戻る

Day Contents

Diary

etc

2010.6.30
(水)曇り後晴れ

●タイトル●
日本よくやった

残念ながら最後はPK戦で力尽きた。
しかし選手は胸を張って日本に帰ってきてほしい。

今回のW杯の日本の戦いぶりは本当に素晴らしかった。
闘莉王が言っていたように「日本は世界に比べればまだまだ弱い」けど、
チーム一丸となって戦った姿は本当に誇らしいし称賛に値すると思う。
弱いなら弱いなりに戦術を立てて、守備をまずしっかりさせるところから
入ったのは正解だ。そして前線の3人がボールを納めてしかける。
得点力がないのはもちろんだが、自分達の力を最大限に発揮した。

中沢と闘莉王の2人のセンターバックは頼もしかった。
阿部も攻撃の芽を摘んで、川島も素晴らしい判断だった。
長友と駒野の両サイドバックも危険なところを察知してよく守った。
遠藤と長谷部も中盤で本当に頑張って守備していたしよく走った。
大久保はドリブルでしかけてファールをもらうことができた。
松井も前線で巧みなボール捌きで基点を作りチャンスを演出した。
本田は前線で体を張ってボールを納めて苦しい守備陣を助け、最後は
得点という形でチームに貢献した。。
岡田監督も苦しい中、冷静にチームを立て直し、選手を信頼して
チームをまとめたと思う。

前監督オシムの教えから始まり、日本は自分達のサッカーを模索し始めた。
そして、よく走り、俊敏な動きからボールをつなぎ、チームワークを身に付けた。
これから先は、攻撃の鋭さや質を高める必要がある。
やはり得点がなくては勝てないからだ。

今回のW杯は、日本のみんなに勇気を与えてくれた日本代表の選手・監督
・コーチ・スタッフに感謝したい。
そして今度はJリーグを盛り上げて、全体のレベルを上げて行ってほしい。

Todays Photo

●今日のスポーツ新聞。日本中が沸いたのは良かったが、戦前の評価とあまりに違うのもどうかなと思う部分がある。

投稿メール

本日のトピックス



2010.6.26
(土)曇り

●タイトル●
紫根騒動

今週の火曜日(22日)、朝、開店前から電話が鳴りっぱなしになった。
すべて「紫根(シコン)はありませんか?」という問い合わせだった。
前日の月曜日の夜、テレビで、紫根を煎じたものを化粧水として使用したら
更年期で悩んでいた「シミ」が綺麗に取れた、という経験談をやったらしいのだ。
その日は朝から電話で20件以上、普段見慣れない来店者も10名近くだった。

「紫根」があるかないかの問い合わせなので「在庫はない」とお答えするしか
ないのだが、注文して入荷するものなのか分からない状況だったので、私は
この日はお断りするしかなかった。
しかし、家内は違った。問い合わせのお電話に対しての対応だ。
「必ずしも効き目が万人にあるわけではない」ことを問い合わせのお客様に
伝えて、「シミの本当の原因はクレンジング不足が大いに関係している」話をした
みたいだ。それで、ご来店されて相談されるお客様が何人かいらっしゃいました。

それを聞いて自分も対応を変えました。
もちろん、問屋さんに「紫根」を注文して予約を取れるようにしてから、
家内と同じように説明し、「シミ」の原因は人それぞれで、キチンと原因に対して
治療することが大切だとお話しするようにしました。
そうするとお客様はよく分かってくれて、新しいお客様になっていただきました。

テレビの影響はすごい威力だけど、情報は必ずしも正しいとは限りません。
私ども専門家は、すぐに否定するのではなく、お客様の話をよく聞いて、
正しい情報を説明し、納得してもらうことが大切だと改めて感じました。

Todays Photo

●生薬の紫根と図鑑の絵

投稿メール

本日のトピックス

サッカー日本代表よく勝った!目覚ましで起きて見た。

最初はデンマークのパス廻しが良くピンチがあり、どうなるかと少し心配だったが、本田のフリーキックからの得点で行けるような感じがした。遠藤の2点目が入ったときはかなりの手ごたえを感じた。

後半、2点差は怖いと思ったが、闘莉王をはじめDF陣ががんばってPKの1失点だけに抑えたのは素晴らしかった。

試合後の闘莉王のコメントに感動した。「日本人になって勝利したことを誇りに思う!」

次戦のパラグアイは強いチームだが、一致団結して心おきなく戦ってほしい。がんばれ!にっぽん!



