Day Contents

Diary

etc

2009.8.31
(月)雨

●タイトル●
寒い8月最後の日

今日は台風が近づいているので1日雨のようだ。
そして8月最後の日だというのに肌寒い。
まるで政権交代を見守る天のお印のようだ。

昨日の選挙で日本は大きな転換期を迎えた気がする。
自民党の党役員経験者にとどまらず公明党の3役も落選してしまった。
国民の今までの政治に対する不満が蓄積して爆発した結果だった。
今の日本を変えてほしい!
弱者がつらい思いをずっと強いられてきた想いがマグマのように
渦巻き、地殻変動を起こしたのだ。

民主党も政権公約を果たすためにこれからいろいろ苦労するだろうが、
沢山の国民が付いていることを忘れずにがんばってほしい。

今回、長崎2区諫早地区から立候補した福田衣里子さんの言動に感動した。
自分の見て感じたことをほほえましいぐらい誠実に力強く伝えようとする姿だ。
日本の底辺、現場で起きていることを素直に感じて、それを国政に活かそうと
いう姿勢は、本来の政治のあり方を改めて教えてくれたからだ。

Todays Photo

●お祭りのときは暑かった。子供たちにとってどんな思い出になるのだろう。

本日のトピックス

レッズが7連敗だ。先に失点をしてしまうので自分たちのペースでゲームを運べていない。守備の連係が悪すぎる。闘莉王の不在も大きいが、ボランチとサイドバックの連係・サポートが悪いし、相手に対してどう守備するのか混乱している感じだ。

今が一番苦しい時だ。前任者が取った選手を新しい監督が新しいサッカースタイルで使うわけだから大変な部分が多い。しかし、いったんフィンケにチーム作りを預けたのだから、ここは辛抱してチームを育てて作っていくしかない。課題をひとつひとつ克服していって、新しい選手を獲得したり、使って、今のチーム作りを進めていってほしい。



Day Contents

Diary

etc

2009.8.20
(木)晴れ

●タイトル●
迷走するレッズ

昨日の柏戦、まったくお粗末だった。
今まで取り組んできた細かいパスサッカーは通用しないと思ったか、
長いパス頼りで連動性がなく運動量も足りなかった。
啓太、坪井、直輝がいなくて、闘莉王も完全ではない、ということもあるだろうが、
名前だけ見ると昨年までのベストメンバーに近いメンバーなので本当に?だ。

どうしてこうなってしまったのだろう。
17番が点を取れないから、それが悪循環に行ってしまっている感じだ。
早いパス回しで相手を崩すはずが、ポンテ、山田暢久がボールを持ちすぎるので
途中でボールを取られてしまう。
しかも自分の陣地近くで!だからカウンターを簡単にくらい失点してしまうのだ。

チームを作り直すのだったら、若いメンバーをもっと使うべきだし、
勝負にこだわるならば、まず失点をしないように守備を固めるべきだ。
新しいチーム作りは難航しているが、目指すべきコンセプトは間違ってはいない。
選手を入れ替えたり、新しい選手の獲得も必要ではないだろうか。

Todays Photo

●試合開始前の場面。5連敗で12番の大旗がややさみしく見える。

本日のトピックス



Day Contents

Diary

etc

2009.8.16
(日)晴れ

●タイトル●
生みの苦しみ

昨日のガンバ戦、辛いロスタイムの失点での敗戦だったが、よく闘ったと思う。
いろいろ問題はあるが、改革の今年、選手はよくやっているし、少しづつだが
内容は良くなってきている。

パスをつなぐ技術は進歩している。ただ、パスをつなぐだけでエネルギーを使い果たして
しまっている感じだ。ゴールを得るためには、ずるがしこく、相手の少ないときに
素早く穴を見つけないといけない。それはただパスをつなげばいいというものではない。
短いパスばかりなので、相手は守りやすい。
前線に背の高い強い選手がいないので基点ができないしクロスで競えない、
個の力で突破やキープができるFW選手がいないのでDFを誘い出せない、
サイドチェンジや効果的なスルーパスを出せる選手が少ないので攻撃に変化がない、
など、得点できない理由はいろいろあります。
だからこそ、今年はチームコンセプトの基礎を作っていって、来年適材を補強して
ベース+選手の力で強いチーム作りをしていってほしいと思います。

今はチーム作りの真っ最中。結果がなかなかついてきませんが、それが生みの苦しさです。
選手もファンも辛い部分もあるでしょうが、ここは前を向いてがんばってほしいです。
僕はじっと腰をすえて応援していきます。

Todays Photo

●8月1日の地元のお祭り風景。今年もたくさんの親子連れ、おじいちゃん・おばあちゃんでいっぱいでした。

本日のトピックス

お盆が終わった。
毎年、準備に追われるが、ご先祖様あっての私達なので大切な行事のひとつだ。
お盆の準備はいろいろあるが、やはり掃除をして部屋がきれいになることが嬉しい。
そしてお供えのボタ餅や果物を頂けることも。(笑)
感謝をして明日からまたがんばって仕事していこうと思う。



戻る

Day Contents

Diary

etc

2009.8.6
(木)曇り

●タイトル●
成田国際空港

今日、長男がメキシコに研修に行くので成田空港まで送っていった。

2年間の長い旅だ。しばらく会えないので車の中でいろいろ話をした。
初めての海外生活、いろいろ心配だが、がんばって慣れるしかない。
女房もいっしょに行ってくれたので助かった。
ひとりだったら泣いてしまったかもしれない!(笑)
空港の天気が気になっていたが、曇りのち軽い雨だったようなので少し安心した。
さきほど飛行機の出発を確認した。無事に出たようだ。
あとは目的地に無事に着くことを祈るばかりだ。

実は昨日の夜、壮行会を家族でやった。
式次第を大きい画用紙に書いて張り出した。
開会のことば、国歌斉唱、お祝のことば、乾杯、お守りの授与、出発の抱負
そして食事は手巻き寿司と盛りだくさんだった。
普段やらない国家斉唱を家族で起立して歌ったのだが、
最初は少し可笑しくて笑ってしまったが、最後はなんか気持ち良かった。
久し振りに家族の絆を感じた。

向こうに無事着いたことを確認できたら、ゆっくり寝られるだろう。

Todays Photo

●成田空港内の見学デッキで。

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

2009.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る