戻る

Day Contents

Diary

etc

2011.4.30
(土)晴れ時々曇り

●タイトル●
戦い方の問題

昨日のアウェー仙台戦、戦い方がまずく敗戦してしまった。
仙台は引いてブロックを作って守りながらカウンターを狙ってくるのは分かっていた。
それなのにマイボールをどうやって前線に配給していくか工夫もなく、
ボールを取られた後の攻守の切り替えも遅かったのでたくさんのピンチを招いた。
相手側の決定的な得点チャンスは5〜6回あり、レッズは1〜2回だった。

監督と選手はそういうことを予想して戦っていると思うけど、
それができなかったということは監督も選手も駄目だということだ。
名古屋戦で勝って浮かれていたとしか思えない。

ペトロビッチ監督は攻撃的な一直線な気性なのでそれがはまったときは良いのだけれど、
引いた相手を崩す、つまりパスを流動的に繋いで工夫やアイディアを導く才能はあまり
ないようだ。前線にロングパスを放り込むことを指示していたが、それはビッグクラブの
やるサッカーではない。ポストプレーが素晴らしい選手がいたらそれも可能だが、
現在の9番ではそれも無理な話だ。

後ろから組み立てるときに、センターバックからサイドへボールを流して行くが、
サイドで相手選手がいると詰まってしまい、またセンターバックに戻し、最後は
苦し紛れにパスを出すが、囲まれて取られてしまうパターンばっかりだ。
前線の選手もサイドにボールが行った時、ボールの近くに行かないで前でもらおうと
するので、出しどころがなくなってしまう。
近くに行って2:1の状況を作って相手をおびき寄せることでスペースを作り出さないと
チャンスはできない。
それとやはりボランチの選手の能力がないと中盤でボールを配給するのが困難に
なる。動いて、さばいて、周りをよく見て、タイミングよく適所にパスを出す。
周りもそれに連動して動きだす。

今のレッズでは無理なのかなあ〜?


Todays Photo

●仙台の選手と競い合う暢久

投稿メール

本日のトピックス



2011.4.25
(月)晴れ

●タイトル●
久し振りのホーム勝利

昨日、Jリーグの被災後再開試合、ホーム名古屋戦に行ってきました。
久し振りのJリーグのサッカーの公式戦、尚且つホームなので絶対結果を
だしてほしかったのですが、見事やってくれました!

今年レッズは以前選手として在籍したペトロビッチを迎えました。
前監督のフィンケと違い、気持ちを表面に出して戦うタイプなので、良い
風に出ればいいのですが、熱くなり過ぎて空回りしてしまうのではないか
と少し心配していました。

ところがどっこい、チームをうまくまとめあげ、スピード感のあるサッカーを
見せてくれました。前線から早いプレスをタイミング良くかけていき、名古屋に
自由にプレーさせませんでした。攻撃もボールを奪ったら、チャンスと見るや
素早いドリブルと駆け上がりで素晴らしいチャンスを作りゴールに結び付け
ました。

やはりマルシオ・リシャルデスが効いていました。達也とエジミウソンも
非常に意欲的で今までよりだいぶ良くなってきたと思います。
センターバックのスピラノビッチと永田のコンビも、高さと気持ちがあって
相手のボールを跳ね返すことができました。
高橋峻希も良かったです。スピードがあってカバーの入りも早く、ボールの
取り合いでも負けませんでした。

とにかく、ホームで勝てたことが本当に嬉しかった!そして
ペトロが言っていたアグレッシブな情熱的なサッカーが見られて嬉しかった!
選手みんなが100%の力を出し切って、練習でやってきた積極的な守備と
惜しみなく走ってスペースを作らせないチームプレーは素晴らしかったです。

次の試合がどうだか見てみたいです。まだ2試合では分かりません。
でも楽しみになってきたのは確かで、またいいサッカーをやってほしいです!



