戻る

Day Contents

Diary

etc

2011.2.28
(月)霙

●タイトル●
これで大丈夫なのか?レッズ

昨日、J2の栃木とレッズのプレシーズンマッチがあった。
1:0で勝つには勝ったが内容がひどく、開幕に向けて不安の残るものだった。

特に前半はひどく、パスを前線に送ることができない。
栃木の守備態勢が良かったこともあるが、前にパスが行かないので
バックパスをし、それを相手に狙われ、危ないシーンが何回もあった。

マゾーラが自分だけでサッカーをやろうとし過ぎだ。
固い守備陣にひとりだけで突破しようとするのは少し無謀で、
それでボールを奪われるとリズムが悪くなってしまう。
やはり近くに選手がいてパスをうまく使って崩していくことが必要だ。

永田とスピラノビッチのセンターバックコンビが初めて90分間できたのは
よかった。やっぱり高さのあるセンターバックがいるとヘディングで負けないので
安心して見ていられる。
ボランチの啓太や柏木と連係が深まれば守備が安定するだろう。

エジミウソンの存在感がない。ポジショニングも悪く出だしのタイミングも遅い。
これから調子を上げていくことができるかどうか心配だ。

ペトロの今年のサッカースタイルは、サイドの前線の選手がしかけるというもの
みたいだけど、それをやり過ぎると、前線サイドの選手が前に張りつくために
中央の選手が薄くなる。当然ボール支配率は下がり相手はやりやすくなるだろう。
また急いで前線にボール送ろうとするとロングパスが多くなり、
味方に渡ればチャンスになるが、ボールを取れないととリズムを崩し、
自分達のサッカーができなくなってしまう可能性がある。

去年は人数をかけて攻撃するのでパスは繋がるが、近くの選手同士のパスばかりで
シュートがなかなか打てなくてゴールが遠かった。
今年はゴール前までのスピードは上がったが、前線に絡む選手の数が少ない
ので攻撃が単調だ。数年前のレッズに戻った感じで個人の能力頼りに見える。
去年と今年の良い所を足して2で割ってバランス良くできればいいのだが・・・。

開幕まで1週間。チームの連係を確認することが大切だ。
そして熱く冷静に戦うことを90分継続できるようにがんばってほしい。

Todays Photo

●栃木戦のスタメンイレブン。開幕戦はマゾーラに代わって原口がでることになるだろう。

投稿メール

本日のトピックス



2011.2.20
(日)曇り

●タイトル●
今年のレッズ

今日、「さいたまシティーカップ」と題して、大宮アルディージャとのプレシーズンマッチ
がNack5スタジアムで開催された。プレシーズンマッチとはいえ、ペトロビッチ監督に
なってからの本格的な試合だし、開幕が近づいてきた時期のダービーマッチでもある
ので、非常に注目してテレビ観戦した。

結果はつらいものだったが、去年と違う部分はだいぶ見えた。
攻撃に関しては、サイドの選手(元気と達也)にロングボールなどでできるだけ早く
送り、そのあと果敢に勝負していく姿勢が見えた。昨年より攻撃が早くなった感じだ。
また後半から出場したマゾーラはスピードがあって非常に期待が持てる。

守備に関しては、永田が入ったことで、高いボールに対しての競り合いで勝てる場面が
増えた。だから去年よりは安心して見ていられる。ただ、最初の失点シーンは、もうひとり
のセンターバックが競い合いに勝てないので、そこをつかれてしまった。スピラノビッチが
入ればもう少し安定するのではないかと思われる。

その後の山田へのレッドカードとPKで試合はほとんど決まってしまった。
しかし選手たちは最後まであきらめずに得点を目指す姿勢を出してくれたと思う。
いい部分もあったし、悪い部分もあった。3−0で負けてしまったが、この敗戦を
肥やしにして、開幕に向けてチームを良い方向に整えていってほしい。

Todays Photo

●ドリブル突破をはかる平川

投稿メール

本日のトピックス




2011.2.7
(月)晴れ

●タイトル●
昨年に引き続きまた風邪をひいてしまった

先月の30日頃から、喉に違和感があり、痰がひっかかっているような、
イガイガするような感じだった。

31日には喉が少し痛くなり微熱があり前頭部から鼻にかけて熱っぽい感じ
の頭痛になったので、これは「風熱感冒」だと思った。
すぐに「銀翹散」を1日4回飲み始めた。

しかし、次の日の1日午前には37,6℃を超えて、午後には38,4℃になったので
「銀翹散」に「板藍根・羅漢果」を併せて飲むようにして床に着いた。。

2日になり熱は38,7℃まで上がり咳も出てきた。以前風邪をひいたときに対処法が
うまくなかったのか肺炎で入院したことがあったので注意しなければとずっと寝ていた。
「肺熱」と考えて「五虎湯」を足して飲んだら、熱も咳も少し楽になってよく眠れた。
もしかしたら「インフルエンザ」だったかもしれない。

もう食欲はなかったので女房にお粥を作ってもらい、リンゴの擂ったのを食べた。
3日も同処方を続けながら寝ていた。4日の朝、熱が37,4℃に下がっていた。
もういいだろうと思ったが、その日は37℃代で推移したので休みながら仕事をした。

5日になってようやく熱が平熱に戻った。結局4日間かかった。
今日もまだ痰と咳が残っている。
3日前、女房に移してしまい、僕と入れ替わりになってしまった。
でも同時ではなかったのでまだ良かった。

風邪は自分でひくことで漢方薬の人体実験になるから、いつも楽しみながら
薬を考えているのだけど、やはりひくと体がしんどいし、周りに迷惑がかかる。
やはりできるだけひかないように注意しよう!(笑)

Todays Photo

もうすぐ春を迎える白樺林。クマ笹が生えているのがいいね。

本日のトピックス

レッズのキャンプ練習がだんだん本格化してきた。

代表に行っていた新加入の永田も、スピラノビッチも明日から熊本キャンプに参加するそうだ。この二人のDFには大いに期待したいし、がんばってもらわないとだめだ。

柏木も13日から合流。
新外国人もブラジルの若手で左利きでスピードとテクニックがありそうで楽しみだ。

今年は阿部と細貝が抜けた穴をどうやって埋めるかが問題。新加入の青山と小島にはぜひがんばってポジションを取って活躍してほしい。

戻る

戻る

戻る

2011.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る