替えて次に向かいました。
そして2本連続ポイントをあげてデュースに持ち込んだのです。
そしてさらにポイントをあげて14:12で勝ったのです!
しかも最後のポイントはハッキリと判るエッジでポイントを取ったのです!
あまりの劇的な終わり方に驚きました。(笑)

執念で取った銅メダル確定です。
イヤ〜、本当に感動しました。
涙が出てきて自分のことのように喜びました。

水谷選手は本当に器用な選手で、攻めと守りのバランスが素晴らしいです。
だから大好きな選手です。
岸川選手はちょっとポッチャリしてるのですが、その容姿が長男にそっくりなので
ついつい応援してしまうのです。(笑)




車イス席で親友とともに

Todays Photo

●横浜アリーナの客席から。福原・早野ペアの試合前の様子です。

本日のトピックス

2日の新潟戦は親友と車イス席で観戦しました。年に2回ぐらいいっしょに観るのですが、今までなかなか勝利の味を味わうことができませんでした。

しかし、今回は劇的なロスタイムに闘莉王によるゴールでやっと勝利をプレゼントすることができました。二人でハイタッチして喜びを分かち合いました。

うれしくてしょうがないので、その日は僕の家に親友が泊まることになり、帰ってから乾杯しました。久し振りにゆっくり話すこともできましたし、ずっと撮りだめしてた懐かしの音楽DVDをいっしょに見ました。

そして次の日、いっしょに横浜に世界卓球を観にいきました。車で行ったのですが、道があまり込んでなかったのでスムースに行けてよかったですし、2人で2日間楽しい時間を過ごすことができてうれしかったです。


戻る

Day Contents

Diary

etc

2009.5.2
(土)晴れ

●タイトル
野立看板が
やっとついた

4月中に設置予定だった野立看板がやっとつきました。
デザインを変更したり、サイズが間違っていたりで伸びていたのですが、
今朝5時に設置が終わり、早速6時に起きて見に行きました。

「美しい!」と感じました。
真新しいのもそうですが、デザインや配色などを含めて、いい看板だと思います。
これで「子宝相談」が増えるといいです。

場所は国道463号線と産業道路(川口・上尾線)の交差点「原山」です。
みなさん、もし見かけたらお声をかけてくださいね。
どのくらいの反響があるか楽しみです。

本日の
写真


うちのお店は左に曲がって400mぐらいのところにあるのですが、直進すると
100mぐらいのところに「日本堂」という漢方薬局があるので、間違わないでくださいね。(笑

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2009.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る