Day Contents

Diary

etc

2009.6.29
(月)曇り
時々晴れ

●タイトル●
高原の粋な計らい

27日、駒場での神戸戦、2:0の勝利で、美味しいお酒が飲めた。
勝利がうれしいのはもちろんだが、ゴールした高原のコメントが良かった!
「みなさん、今日は美味しいお酒を飲んでください!」

前回の横浜戦では今季一番の悪い試合内容だった。
だからこの試合ではどう立て直すかが注目された。
危ない場面も3回ぐらいあったが、どうにかチームとして動けていたようだ。
特に細貝の動きが良かった。よく動いていたし、ボールをキープして、
後ろではなく、前にボールを配給していたからだ。

高原もリーグ戦今期初ゴール!守備でも貢献していた。
うれしかっただろうし、これでモヤモヤが吹っ切れただろう。

ただ、まだまだディフェンスラインには不安が残る。
その辺の不安を練習で克服していってほしい。

ロビーも帰ってきたのでうれしい!
今まで得点が少なかったのも攻撃陣の離脱が大きいと思う。
これから試合に慣れてどんどん得点を増やしていくだろう。




選手入場直前のゴール裏方面。満員で旗がはためく。

Todays Photo

●選手入場の際、バックスタンド側に降ろされるデカ旗。前が見えなくなるが、気持ちは盛り上がる!

投稿メール

本日のトピックス

昨日、久しぶりにビデオ屋からDVDの映画を借りてきて観た。
山田洋次監督、吉永さゆり主演の「母べえ」と、森田芳光監督、織田裕二主演の「椿三十郎」だ。
「母べえ」は太平洋戦争前、幸せに暮らしていた4人家族が、戦争に賛成しない思想だということで、父さんが(とおべえ)監獄に入れられてしまい、残された2人の娘と母さんがひたむきに生きていく物語だ。ああいう理不尽な時代を生きた人々を見て、自分たちは恵まれていると感じた。もっと感謝して生きていこう、と思った。
「椿三十郎」は云わずと知れた黒沢明監督作品のリメイク版だ。森田監督は昔から注目していた監督のひとりだが、まあまあ楽しめる作品に仕上げた。織田君を三船敏郎と比べては可哀そうだが、やはり三船敏郎の存在感が際立ってしまう。織田君もがんばってとぼけた味を出していたし、殺陣もかなり練習したのだろう、良かった。他の俳優は迫力不足だ。とことんまでリアリティーにこだわった黒沢監督の意図が逆に思い出される。
ただし豊川悦司は良かった。
存在感がある俳優は見ていてワクワクする。
たまにはゆっくり映画を観るのもいいものだ。



Day Contents

Diary

etc

2009.6.22
(月)曇り

●タイトル●
今シーズン最悪のゲーム

昨日の横浜戦、今シーズン最悪のゲームだった。

ワールドカップ最終予選にレッズからは3人行っていて、
やはり疲れがあったんだと思う。
特に闘莉王と阿部は精彩がなかったように見えた。
4バックの右に山田、左に細貝だっが、なんだか周りとの連携もよくないように見えたし、
ナビスコのチームと比べると活き活きとした感じがなかった。

それに対して横浜はチームが元気だったし、狙いがハッキリしていた。
俊輔が帰ってこない分をみんなで盛り返そうとしていた感じがある。

ここで少し気分的にも休養してリフレッシュして後半戦に向かっていってほしい。
鹿島とのゲーム差が7+アルファーになり、厳しいことは間違いないが、
このままでは終われない。
巻き返しを期待している。



Todays Photo

●近所の「馬車道」のランチ。ナスのボロネーズパスタとサラダ。結構美味しかった。

投稿メール

本日のトピックス

先週の土曜日は、漢方薬のお客様でいっぱいだった。うれしいかぎりだが、お客様が本当に満足しているかを検証しながら接することを心がけている。それにはやはりまずお客様の話をよく聞くことと、適切な言葉をかけて安心してもらうことが大切だ。そして冷静に症状を分析することも。それを継続していって信頼してもらえるようにがんばりたい。



Day Contents

Diary

etc

2009.6.15
(月)曇りのち雨

●タイトル●
長野・松本の旅

13日(土)14日(日)1泊で長野・松本の漢方仲間の激励に行ってきました。
人のお店を観ることは普段なかなかできないのですが、今回は3軒お邪魔してきました。
埼玉の仲間の4人と行きまして大変勉強になりました。
「人の振り見て我が身を振り返れ!」のことわざ通りでした。
どういうお店を目指すかということが、いかに表現できているかが問題です。
長野の先生に偉そうなことを言ってきましたが、それはそのまま自分に返ってきます。
もう一度自分のお店を外から客観的に観て、振り返らなければいけない!、
と実感した次第です。
長野、松本の先生方、いろいろありがとうございました!
今度、埼玉に遊びに来てくださいね。


長野の先生方とメーカーの方たちと

茅野市でやられているお店の様子、古い看板が目を引きます

松本城にも行きました。

御濠にいる鯉に餌をあげる子供たち。白鳥がそれを狙います。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

ナビスコカップ、レッズが大宮に6:2で勝って、決勝トーナメント進出です。うれしいです!若手が4人も先発して、それぞれが持ち味を出してくれました。高原もエジミウソンも最後まで頑張っていて、調子が上がってきた感じです。今後が楽しみです。



Day Contents

Diary

etc

2009.6.9
(火)曇り

●タイトル●
ワールドカップ出場決定!