久し振りの試合開始前のビジュアル

Todays Photo

お天気が良かったので暖かかったです

投稿メール

本日のトピックス

今日は、いつもの漢方のお客様が多かったです。みなさん、少しづつ良くなっているようで、安心しました。

先日大阪に講師でお呼ばれしたのですが、そのとき急病で出席できなかった先生からお手紙と上方の味をお送りしていただきました。とても嬉しかったです。

今日の天気は不安定です。さっき空が暗くなり、雨が降り出し、今、カミナリが鳴っています。

春の嵐でしょうか。



2011.4.22
(金)曇り

●タイトル●
漢方の仲間

昨日、漢方療法推進会の全国ブロック長総会が東京で開催され、
漢方の薬屋さんの代表の方々が40名ぐらい集まり会議をしました。
今回は東日本大震災後初めての大会だったので、東北の先生方を
励ます大会になりました。

私の支部は関越支部でブロックは7つあるのですが、今回は4名の出席でした。
やはり地震の影響で、出席できないブロック長も結構いらっしゃいました。
そんな中、みんなで東北をカバーして行こう!と確認し合いました。
こういうときこそ仲間同士で励まし合い、支え合うことが大切だと思いました。

全国の漢方の素晴らしい先生方とお会いできるのはいつも楽しみです。
学術通りいかないことが多く、店頭での対応について色々お話しを聞ける
ことができて大変有意義でした。これからもみんなで研鑽し合い、健康の
ことで困っている人達のお役に立てればいいなと考えています。

Todays Photo

●関越支部の仲間達と

投稿メール

本日のトピックス




2011.4.18
(月)曇り

●タイトル●
講師をやることは違う意味で勉強になる

昨日、自然薬のクマ笹エキスの勉強会で、講師として大阪にお呼ばれして
行ってきました。
大阪と和歌山の先生方が13名ぐらい出席していただきました。

事前に資料と講演内容をチェックしていったのですが、やや不安があって
行きの新幹線の中で安保先生の単行本を買って読んでいきました。
そうしたら安保先生の免疫理論の西洋医学と東洋の養生がピッタシと
合っていたことを知り、安心して講演をすることができました。

それは、「病気にならないため」には
1、ストレスをためない
2、体を冷やさない(低体温にならないようにする)
3、和食と運動が大切
というものでした。

自分のお店の話を中心にお話しさせていただきました。
お店を作った時のコンセプト(自然とともに)のお話、当店の特徴・得意技のお話、
看板のお話、ホームページのお話、養生のお話、血液サラサラのお話、
そして「クマ笹エキス」を飲んで頂いているお客様のお話です。

自分で話していて気付いたのですが、相手に何か伝えようとすると、本気になって
何を伝えたいかを自分の心で感じることが大切だ、と思いました。
言葉じりではなく、お客様の健康を願う気持ちが大切だということです。
それが養生の話をすることにもなりますし、血液をきれいにしておく重要性もお伝え
することになるのだと思います。

講師をやらせていただいて、逆に勉強になりました。
人さまの前でお話しをするということは、本当に大変なことなのですね。
偉そうなことをしゃべっても結局は自分に還ってくるということです。

Todays Photo

●ピンクのお洋服を着たチビ子!かわいいでしょ?!

投稿メール

本日のトピックス



2011.4.10
(日)曇り

●タイトル●
選挙と桜

4月に入って初めて、久し振りのブログ書き込みだ。
地震があってから1ヶ月、少しづつ生活と心が落ち着き始めてきたのだけれど、
3日前の地震と、原発の不安定さで、また不安な気持ちになっている。

でもいつまでも暗い気持ちでいるわけにはいかない。
今日は選挙、投票所の母校の小学校に行ったら校庭には桜が満開になっていた。
いつもの年だと、桜が咲くのが楽しみで、近所の桜を見て回るのだけれど、
今年はドクの散歩の距離が短くなっているのと、気持ち的に桜を楽しもうと
いう気持ちになれなかったので桜が咲くのも気にならなかった。

桜はけなげに今年も咲いていた。がんばって咲いていた。
原発がある程度落ち着かないと気持ち的に不安は付きまとうけど、
前を向いて歩いて行くしかない。
桜よ、ありがとう!どんなときも春は来ることを知らせてくれて・・・。

Todays Photo

●母校の小学校の校庭に咲く桜。昔を思い出した。

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2011.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る