戻る

Day Contents

Diary

etc

2010.7.29
(木)曇りのち雨

●タイトル●
勝つには勝ったけど・・・

昨日の京都戦、勝つには勝ったが、内容的にはまだまだ満足できない。
ただ、スピラノビッチと鈴木が入ったことで守備は少し安定した感じだった。
平川とサヌはスピードがあり、それぞれ持ち味を出してプレーしていた。

しかし、問題は攻撃のパターンがあまりにも少な過ぎることだ。
短いパスをつなぐサッカーだけなので、多様性がなく、相手が守備するのは
そんなに難しいわけではない。
パスも馬鹿正直なものが多いので、相手を騙すことができていない。
ゴール前ではもっと相手が嫌がるパスをださないといけないし、
一番大切なのは、ゴールを意識したプレーとシュートだ。
もっと積極的にシュートを打ってほしいし、シュートと見せかけて相手の裏に
パスを出すようなプレーも見せてほしい。

もうひとつは、バックパスが多過ぎる。
ビルドアップのときにサイドにボールを送ってもすぐにバックに返される。
昔のレッズもそうだったが、攻撃に時間がかかり過ぎる。
得点が一番生まれるのはカウンターだ。
だから、攻撃はもっとスピィーディーに攻めきることが必要だと思う。
失点を防ぐことが一番攻撃にプラスになる。
これからはセンターバックの良い選手を獲得し育ててほしい。

フィンケ監督の信用度はまだ1試合では回復していない。
今までの試合内容がすぐに良くなるとは思えないからだ。
結果を出していくことで、内容も面白くなっていくのか?
じっと見守るしかない。

Todays Photo

●先日の広島戦でのコーナーキック。セットプレーから得点できるようになると、もっと楽なのだが・・・(笑)

投稿メール

本日のトピックス

「紫根」に続いて、今日「阿膠」に問い合わせがあった。またテレビでやったみたいだ。粉状のもので美肌効果が
あるらしいということだった。

テレビの力はすごいが、あまり振り回されたくないという気持ちだ。美肌は毎日のお手入れと、正しい飲食、適度な運動、睡眠から生まれる。

あとは気血が充実して、全身に円滑に流れることだ。これは漢方薬の得意とするところ!まずは個々の体質に合った漢方薬が一番と思うのだが・・・。



2010.7.26
(月)晴れ

●タイトル●
フィンケに対する信頼はなくなった

24日のホーム広島戦、つまらない試合で、それにも慣れてあきれた。
わざわざお金をたくさんかけて、ヨーロッパへ合宿に何しに行っていたのだろう。
というか、もうフィンケ・サッカーの限界が見えてしまった。

昨シーズンは、パスをつなぐサッカーで、ある時期勝利を重ね一時首位に立った
が、相手チームはもう研究していて、守備ブロックを作れば突破されないことを
証明し始めている。

パスやトラップも不正確で、自分達のミスでピンチを招いているパターンは
相変わらずだ。中盤でタメを作ってゲームをコントロールできる選手もいないし、
フリーキックで得点の臭いがする選手もレッズにはいない。

もうフィンケには期待できない。
ずっと我慢して見届けてきたが、もう信頼はなくなった。
こんなつまらないサッカーを見せられるのだったら、もう観に行きたくない。
結局は学校の先生の延長だった。
理屈は色々言うけど、真のプロサッカー監督ではない。
結果も、内容も不合格!!
レッドカードだ!!

