Day Contents

Diary

etc

2009.7.30
(木)晴れのち雨

●タイトル●
苦しいレッズ

昨日のナビスコ準々決勝アウェー清水戦、観ていてつらい試合だった。
闘莉王がいないためDFが安定しない。
パスはつなぐが点は入らない。
がんばっているのは分かるが、効果的な攻撃と安定した守備ができないために
非常に悪い状態だ。

今年はレッズ改革の年。若手を使い、新しい戦術に取り組み、改革半ばだ。
そうすべてうまくいくわけではない。
しかし、あまりにもやることが判で押したように失敗続きだ。
目指すサッカーが小学生のレベルで止まってしまっているようだ。
クレバーな大人のサッカーには見えない。

スピードがない。工夫がない。高さがないので前線で起点ができない。
これから目指すべきパスサッカー、コンビネーションサッカーを目指して
結果は得られるのだろうか?
「スピード」や相手を騙す「工夫」や「高さ」などのスパイスがほしい。
フィンケを信じて見守るが、これから先「なるほど」と思わしてもらいたいものだ。

Todays Photo

●名古屋戦が終わった後の埼玉スタジアム。さみしい風が吹きわたる。

本日のトピックス




Day Contents

Diary

etc

2009.7.23
(木)曇り

●タイトル●
松島は美しい

先週16日、漢方の会議で東北の松島に行ってきました。
高校の修学旅行以来でしたが、なんか懐かしく気分が高揚しました。
それは毎日さいたまで平面に見慣れた生活から、海と点在する松の島が
織りなす素晴らしい風景にトリップしたからです。

会議はいつものメンバーで和気あいあいとできました。
今回の目玉は新しい「のぼり」のキャッチコピーでした。
みんなであれこれ考えたあげく、素晴らしいコピーが生まれました。
「最近、足がつまずく方、物忘れが気になる方、ご相談ください」というものです。
人は年を取ると「精」の不足により、足腰、脳髄の衰えの症状が出やすくなるのですが、
それに対応した漢方薬のアピールになると確信しました。

サッカーの方は、大分でつらい敗戦をして闘莉王がケガをしてやや暗い気分ですが、
これからリーグ戦、ナビスコと戦いは続きます。
今週は埼スタで名古屋を迎えますが、総力戦で頑張ってほしいです。



Todays Photo

●松原のホテルの部屋で。食事の種類の多さにびっくりしました。

本日のトピックス



Day Contents

Diary

etc

2009.7.13
(月)晴れ

●タイトル●
チームスピリット

11日、J1第17節、対広島戦を友人と車イス席で観戦した。
リーグ戦は年間34試合なのでちょうど半分を折り返すところだ。
だからなんとしてもホームでもあるし、結果を出してほしかった。
そして出してくれた!素晴らしいチームスピリットだった!

内容では広島の方がだいぶ良かった。
パスサッカーの先輩らしく、攻撃のときは素早いパス回しから鋭い攻撃で
レッズのDF陣が翻弄された形が何回もあった。
しかし、最後のゴールを許さず、後半怒涛の攻めで逆転した。
ホームでは絶対負けられない!そういう意地、チームスピリットが溢れていた!

内容では負けて結果では勝った試合だが、今日はそれを誉めたいと思う。
今年フィンケ監督のもとチームは新しいコンセプトで改革中だ。
まだまだチームとしての連動がうまくいっていないところがある。
でも勝つことで自信になり、もっと精度を高める意識が向上すると思う。

レッズも広島みたいな鋭い攻撃を身に付けてほしい。
それにはスピードだ。達也がいないのも影響しているが今のレッズの攻撃では
あきらかに足りていない。
パスを細かくつないでいくのもいいが、攻撃のときはスピードを重視してほしい。
なぜならゴールシーンはカウンターでの素早い攻撃で生まれるのがほとんどだからだ。

連動したパスサッカーとスピードのある鋭い攻撃。
両方身に付いてきたとき、レッズは本当の強さを獲得するだろう!

Todays Photo

●友人とのトゥーショット。係りのおねえちゃんに写してもらった。

本日のトピックス



Day Contents

Diary

etc

2009.7.6
(月)雨

●タイトル●
高原は切れている

4日の山形戦、なんとか運良くやっと勝てた試合だった。

ぜったいあげてはいけない先制点を許し苦しい展開になった。
サイドDFが二人とも若手であったこともあるが、あまりにもお粗末な失点だった。
対戦相手の選手がゴール近くのどこにいるかをいつも見張っていないと
こうなってしまう。

前半終了間際にPKで追いついて、後半すぐに高原の素晴らしいゴールで勝ち越すまでは
良かった。しかしその後追加点を奪える場面がたくさんあったのに、トドメを刺すことが
できなかったことが響いて、同点弾を浴びてしまった。
もう引き分けが見え隠れしていたときに、またもや高原がやってくれた!
救世主だ!

こういう頼りになる働きをしてくれると本当にうれしい!
去年はなかなか調子が上がらなかったが、今年はフィンケ体制のもと、どんどん
調子を上げてきた。動きに切れがある。エジミウソンとの連携も良くなってきた。
これからどんどんゴールを量産してほしい。
たのむぞ!高原!

Todays Photo

●クマ笹の葉に乗るカナブン。黄金色が美しい。

本日のトピックス


戻る

Day Contents

Diary

etc

2009.7.2
(木)雨

●タイトル●
鹿島は強い

昨日の名古屋対鹿島戦、鹿島の圧倒的な勝利だった。
名古屋もチャンスは作ってはいたが、ゴールまではいかなかった。
これは鹿島の守備が非常に組織だって優れているからにほかならない。

試合を観ながら鹿島の強さの秘密を分析してみた。
1、どうやって得点できるか、メンバーみんなが分かっている
2、ボールをつなぐための仕事をしっかりと理詰で行っている
3、守備が前線から中盤、最終ラインまで連動しているし、
  ポジショニングをいつも瞬時に判断しながら考えてプレスをかけている
4、攻守の切り替えがすごく早く、ボールを奪ったら次にどうするか分かっていて、
もしくは決めてあって、サイドチェンジをしながら、ゴールにできるだけ早く行って
ゴールを決める正確性がある。

レッズとの勝ち点差は10になった。
まだ19試合あるので、これから先何か起こるか分からないが、
鹿島がこのままだと追いつくのは相当たいへんだ。
でもあきらめずにコツコツ戦ってほしい。

Todays Photo

●女房のお友達の家のプーちゃん(左)と我が家のコロンちゃん。(右)白いシャツのおばはんは朝青竜関。

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2009.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る