岡田ジャパンが決めてくれた!四大会連続のワールドカップ出場だ。
今回は残り3試合で1つでも勝てば出場が決まる比較的安心できる立場だったが、
最終予選ではなにが起こるか分からないので、リーチ1発で決められて良かった。

対戦相手ウズベキスタンは最後のチャンスとあって猛攻をしかけてきた。
それに対して日本は普段のサッカーはできなかったが、最後まで全員で守りきった。
代表というプレッシャーの中、ああやって結果を出したことは褒めてあげたいし、
誇りに思う。

今までの最終予選みたいにハラハラドキドキはなかったが、その分本大会での
活躍への期待が高まる。3年前のドイツ大会では1回も勝てなかった。
なんとか予選を突破して日本のサッカーを世界にアピールしてほしい。

チームとして戦わなければ日本は持ち味を発揮できないのは確かだが、
最終的に相手を上回るためには個人の力が必要だ。
技術、体力とともに臨機応変な対応力や瞬時の判断力、ゲームコントロールをする
流れを読む力などのあらゆるレベルアップが必要だ。

それらは少しづつだが進歩してきていると感じる。
これからそれをどんどん表現できるようになってほしい。
がんばれ!ニッポン!


Todays Photo

●藤山直美さんのサイン入り色紙。

投稿メール

本日のトピックス

先日、僕の大ファンの藤山直美さんが、CS放送「歌舞伎チャンネルの「芸に生きる」という番組に出演されていました。出演されることを知ったのはスカパーの番組表からです。

舞台のことやお父様のことなど1時間たっぷりインタビューに答えてくださり、興味深いお話も聞けて、たいへん楽しく拝見しました。

番組の最後にプレゼントのお知らせがあり、それがなんと!直美さんのサイン入り色紙ではありませんか!それも2名様限定です!!

僕は興奮を抑えきれず、応募のハガキを500枚書いて送ろうと思ったのですが、さすがに500枚は無理で、5枚送りました。

そして、とうとう先週ある郵便物が届いたのです。もしかして!と思って開けてみたら、なんと直美さんの色紙ではあ〜りませんか!天にも昇る想いでした。

早速、高級な額を買ってきてお店に飾ってあります。毎日眺めてはニヤニヤしております。(笑)




戻る

Day Contents

Diary

etc

2009.6.4
(木)曇り

●タイトル●
駒場は熱い!

昨日、ナビスコカップ予選磐田戦を駒場スタジアムで観てきた。
久し振りの駒場は最高だった!

お客さんもほぼ満員だったし、ピッチが近くに感じるので、応援に熱が入る。
前半27分、セルヒオのパスに高原がゴール!めっちゃうれしかった!
なかなか結果が出なかったのに頑張っていた彼にようやくご褒美がやってきた。
アレックスが怪我で退出したのは残念だったが、そのかわりに新人の永田がデビューした。
活きが良かった!スピードも思いっきりの良さもあってこれからが楽しみだ。
後半やや疲れが見えるところでかなりのピンチを招いたが、
山岸の神懸り的なセーブや選手の必死の守備でなんとか勝利を収めることができた。

これで10日間ほど間が空くので次の試合はまた期待できるだろう。
そして6日の日本代表のウズベキスタン戦!
「タシケントの歓喜」になることを祈る!


Todays Photo

●駒場サッカースタジアムでの熱戦。声が嗄れるまで応援した。

投稿メール

本日のトピックス

最近、子宝相談が増えているが、どういうわけか2人目の子供がなかなかできない、という相談が多い。
結婚する年齢が上がってきたせいもあるのだろう。最初の出産が30歳を過ぎてからのために、どうしても2人目が35歳前後になってしまう。
そうすると卵胞の成熟度が落ちてくるので難しくなってしまうということがある。ホルモン剤ではなかなか対応できない部分だ。だからこそ、漢方薬の出番があるのだと感じる。




Day Contents

Diary

etc

2009.6.1
(月)曇り

●タイトル●
本番で発揮できるか

30日はナビスコ予選の新潟戦で埼玉スタジアムに行った。
2万7千人ぐらいしか入らなかったが、内容はとても充実したものだった。
若手の活躍がうれしかった!

前半28分西澤が相手からボールを奪うと、ドリブルして細貝とワンツー、
そのまま左足でシュートしてゴール!素晴らしいゴールだった!
後半、濱田、林と次々に若手が出てきて、最後後半43分だったが
川上期待の赤星も出てきたのでうれしかった!
暢久もセンターバックで良いプレーをしてがんばっていて心強かった。
中断明け、故障者が帰ってきたら益々層が厚くなるので楽しみだ。

昨日の代表戦、素晴らしいゴールラッシュで4点取ったが、
相手のベルギーは中1日で1,5軍なのであまり参考にならない。
闘莉王もミスして失点しそうになった。
気持ちを引き締めてウズベキスタン戦に臨んで戦ってほしい。
がんばれ!ニッポン!


Todays Photo

●30日のナビスコ新潟戦。高原が五分刈りにしてきた。なかなか迫力があってイイ!

本日のトピックス

今日から、改正薬事法が施行される。テレビでもやっていたが、消費者にとっては医薬品をどこでも買えるようになるので一見いいようだけど、本当に安心して相談できるかは別問題だ。

当店はもともと相談販売なので、積み上げてきた技術と信用でやっていくしかないが、お陰様で今日も3人の新しい相談者が来店された。一番大切なのはお客様の満足度だ。期待に応えられるように頑張っていきたい。

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2009.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る