Todays Photo

●試合終了後、互いに健闘を讃えあう選手達

投稿メール

本日のトピックス

今日、脾陽虚の人が胸が痞えるということなので、「人参湯」から「参苓白朮散」に変えてみたら、「いい感じ」だということだった。
陽気が足りないと普通余分な水分が停滞してしまうのだが、脾の元気とともに潤いをつけてあげることで、消化器の粘膜の潤いがついて、送りが円滑になるのだろう。

いろいろ、勉強である。よ〜く、お客様の話を聞いて、注意深く観察しないといけない。



2010.7.19
(月)晴れ

●タイトル●
信頼を失う敗戦

昨日のガンバ大阪戦、結果としてつらかったが、経過・内容もつらかった。

オーストリア合宿に行き、戦術を深めて臨んだ後半戦、あまりにもつらい敗戦だった。
まずDFの山田、ふたつのミスで失点につながった。
そして、フィンケサッカー・・・、今までと変わらず、カウンターで失点、同じパターンだ。

ガンバの遠藤、よ〜く相手の穴を見つけて、素晴らしいパスとシュートだった。
それに対してレッズ、パスを回すだけのチームだった。
フィンケはヨーロッパのサッカースタイルであるパスをつなぐスペインのバルセロナを
中心としたサッカーをイメージしているのだろうけど、
スペインのサッカーは、臨機応変にパスしてゴールを奪うサッカーだが、
レッズのサッカーは、ボールを繋ぐのが第一義で、ゴールは二の次だ。

チームのコンセプトを進化させるのは非常に大切なことだが、
ゴールを目指さないサッカーはしぼんでいくだけだ。

フィンケよ!!能書きだけではなく、結果を残せ!!
戦力が足りなかったら補強せよ!!
チームの成長を促すことよりも結果を残せ!!!!!!

Todays Photo

●羽田から福岡に
行った飛行機。
福岡は曇りでした。

投稿メール

本日のトピックス



2010.7.17
(土)晴れ

●タイトル●
福岡出張

昨日、一昨日と、福岡に漢方の研修会に行ってきました。
ゲリラ豪雨でどうかなと思っていましたが大丈夫みたいでした。

研修のあと、水炊きで有名なお店に連れて行っていただきました。
鶏肉が柔らかく、くせがなく、たいへん美味しかったです。
初めてお会いする先生といろいろお話しさせていただきました。
博多弁というのでしょうか、なんか親しみがあって、すぐに溶け込めました。
佐藤先生、いろいろ、お話しをありがとうございました。

2日目は漢方療法推進会の九州支部の会合に参加させていただきました。
支部長の吉田先生がぐいぐい引っ張って頑張っている姿が印象的でした。
九州の各地区からお店の先生がいらして活発に議論されていました。
非常に刺激を受けました。関越でも少し真似てみたいです。
こうやって皆で頑張っているのは、楽しくて、うらやましかったです。

九州でも「火神派」と言われる「陽気」を助ける治療が注目されていました。
特に「アトピー性皮膚炎」に有効とのことでした。
これから講師の先生のビデオをまとめていくそうなので、興味深いです。
また、推進会の機関誌にも「火神派」の先生の話が載っていました。
これからどんどん広まっていくことでしょう。

吉田先生、いろいろお世話になりました。
また、薩摩揚げをごちそうさまでした。本当に美味しかったです。
クラシエの山崎さん、車で送っていただきましてありがとうございました。
お陰様で、美味しい「辛子明太子」を買うことができました。
九州はまとまっていて、エネルギーを感じました。

一昨日の天気は曇り一時雨の予報だったので、飛行機が揺れないか
やや心配だったのですが、ぜんぜん大丈夫で快適なフライトでした。
帰りの飛行機も少し揺れましたが、イヤホンで音楽を聞いて漫画を読んで
過ごしたので、そんなには不安になりませんでした。
どうしても飛行機は苦手です。(笑)でも楽しかったのでまた行きたいです!!


美味しい水たきのお店前で、
仲間の先生とメーカーの方々と記念撮影。


屋台で美味しいラーメンをいただきました。


福岡から羽田に着いた飛行機。
お天気が良くて最高でした。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2010.7.12
(月)曇り

●タイトル●
東京見物

昨日、久し振りに東京の街を散策しました。
渋谷と秋葉原です。
目的はお化粧品のお客様への景品を見つけるために行ったのですが、
なかなかいいものが見つからず、最後は自分の世界にどっぷり浸かって
帰ってきました。

