戻る

Day Contents

Diary

etc

2010.12.30
(木)曇り

●タイトル●
風熱感冒と風寒感冒

今週の月曜日、大掃除をやっていて汗をかいたあと、少し寒いかなと思いつつ
そのまま仕事をしていたら、なんか体の違和感とともにおでこと鼻の辺りが熱っぽく
のどが少し痛い風邪をひいてしましました。

汗をかいたあと寒い感じがあったのと、薄い鼻水とおでこの辺りの頭痛があったので
「風寒」と判断し「葛根湯」と「川弓茶調散」を飲み始めました。
頭痛が取れてきたのでいいかなと思い寝る前にも同処方を飲んだのですが、
今度は体が熱くなり鼻がつまって呼吸がハアハアして寝られなくなりました。
あわてて「銀翹散」を飲んだら呼吸が楽になって寝られました。

「風熱」と「風寒」の両方の症状が出ていると迷うことがままあります。
今回の例が典型的なものでした。
その後はのどの違和感もあるので銀翹散を飲んでいました。

しかし、今朝6時頃、腕と足の表面があまりに寒いので「麻黄附子細辛湯」を飲んだところ
寒さというか寒気が徐々に消えてきてポカポカ温まり、自分の体に戻った感じで楽になりました。
そして午前中も同処方を2包飲んだら、すごく体が元気になって鼻の重い感じも楽になりました。

ということは、「陽虚感冒」です。
「風寒感冒」だと思えば「風熱感冒」に変化し最後は「陽虚感冒」です。
「風邪」は変化が激しい疾患という教えがありましたが、
まさにこれがそうだと実感しました!

本当に風邪は難しいです。
そのときの症状をよく確かめて分析して吟味してからお薬を出さないとと、改めて感じました。

Todays Photo

本日のトピックス

今年もあと1日。
自分でもがんばてきた方だと思います。

ただ最後に風邪をひいてしまいました。(笑)
でも、これもどう漢方薬を使うかの修練になると考えればプラスになります。(笑)

来年も私達家族と皆様が健康で良い年でありますように!



2010.12.20
(月)晴れ

●タイトル●
帰国大騒動

長男が赴任先のウルグアイから1年4カ月ぶりに帰国することになった。
19日の15:35到着という連絡を受けたので、昨日、成田空港に車で女房といっしょに
迎えに行った。

空港に着いたら少し時間があったので、見学デッキに行って、長男の乗った飛行機が
着陸するのを見ようとしたが、なかなか来なかったので到着ロビーに戻った。
そうしたら飛行機はもうすでに予定より50分早く着いていたのだ。
慌てて長男が到着ロビーに出てくるのをずっと待っていたのだけど、
1時間経っても1時間半経っても出てこない!
港内放送で呼び出してもらったが、それでも会えなかった。

しかたなく、今日ではないのだろうと帰ることにして帰宅したのだが、
どうしても腑に落ちない。「あいつは一体どこにいるのだろう?」
家に帰り、成田空港のインフォメーションに聞いたが、航空会社に聞いた方がよい
ということだったので、次の日の朝電話で聞くことにした。
でも、妄想劇場が始まり、あいつはどこかで拉致されたのではないか、とか、
税関につかまって出られなくなってしまったのではないか、とか考えてしまい
あまり眠れなかった。

そして今朝、航空会社に☎したら、今日到着の便に搭乗していることが分かり
大喜びで、ふたりで迎えに行きました。(笑)
息子が時差をまるっきり忘れていて、19日に出発したから19日に到着すると
勘違いしていたらしく、私たちにそう連絡してしまったのだ。
ところが、「ウルグアイ」から「ホノルル」→「ニューヨーク」→「東京」と乗り継ぐので
合計24時間飛行機に乗ってきたからもう次の日になっていたのです!!

今日も、飛行機が着いてから50分以上出てこなかったので、「ええーっ!またか?」
と一瞬不安になったけど、・・・出てきました!「あーっ良かった!」
本当に嬉しかった。抱き合いはしなかったけど、なんか嬉しくてたまらなかった。

3週間しか日本にいないけど、お正月を家族でいっしょに過ごせるので幸せです。


息子が乗ってきた飛行機



空港の駐車場で

Todays Photo



本日のトピックス



2010.12.6
(月)晴れ

●タイトル●
レッズ最終戦

4日、ホーム最終戦・対神戸戦に行ってきました。
ゲームは惨憺たる内容で0:4の惨敗でした。

神戸はJ1残留がかかっていたので必死だったし動きが良かった。
それに対してレッズは山田暢久の累積警告での欠場で代わりに出た濱田が
経験の浅さを露呈し大きなミスを2つ重ねてしまい失点。
その後もひどいディフェンスで失点を重ね大敗しました。
ロビーのレッズでの最後のリーグ戦でもあったのですが、
有終の美を飾れず、さみしい幕引きでした。

ビックリしたのは、フィンケ監督の挨拶に対しての拍手でした。
もっとブーイングがあるかと思ったのですが、結果は出なくとも、ある程度やってきた
ことを評価しているのでしょう。レッズのサポーターは結果が出ないとすぐ怒ることが
多かったのですが、だいぶ我慢強くなってきた印象です。

神戸の選手・チーム関係者・ファン・サポーターにはおめでとうと言いたいです。
きびしい状況ながら最後まであきらめずに戦った姿は素晴らしいです。

まだ今期は天皇杯が残っていますが、リーグ戦は14勝6分14敗で10位という結果でした。
フィンケ監督になって2年目なのでもっと結果が出ると思ったのですが、だめでした。
原因は選手のケガ等いろいろとありますが、やはりDFとFWに良い選手がいなかった
ことにつきます。セットプレーで得点できず、相手のヘディングで失点する場面が多かった。
これはやはり背の高い強いDFと、前線でスピードがあるか、めちゃ上手い選手を
補強しないとだめだということです。

もうすでに新潟のDF永田選手を獲得し、同じく新潟のMFマルシオ・リシャルデスの
獲得に動いています。あとは福岡大の永井が来ればいいのですが、なんとなく
名古屋に行きそうです。もし取れなかったらスピードのある上手いFWを取ってほしいです。
いずれにしても適切な補強をして来期に備えてほしいです。


試合開始前は西日が当たってポカポカ陽気でした


残留を決めて喜ぶ神戸の選手とファン・サポーター達


試合後挨拶するフィンケ監督。責任は自分にあると潔かった。


ロビーの別れを惜しむファン・サポーターによるビジュアル

Todays Photo


本日のトピックス

昨日、東京国際フォーラムへ、クマ笹エキスの勉強会に行ってきました
大変刺激になりました。お客様への対応は熱意を持ってやることが大切だとあらためて感じました。
ただちょっと飲み過ぎてしまい、今日は少しお疲れ気味です。
また体調を整えてがんばっていきます。

戻る

戻る

戻る

2010.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る