戻る

Day Contents

Diary

etc

2010.1.29
(金)晴れ

●タイトル●
レッズの社長さんにエール

昨日、「浦和レッズの橋本社長さんを励ます会」に行ってきました。
浦和美園サッカータウン振興会が主催で、大門にある料理屋さんで40名ぐらい
の出席がありました。
直接お会いしてお話できるのは初めてでしたので、橋本社長さんにエールを送る
つもりで、昨年の10月17日にブログに書いたものを印刷してお渡ししました。
その文章とは、

今日、レッズのHPに社長からのファン・サポーターへのメッセージが出ていました。
先日の天皇杯2回戦に敗退後、新聞等で、「今月のリーグ戦の結果次第では
監督更迭もありえる」と報道されていたことに対して、正しい対応を示したものでした。
つまりどんな結果になろうと、レッズは今年から始めたチーム改革を投げ出さない
ということです。

僕は涙が溢れてきました。「そうだよ、強いレッズを作るにはそんなに簡単ではないし、
3年ぐらいかけてフィンケを信じて作っていかなければだめだ!」と心の中で叫びました!
就任以来、フィンケ監督は誠実にていねいに質問に答えてきました。
私は彼の経験あふれる理知と人間性を尊敬し信頼しています。
もちろんプロサッカーの監督としても。

だから見守っていきたいのです。これからどうやってチームを強くしていくかを。
若手に経験を積ませて成長させること、チームとして一体となったサッカーができる
ようになること、そして新しい戦力を適切に補強すること。
天皇杯で負けた悔しさは体に刻みこまれ、真のプロサッカーチームに生まれ変わる
ことを期待しています。

そして今日の新潟戦、いいサッカー、ファイトを期待しています!


というものなのですが、その場で読んでいただき喜んでいただきました。
社長という立場は本当に大変なものなのでしょうが、その責任を果たすために
橋本さんにはがんばってほしいです。
昨年から監督のコメントをHP上に載せる回数も増えてきてますので、
ある程度チームの状況や目指すべきものが伝わってきています。
それはファン・サポーターを安心させる意味で大切だと思います。

市のスポーツ振興課の方ともお話できたのですが、たいへん有意義でした。
僕は普段からスポーツは遠くまで行ってやるよりは、本当に近所にある広場で
気軽に遊ぶ感覚でできればなあ、と考えていたのですが、
市で市民にアンケートしたところ、僕と同じような意見が9割を超えている
ということでした。ですので現在それを実現すべく進めているということでした。
ずいぶん昔と変わってきたなという感慨です。
すぐにはできないかもしれませんが、そういうコンセプトで動き始めたということが
嬉しいことなのです。今後も見守りたいと思います。

Todays Photo

●橋本社長さんとのツーショット。気さくな方で、会場にいるすべての方と歓談していました。でも、アルコールは一滴も飲めないそうです。(笑)

投稿メール

本日のトピックス



2010.1.25
(月)晴れ

●タイトル●
久しぶりの再会

昨日、35年ぐらいまえによく遊んでもらった旧友に会いに行った。
僕が二十歳のころ、とあるパスタ屋さんでアルバイトをやっていたのですが、
そのときにいっしょにバイトをやっていた親友とともに、その系列店で店長を
やっていた旧友のところに行きました。

奇遇かな、親友と旧友は同じ49歳で脳溢血で倒れ、現在二人ともリハビリ中です。
親友とはちょくちょく会っているのですが、旧友とは20年ぶりぐらいの再会です。
奥様と去年バッタリ町で会ったのがキッカケでした。そのとき旧友が脳溢血で
倒れたのを知り、親友も同じだと答えると、奥様が旧友の介護施設を教えてくれました。
それで親友と彼を励まそう、ということで出かけたのです。

彼は元気でした。
右半身に障害がでたので言葉がうまく出ないのですが、一生懸命リハビリしたらしく、
車イスを自分で漕いで進めますし、僕のことを「川上だ」と憶えていてくれました。
嬉しかったです。

昔、よく彼の家に麻雀をやりにいき、奥様に夕御飯を頂いたこともありました。
急に行ったので、彼は僕らが行くのを知らなかったらしく、ビックリしていました。
でも喜んでいたように見えます。
行って良かったと思いました。



Todays Photo

●僕の手前が久し振りに再会した旧友です

投稿メール

本日のトピックス

帰りに、彼がやっていたパスタのお店に寄ってランチを食べてきました。現在は奥様が社長をしているそうです。

ホリデーランチセットを注文したのですが、とても美味しかった!

僕はツナとナスのトマトベースのパスタにしたのですが、セットにはこれに香草入りオニオンスープと生ハムとポテトのサラダがはさんであるサンドパンとサラダ、それにパイナップルとグレープフルーツと、コーヒーがついて、なんと1380円です!!