2010.6.16
(水)曇り

●タイトル●
感激の一勝

日本代表がやってくれた!
W杯アウェー初勝利!

W杯に出場している国はそのほとんどが実力が日本より上だ。
本番前の強化試合ではその中でも強い国のチームとやったので結果は出なかったが、
本番では弱い国なりの戦い方ができたと思う。
それもチーム全員が戦術を徹底して、気持ちをひとつにして戦った結果だ。

試合前の国家斉唱のとき、フィールドにいる選手、控え選手、コーチ、スタッフみんなが
肩を組んで「君が代」を歌っていた。
闘莉王の発案で長谷部が監督に伝えて実現したそうだが、感動したし嬉しかった。
みんなでチーム一丸となって戦うことができたのではないかと感じた。

弱いなら弱いなりに工夫して最善の努力をすればいいこともある、ということを
示してくれた。それは日本人に誇りと勇気を与えてくれたと思う。
次のオランダ戦は苦戦すると思うけど、自分達の力を存分に発揮してほしい。
勝たなければならない格上チーム方が同点の時間帯が長引けば焦ると思う。

奢らず、焦らず、冷静に熱く戦って、日本人の誇りを見せてほしい!

Todays Photo

●本田のゴールシーン。
テレビの画面を撮影しました。

投稿メール

本日のトピックス

今日は、午後から新橋演舞場に行きます。
直美ちゃんのお芝居です。

2月に大阪で観たやつの後半です。どんなお芝居か本当に楽しみです。



2010.6.14
(月)霧雨

●タイトル●
日本代表がんばれ!

今日はいよいよサッカーW杯日本代表の初戦を迎える。
本番までの強化試合では内容も結果もあまり良くなかったが、
本番ではぜひいい戦いをしてほしいと切に願う。

日本のサッカーのレベルは世界レベルから言うとまだまだ後進国だが、
良い部分も持っていると思う。
それは早いパス廻しからのチームの連動性と、どこまでも追いかける運動量だ。

今日対戦するカメルーンは身体能力が高いので厳しい戦いになると思うけど、
強い気持ちを持って全員で守り全員で攻めるサッカーをやり通してほしい。
セッットプレーでは細心の注意を払って集中することが大切だ。

結果を出してほしいのはもちろんだけど、その前に自分達の力を信じて
自分達の力を十全に発揮してほしい。結果はあとから付いてくる。
今日はみんな頑張るだろうけど、なんか長谷部が活躍するような気がする。

とにかくゴール!ゴール!ゴールだ!
1点取ればなんとかなる!
がんばれ!日本代表の選手達!

Todays Photo

●近所に咲いていた紫陽花。紫と青の絶妙な色合いは不思議な魅力がある。

投稿メール

本日のトピックス



2010.6.5
(土)晴れ

●タイトル●
今日の漢方

今日、ご来店された漢方薬のお客様。
1、60代、男性、膵臓の機能不足、胸脇の違和感・・・脾気虚肝欝・・・健脾・・・六君子湯
2、30代、女性、子宝・・・腎精虚・寒擬血瘀・・・補腎精・温経化瘀・・・鹿茸大補湯+温経湯
3、20代、女性、慢性蕁麻疹・・・衛気虚・気血不和・・・補気健脾・養血去風
4、30代、女性、にきび・・・気血両虚・営衛不和・・・養血補脾・利水解肌
5、50代、男性、肝機能低下・・・疏肝理気・去痰瘀・活血・・・田七人参製剤
6、30代、男性、胃痛・・・寒邪襲胃・・・温胃止通・理気・・・安中散+香蘇散
7、70代、女性、慢性湿疹・・・活血・補気・消炎・・・宮古ビデンスピローサ錠剤
8、60代、女性、肝機能低下・・・疏肝理気・去痰瘀・活血・・・田七人参製剤

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2010.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る