戻る

Day Contents

Diary

etc

2011.1.31
(月)晴れ

●タイトル●
日本代表おめでとう!

よく耐えた!
選手ひとりひとりがそれぞれの役割を本当に果たしてくれた。
だから最後劇的なゴールが生まれたのだと思う。

ザッケローニ監督の采配と人徳のなせる技だと感心した。
選手ひとりひとりと心の通ったコミュニケーションをしていって、選手を信頼し、
その信頼に応えるやる気を持続させることでチーム力を上げていった。

今回のような劇的な大会は初めてのような気がする。
予選リーグでは先取点を奪われて苦しい展開の中でロスタイムに追いついたり、
退場者を出して数的不利の状況でリードを許した試合を逆転したり、
ロスタイムに追いつかれてガクッときていたのに見事切り替えてPK戦を制したり、
チームが一丸となって苦境を乗り越えた。

今までだったらほとんど負けていた状況なのに
それを乗り越えていった”たくましさ”を感じた。
南アフリカW杯では強い相手に守備を固めて対抗したのに対して、
ザッケローニ監督になってからは攻撃的なところを伸ばしている。

サッカーは攻守両面が強くならないと継続的に勝てない。
そういう意味では日本代表は正しい道を歩んでいると感じる。
あとは選手個々の力をレベルアップして経験を積んでいくことが大切だ。
これからも楽しみだ。

おめでとう!ザックジャパン!

Todays Photo

カップを掲げて勝利の喜びにあふれる長谷部はじめ選手・コーチ達!

本日のトピックス



2011.1.26
(水)晴れ

●タイトル●
日本代表よくがんばった!

昨夜のサッカーアジアカップ準決勝対韓国戦、よくがんばってよく勝った!
延長後半、2:1でリードしていたロスタイムに追いつかれたので、どうなるか
心配したが、川島が勇気を持ってPK戦に臨み戦いを制した。

すごく嬉しかった!
韓国にはずっと苦い思いをさせられていたので今回は雪辱してほしかった。
DFは闘莉王と中澤がいなかったのでやや不安定だったが、
本田や香川、長友などの若い優秀な選手が育ってきたのが大きいし、
長谷部や遠藤の経験や技術が生きた。

試合の内容的には日本がいい内容だったが、韓国はフィジカルが強く執念が
すごい!なかなか簡単には勝たしてくれない。
でもそんな中、最後は結果を出してくれたので、日本は成長していると感じた。
決勝の相手はあのW杯で負けたオーストラリアだ。
ぜひ日本の良い所を出し切っていいゲームをしてほしい。

がんばれ!にっぽん!

Todays Photo

●PK戦で活躍した川島を祝福する日本の選手達

本日のトピックス




2011.1.13
(木)晴れ

●タイトル●
やっと落ち着きました

今年のお正月は、長男が帰国し、次男がバイトが終わってから帰ってきたので
久し振りに家族4人で過ごすことができました。
お正月のゲストも、姉と姪と旦那様と赤ちゃん、親友の家族4人、女房の妹家族4人と
たくさん訪れてくれました。

また先月の27日に風邪をひいてしまい、それが長引いて良くなってきたのは今週あたり
からで、お正月が明けてもなんだかんだ忙しく、やっと落ち着きました。

今年の自分のテーマは、「心からのおもてなし」です。
お客様が本当に満足していただくには、もちろん正しい処方の選択がありますが、
相手の気持ちをよくくみ取って、安心していただけるように分かりやすく説明し、
本当に信頼していただけるようにすることです。

「ローマは一日にしてならず」・・・今年もコツコツやっていこうかと思っています。

お正月に心残りがひとつ!・・・僕の大好きな「くわい」を女房が煮ているときに焦がして
しまい食べられなかったことです!(笑)
ただ、姉がそれを聞いて持ってきてくれました。美味しかった〜!

Todays Photo

●お店の前で家族そろっての記念撮影

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2011.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る