渋谷は「東急ハンズ」に行きました。
渋谷はたぶん5年以上行っていないと思いますが、久し振りなのでまっすぐ
には到着できませんでした(笑)
何か面白いものはないかと1階から6階までくまなく見たのですが、
あまりめぼしいものはありませんでした。
でも、いつも日曜日は家でゴロゴロしているのに、こうやって色々見聞するのは
たまにはいいものだと感じました。

次は、山手線に乗って秋葉原に行きました。
ここも3年以上来ていないし、電気街をゆっくり回ったのは初めてなので
御上りさんのようにウロウロしてしまいました。
電気屋さんは中国人で溢れかえっていました。
びっくりしたのは、いかにも日本らしいお土産品がたくさん売られていることでした。
日本髪のお人形、刀、着物など、日本人だったら絶対買わないようなものが
処狭しと並べられていました。なんか、さみしい気分になりました。

その後、「コトブキヤ」というホビーショップに行きました。
とにかくフィギュアがいっぱい!びっくりしました!!
メイドのフィギュアからガンダム、スターウォーズまで、ありとあらゆるものが
フィギュアとなって並んでいました。
ガラスショーケースの中に並べられると、それぞれがきらびやかに輝きます。
僕は昔から模型が好きだったので、かぶりつきになってしまいました(笑)
そして、「エイリアン」のフィギュアを買ってしまいました(笑)
2,300円と比較的安かったので買えたのですが、他の奴は1万、2万、5万と
際限なく高いものもあるので、この道も深いな〜と思ってしまいました。


渋谷のハチ公前、とにかく人、人、人だ。



秋葉原電気街の裏手通り、「もえ〜」と声が聞こえそうです



ショーケースに並べられたフィギュア達、見ているだけで楽しいぞ!



買ってきたエイリアン、2,300円なのに結構、精巧にできている

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

サッカーW杯が終わった。結局スペインが優勝した。今日は起きられなかったのでライブで見れなかった。でも夜、BSで放送するのでゆっくり見てみたい。ブラジルにもう少し頑張ってほしかった。でも楽しかった。サッカーは世界を熱くすると改めて思った。



2010.7.2
(金)曇りのち雨のち曇り

●タイトル●
スペイン語を学べてうれしい

今日、近所の公民館で、コロンビアの文化と言語を学ぶ会が
あったので行ってきました。

講師は、コロンビア生まれの女性、ソニアさんです。
日本に来て30年、浦和で25年だそうです。
ソニアさんからコロンビアについての簡単な説明があり、
編集したビデオも見ました。

コロンビアは南米大陸の北やや西に位置し、カリブ海・太平洋に面し、
アンデス山脈があり、平野とジャングルがある変化に富んだ豊かな国です。
コーヒーとエメラルドの産出で有名です。

公用語はスペイン語で、初歩的なこと、
アルファベットの読み方から母音の発音、簡単な挨拶などを教わりました。
初めてスペイン語を習ったので、たいへん嬉しく面白かったです♪

長男がウルグアイにいるので、
彼が帰ってきたらなんとか少しでも会話できるようにしたいです。

彼=El(エル)で、は=es(エス)、ウルグアイ=URUGUAY
こんにちは=Buenas tardes 、おはよう=Buenos dias 、こんばんは=
Buenas noches 、やあ=!(のさかさま) Hola!(オラ)です。

がんばって練習しとこう!来週もあるから・・・!

Todays Photo

●ソニアさんです。
美人でやさしく日本語がたいへんお上手でした。

投稿メール

本日のトピックス

今日、朝日新聞の記者の方から、医薬品登録販売者協会について取材を受けました。
私は昨年度を持って退会したのであまり詳しいことはお話しできませんでしたが、真志に話したつもりです。
政治団体への献金が社団法人への集金を通してそのままされていたことが問題みたいです。
旧態依然としてたことも問題ですが、政治家の圧力でどうにかなるものではな時代だと思います
ただ今まではそのようなこと、つまり業界団体が政治力を使ってなんとかしよう、としてきたのでしょう。

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2010.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2010.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る