戻る

Day Contents

Diary

etc

2010.2.26
(金)曇り
後雨

●タイトル
OKストア
オープン

今日、お店のすぐそば(80m)に「OK」というスーパーマーケットがオープンした。
以前は「バンザイ工業」という車の部品を作る会社が僕の生まれる前からあったのだが
その会社が移転したので今回のスーパーが開店したわけだ.
開店してすぐに見に行ったのだけど、坂本竜馬じゃないけどなんか黒船が来襲した感じだ。

広さは2,000m₂以上で、食料品が9割で、日用品、ペットフード、自転車まである。
医薬品は置いてないみたいだが、救急絆創膏やマスク、サポーター類は置いてあった。
結構売り場が広いし、食パンだけでも棚が2~3並ぶくらいなので、普段の生活の大部分
をまかなうことができる感じだ。

化粧品は安いものしかなかったが、毛染めやシャンプー、洗剤などの日用品は結構ある
ので、それらは当店に来なくとも間に合うので、ほとんど売れなくなるだろう。
まあ、今まで置いていたのも近所のお年寄りが困らないように置いていたわけで、
もうその役割は終えることになる。

そうするとやはり当店は、漢方を中心としたお薬とカウンセリングを中心とした化粧品の
お店としてやっていくことが、判っていたことだがハッキリした、ということだ。
親父が55年前に川上薬店を始めたころは、この周辺にお店がなくて、何でもよく売れた
らしいけど、時代は変わってしまったようだ。近所のスーパー同士も競い合う時代で、
小売店は専門化をキチンとしないと生き残っていけない時代だ、ということだろう。


Todays Photo

朝9時の開店に並ぶ人達

本日のトピックス


2010.2.15
(月)雨

●タイトル●
姪の結婚式

昨日、浦和ロイヤルパインズホテルで姪の結婚式が執り行われました。
私と妻と次男の3人で出席させていただきました。

お天気も良い天気で、ホテルの中にある教会で式が行われました。
アメリカ人の牧師さんとオルガンの音色が厳かな雰囲気を感じさせました。
姪はとてもきれいでした!花嫁って本当にイイですね。
旦那さんもとてもやさしい方で安心しました。

披露宴もたくさんの方にご出席いただき賑やかで華やかでした。
自分達の結婚式を思い出し、そういえば自分たちも27年間よくやってきたな、
と少し幸せな気分になりました。
ビデオも撮影したし、料理も美味しかったし、みんなハッピーでした。

Todays Photo

●式場の教会
の外で、花びらの祝福を受ける
新郎新婦。

本日のトピックス



2010.2.1
(月)雨

●タイトル●
アバターを観た

昨日、浦和美園マイカルワーナー映画館で、
今話題のジェームス・キャメロン監督の3D(立体)映画「アバター」を観た。
ビックリした!今まで見たことのない、驚きの映像だった。

物語はSFによくあるもので、地球以外の星パンドラに、お金儲けの人達には
貴重な資源があるということで、それをその星の先住民をどかして奪おうという
ものだ。先住民はナヴィと呼ばれ、ナヴィと同じ体に人間の精神を植えつけて
コントロールできるようにしたアンドロイドをアバターと呼ぶ。この擬似先住民を
使って先住民を説得しようと悪い奴らは試みるが、それが失敗だと知ると、
軍事力で破壊しようとする。それに立ち向かうのがナヴィと暮らして彼らの生き方
に傾倒したアバターだった。そして人間たちとの最終戦争が始まるのだ。

地球ではない星の大自然の美しさ、見たこともない動物たち、そして先住民。
みんなCGで作ったとは思えないほどリアリティーがあり、迫力があった。
SFに限らず最近の映画の技術には目を見張るものがあるが、この映画の
仮想生物はまるで人や馬や鳥のように本当に生きているようだ。
汗もかくし表情も豊かなので、絵で描いた作りものには見えない!
最近映画ではCGで何でもできるので、画面の現実味が減ってしまっている
感じがしていたが、技術があまりにもすごいと逆にその世界に入り込んでしまう。

3Dはやはり面白い!奥行きがすごくあり、スクリーンの外に存在があるように
見えたり、ものが飛んでくるときは思わず避けてしまった。

メッセージ性も高かった。人類の歴史、それは他の民族から物と命を奪い取る
ことを繰り返してきたものだ。今もアメリカは軍事力で他国に介入している。
それでは何も解決しないし、戦争は破壊だけを残す愚かなもの、ということを
示したかったのだろう。人間たちが先住民の住む森を圧倒的な軍事力で破壊
する場面は、心が痛んだし悲しくなった。

2時間50分の大作だが、あっという間に終わってしまった。
まだ観ていない人はぜひ観てください。きっと心に残る映画になるでしょう。




Todays Photo

●映画館の入り口。
シアターが10以上あるので、少し迷ってしまいました。

3D映画は1日2回の上映でした。上映権料が高いから?





●映画パンフレットの表紙。いろいろな写真と解説付きで600円は意外と安かった。

本日のトピックス

昨日、ギターの弦とビートルズの楽譜を買ってきて、早速練習しました。

久し振りなので、指の先が痛くなりましたが、「ブラックバード」という曲の一部を弾けるようになったので嬉しかった!

楽譜にはヒット曲が50曲以上載っているのでこれから楽しみです!

戻る

戻る

戻る

2010.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る