Day Contents

Diary

etc

2009.9.28
(月)曇り

●タイトル●
がっかりな敗戦

昨日の横浜戦、非常にがっかりな敗戦だった。
せっかく、山形、川崎といい形で連勝してきたのに、また早い時間帯のセットプレーで
失点し、いい形で追いついたのに、前半終了間際に不用意なミスで失点してしまった。

パスサッカーを標榜し、シーズンの前半はそれでうまくいった部分もあった。
そして夏場、体力が落ちてきたときにそのパスサッカーが機能しなくなり連敗した。
その後守備的にゲームに入ることで失点を防いでゲームを作れた。
だが、そのパスサッカーと守備的なサッカーの使い分けがまだまだ不十分なのかもしれない。

山田直輝がいないとパスサッカーがうまく回らない感じがする。
そうすると攻撃でも守備でも一歩遅れてしまう。
ミスはつきものだが、それをカバーしたり取り返す精神力が大切で、
そのへんのチーム力がまだまだのようだ。

こういう敗戦は痛いが、チームを改革し作っていくには必要な過程としよう。
この悔しさを次のプレーに活かしていってほしいからだ。

Todays Photo

●選手がメインスタジアムに向かって挨拶している間、帰りに向かうバックスタンドの観客。

本日のトピックス

この時期の「めまい」「ふらつき」は、8月に冷たい水分を結構摂っていた人が、9月に入り気温の低下があるのに、そのまま水分を摂っていた場合によく起きる。特に胃腸の機能が弱い人だ。胃腸(脾)の働きが弱いと、余分な水分の代謝ができなくなり、それが耳の三半器官に停滞して平衡感覚を惑わすからだ。

実を言うと、私も妻も今その状態で、「苓桂朮甘湯」を毎日飲んでいて、だいぶ改善されてきた。灯台もと暗し!自分には甘いのを実感した次第であります。(笑)



Day Contents

Diary

etc

2009.9.21
(月)曇り

●タイトル●
こういう戦い方もあり

19日の川崎戦、勝って安心した。
先週せっかく連敗を止めたのに、ここでまた負けしまっては
チームに悪い影響を与えてしまうからだ。

連敗中は早い時間帯にもしくは先に失点してしまい、
自分たちのペースで試合を運べなかった。
そして特に川崎はJリーグに中でも屈指の攻撃力を持ったチームなので、
まず失点しないことが最大の課題だった。
それをしっかり守備意識を持つことで川崎と互角に戦えた。

ラッキーな形で先取点を取れたので、あとはしっかり守ってカウンターを狙えば
いいわけで、事実そうなった。僕はこの戦い方も充分ありだと思う。
強い相手にはまず失点しないことが重要で、引き分けでもよいぐらいのサッカー
も必要なのだ。
要は「臨機応変」、自分たちのベースを作るとともに、相手を考えたサッカーを
してゆくことが負けない要素だ。

この先、自分たちのサッカーがもっと身についてきたら、相手を圧倒するサッカー
ができるようになるだろう。

Todays Photo

●劇団「どくんご」の役者、時折旬(川崎くん)。今回は特別に黒いラシャ紙にサインをいただきました。

本日のトピックス

昨日、久しぶりにお芝居を観に行った。「どくんご」という劇団で、埼玉大学の学生が始めたテントで全国を廻る劇団だ。メンバーの何人かと25年前ぐらいに僕がお芝居をやっている頃いっしょにお芝居をしたり、よく芝居の話をしたこともあるので親近感がある。。浦和に公演に来たときはだいたいは観ている。

メンバーのひとりである暗悪健太くんはお芝居の話をしたり、案内を送ってくれたりしてくれるている。もうひとり時折旬くんは、昔いっしょに芝居をやっていた頃、僕の演技の動き方を観て喜んでくれたひとりで、役者としては非常に力があり、いつも注目している役者のひとりだ。

今回公演した場所は、浦和美園駅前の駐車場なのですが、そこを管理しているのが僕の親戚の人で、その親戚の人も僕の過去のお芝居を観ているので、今回お芝居の場所を提供するときに僕の話が出てきて、それでお互いに知っている川上ということで、奇偶だなあ、というお話です。
(笑)


