戻る

Day Contents

Diary

etc

2010.4.19
(月)晴れ

●タイトル●
予想できなかった3:0勝利

昨日の川崎戦、まさか3:0で勝てるとは思っていなかったので、なんだかキツネに
つままれているような感じだった。(笑)
でも試合内容は良くなっていて、選手の出足とか連係が優れてきていると感じた。

特に細貝!
本人もセカンドボールを奪取することを心がけていた、と言っていた通り、
出足が良く、相手より早くボールをかっさらっていたし、運動量も豊富だった。

達也も良かった。
前線からどんどんプレスをかけたり、後ろからボールを奪ったり守備を一生懸命やって
いたし、素晴らしいゴールも生まれた。周りの選手も動きで達也を助けていた。

サヌもスピードがあり、ボールを扱うのが上手なので見ていて楽しい!
昨日はPKを与えてしまったり、ボールをロストするミスもあったが、
あれだけスピードがあってボールを取られない動きはすごい武器になると思う。

山岸もよくPKを防いだ!すごく嬉しかった!思わず「ギシーッ!いいぞー!!」と
叫んでいた。

チーム全体としても攻撃・守備に連動性が出てきている。
だからピンチを迎えてもみんなでなんとか凌げるし、川崎相手に完封したのは
自信になる。
フィンケ監督が言っていたが、「みんなで同じ方向を向いて、同じ絵を描くように
チームが連動していけば、成長の証だ」と。
戦術でも、精神的な状態でもお互い共有したものを駆使できれば、おのずと
良いサッカーができるようになるだろう。

これから波もあるかもしれないけど、このままチームが成長していってほしい。
成績は後から付いてくるのだから・・・。



Todays Photo

●試合終了後の選手達




本日のトピックス



2010.4.12
(月)雨

●タイトル
内容は良くなっている

3日のホーム湘南戦、10日のアウェー新潟戦と連勝、内容はだんだん良くなってきている。

湘南戦はほとんどの時間、レッズが攻めて決定的な場面が多かったのだけれど、
3点目を決めることができず、逆にロスタイムに失点してしまう悪い展開だった。
しかし新潟戦はゲームをコントロールして、後半2点リードしたあとは、きっちりゼロで終えた
ので観ている方としては満足した試合だ。

特に阿部の働きが良かったし、チームも攻守・全体として機能するようになってきた。
また初めて登場したサヌも無難にゲームに入れて良かったし才能の片鱗を見せていた。
これから試合をする体力がついてきたらまた楽しみな存在だ。

内容は良くなってきているが、これから川崎とか清水とか強いチームと当たったときに
どうなるか気になる。自分たちのサッカーを貫けるか、見届けたいと思う。

Todays Photo

湘南戦が終わったあとのさいたまスタジアム

本日のトピックス



2010.4.1
(木)晴れ

●タイトル●
次につながるか!

昨日のナビスコ磐田戦、お粗末なゲームだった。
新しいメンバーを6人入れてどうなるか期待半分だったが、期待はずれだった。

公式戦に初めて先発ということで緊張していただろうし、磐田のメンバーは
前線からプレッシャーをかけてきたので、落ち着いてプレーできなかったのだろう。
だから焦ってミスをしてしまい、自分たちのボール運びができなかった。
失点も自分たちのミスからだった。

マシュー・スピラノビッチに期待していたが、普通の選手のように見えた。
闘莉王がいかに優秀なDFだったのかがよく分かった。
まだチームにも慣れていないのでこれからかもしれないけれど、
あまり大きな期待を持たない方がいいだろう、という感じだ。

堤も良くなかった。委縮していた感じで、ミスを繰り返してしまった。
周りにベテランがいてフォローしてあげられなかったという事情もあるだろうが、
やはりプロなんだからその辺は臨機応変に動いてほしかった。
この悔しさを次に生かしてほしい。

原口元気も若さなのか察知能力の低さなのか、プレーがぜんぜん甘かった。
あれではプロの試合では通用しないし、チームのためになっていない。
もう一度一から勉強しなおしてほしい。

高崎もチームの中で浮いていて機能していなかった。
ボールをキチンと納めて、味方につないでいく技術がまだまだみたいだ。
高橋峻希は良かった。スピードがあり、ボールを運べるしパスも臨機応変に
できるし、前線に行ってクロスもあげられる。これから期待できるひとりだ。

そして新しい選手みんなに言えることは、うまくいかないときに途中で修正できなかった
ことだ。はやりベテランがいないとそういう修正ができないのかもしれない。
現に後半、ポンテが入って流れが変わった。ということは、
フィンケ監督にも責任がある!11人中6人を新しいメンバーにすれば
こういうことが起こるのは予想できたことだからだ。監督の采配に疑問が残る。

ひどい内容で、プロとしては失格の試合だったが、若い選手たちはこれを良い経験として
次に生かしてほしい!!
がんばれ、浦和レッズの若い選手たち!
そしてフィンケ監督!次はプロらしいいい試合を見せてくれ!


Todays Photo

●試合開始直後の様子。

本日のトピックス

次男が今日から独り暮らしを始めるので、家を出て行った。

私も大学時代、通える距離だったが、独り暮らしをした経験がある。だから、色々な意味で良い経験になるので、がんばってやってほしいと思う。

でもやはり、
寂しいのは確かだ。今まで家にいた家族がいなくなるのはさみしい。まして、長男もメキシコに出張中で冬まで帰ってこないのでWでさみしい。

しかし、子供は巣立つものだ。それに、たまには帰ってくるし、そんなに遠いわけでもないし・・・。私がまず子離れをしないといけないかも!(笑)

戻る

戻る

戻る

2010.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る