パスタも細い麺で、ゆで加減もよく、チーズもその場で削って乗せてくれる素晴らしいものでした。

自分も昔バイトをやっていたのですが、そのときより進化していました。また行ってみたいです。



2010.1.15
(金)晴れ

●タイトル●
大阪研修

昨日、大阪に漢方の研修に行ってきました。
岐阜辺りでは雪でしたが、大阪は晴れていて寒かったです。
いつものメンバーとワイワイガヤガヤ会議をしてきました。
気心も知れているのでお互い良い意見が出せたと思います。

帰りにいつもとは違うお土産を買ってきました。
551というお店で「豚万」と「一口ギョウザ」、コンディトライ神戸というお店で
「キフフロマージュ」というお菓子を、あと高山堂というお店で「いちご大福」
と「きんつば」を買ってきました。「いちご大福」はすごく美味しかったです

Todays Photo

●夕食は鍋をつつきながら楽しくいただきました。

投稿メール

本日のトピックス

来月、大阪松竹座で「藤山寛美没後二十年喜劇特別公演」があります。そのチケットをゲットしました。1列目のやや右ですが、たいへん良い席みたいです。

もう1年も直美ちゃんのお芝居を見ていないので、本当に楽しみです。大阪まで行くのは大変ですが、そこには秘密があります!(笑)

実は来月京都で漢方の研修会があるのです。その帰りにちょこっと寄ってこようかなと、もくろんでおります。(笑)



2010.1.11
(月)曇り

●タイトル●
次男の成人式

今日は次男の成人式です。

早起きして準備したのはよいのですが、出がけにコートを着ていくかどうかで
次男と少し意見が食い違いました。
今日は寒いのでコートは着て行った方がよい、と私は主張したのですが、
息子はいらないと言うのです。コートは黒色のカシミヤでいいものなのですが、
お兄ちゃんに借りたものなので、少し時代遅れの感じがしたのでしょう。
でもなんとか説得して着て行きました。

早いものでもう二十歳なのですね。
この間まで子供かと思っていましたが、だいぶしっかりしてきました。
「ネクタイの結び方を教えて」とせがまれたときは嬉しかったです(笑)
今日は同級生と楽しい一日になるんでしょう。

自分の成人式は板橋で迎えました。
大学のとき板橋に一人住まいをしていて住民票を移してしまったのです。
さみしかった〜!!
米軍のアーミー服を着て板橋の中学校の体育館での成人式にでたのです。
卓球台のテーブルの周りは知らない人ばかり。当たり前です!
みんな板橋で育った同級生ばかりなのですから・・・。
僕は日の丸を見ながら涙ぐんでしまい、体育館に臨時で設置された公衆電話の
受話器をいつのまにかつかんで家に電話してしまった思い出があります。(笑)

あれから35年。
自分も二人の息子の成人式を迎えることができたなんて少し感激です。(笑)
スクスクとたくましく育ってほしいし、やさしい子であり続けてほしいです。




少年団の中に一人川上がいます

Todays Photo

●友達といっしょに。(次男は左)

投稿メール

本日のトピックス

昨日、浦和美園サッカータウン振興会の催しである「浦和レッズの堀之内選手のトークショー」に行ってきました。

レッズの社長やさいたま市長も出席され、100名以上の会員が参加して行われました。

最初に地域の代表として振興会の方とレッズの広報の方とで「サッカーと街づくりの在り方」についてディスカッションがありました。

私もいつもそのことを考えていたので大変興味深い話でした。浦和レッズやサッカーの話題がいつも生活の中にある素晴らしさが原点だと思いました。



2010.1.5
(火)晴れ

●タイトル●
平成22年のお正月

新年明けましておめでとうございます。
本年も川上薬店のブログをよろしくお願いいたします。

今年のお正月も三ケ日、家でゆっくりとできました。
元旦は近所のお稲荷さんの初詣にいらっしゃるお客様のお出迎えと、
それが終わった後の片付けをする用を昨年からやるようになりました。
お昼ころ家族3人(長男はメキシコに研修で不在)で新年の挨拶とお屠蘇を
いただきました。

2日は午前中は姉と甥と姪が新年の挨拶に来訪しました。
今年は姪が結婚することになりまして、そのお婿さんもいらっしゃいました。
いろいろとお話ができて楽しかったです。
少し根掘り羽ほり聞き過ぎてしまったかな?(笑)
午後は高校時代からの親友が遊びに来て、杯を交わしながら楽しく過ごしました。

3日は一日テレビ三昧でした。
録画しておいた番組や、NHKの新しい大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。
「坂の上の雲」も面白かったですが、「龍馬伝」もこれから楽しみです。
あっという間に三が日が終わりましたが、大晦日からお酒をずっと飲んでいた
ので、今日は少しお休みです。(笑)

今年は何か新しいこと、またはしばらくやっていなかったことにトライしてみたいです。
エレキギター、ゴルフ、お芝居、フットサル、釣り、読書などです。
もちろん漢方も一生懸命勉強します。(笑)
やはり健康が一番!ドクとの散歩を兼ねたウォーキングとスクワットと腹筋は
継続しようと思っています。


お正月に集まった家族です!

Todays Photo

       長男がお正月を過ごしているメキシコのベラクルス。暖かそうですね!

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2010.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る