Day Contents

Diary

etc

2009.9.15
(火)曇り

●タイトル●
やっと勝った

13日の山形戦、やっと勝って連敗を止めた。
とりあえずホッとした。

勉強会で試合をスタジアムでは見られなかったが、よくがんばったと思う。
やはり早い時間帯に失点しなかったことが良かったし、先制点を取れたことが
チームの勇気を与えた。そして得点はやはりきれいなパスだけではなく、
やや強引なシュートだった。パスだけで崩そうとしても難しいわけで、
そういう意味ではセルヒオと元気はよくチャレンジしたということだ。
また3点目はエジミウソンのワンタッチパスから細貝のお思いっきりのいい
シュートが実を結んだものだ。

まだまだ足りない部分もあるが、次の試合は、まず失点しないことを注意してほしい。
そして攻撃のときはワンタッチパス、つまりスピードを生かして仕掛けてほしい。



Todays Photo

●停留所前の塀に新しく付けさせていただいた看板。

本日のトピックス

昨日、第2弾の看板を付けさせていただきました。今回は「不妊」だけでなく「女性の悩み・漢方で応援」というものです。当店の一番近くの停留所の前でもあり、今度このまん前に新しいスーパーマーケットができて(来年2月開店予定)その入口付近なので、宣伝効果を期待しています。



戻る


Day Contents

Diary

etc

2009.9.12
(土)曇り時々雨

●タイトル●
フィンケ監督を信じる

Jリーグもあと残り10試合になった。
レッズは現在7連敗中で10勝10敗4引き分けの9位、得失点差も−4だ。
結果から見るともう負けられない状況だ。
だから明日はどうしても勝ってほしいが、結果とともにチームがどう改革して
きているのかを観たい。

今年レッズは新しい監督を迎えてチーム改革に乗り出した。
「レッズの新しいサッカースタイル」を作り出していくためだ。
今までは絶対的なFWの存在のもと、8人で守って3人でカウンター、
というサッカーだった。
それが全員守備、全員攻撃、人もボールも動くコンビネーションサッカーへ
転身しようとしている。

新しいことを始めるときは、どうしても障害や困難はつきものだ。
前半戦はチームが連動して勝ち点を重ねたが、運動量が求められるサッカー
にまだ慣れていない中ではケガ人が出やすく、疲労も重なったために、
チームはバランスを崩していってしまった感じだ。
この2週間の中断期間に、それはだいぶ改善されてきたみたいだ。

今はつらい状況だが、明かりが見えてくればきっとチームは輝きを取り戻す
に違いない。
おのおのの選手が監督、コーチ、自分を信じて、全力で戦ってほしい。
僕はフィンケ監督を信じ、選手を信じる。
がんばれ!浦和レッズ!

Todays Photo

竹林のようにさわやかな勝利を!

投稿メール

本日のトピックス

野立て看板第二弾、第三弾をつけることが決まった。
「不妊症」と「女性の悩み」の2つだ。HPで自店の存在を知ってもらうこととともに看板も大切だと思う。漢方の良いところを、もっともっと知ってもらい、健康維持に役立ててほしい。的確な処方を出すには、的確な弁証ができるようにならないといけないが、来店されたお客様が満足できるように、さらに精進していきたい。


Day Contents

Diary

etc

2009.9.10
(木)快晴

●タイトル●
「代表
」なんだから

昨日のサッカー日本代表欧州遠征対ガーナ戦、勝って良かった。
ガーナの身体能力の高さに翻弄された時間が多かったが、後半ガーナに疲れが
見え始めてから日本の良さが出た。

やはり得点するには気持ちと判断のスピードとゴール前での駆け引きが重要だった。
しかし失点の場面を振り返ると大いに反省しないといけない。
相手のFWのスピードがあるときはDFはカバーリングを特に注意しないといけない。
一発のパスで失点してしまわないように、キーパーを含めた判断の練習と、
危険になったら猛スピードで戻る覚悟が必要だ。

特に闘莉王、ダッシュで帰ってきてほしい。
ただ闘莉王はやはり素晴らしい選手だ。
ヘディングも強いが、パスの質と精度がすごく良かった。
レッズに帰ってからもがんばってくれることを期待している。

Todays Photo

●きれいなお花畑。
さわやかな風を感じる。

投稿メール

本日のトピックス

9月に入り、気候がだいぶ過ごしやすくなってきた。
特に今日は快晴で、風が爽やかで気持ちいい。
ブログも10日間空いてしまった。実は当社は8月決算なので棚卸等で忙しかったからだ。決算ももう終わるので、これからまたいろいろ書いていきたい。

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2009.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2009.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る