戻る

Day Contents

Diary

etc

2011.6.27
(月)曇り時々雨

●タイトル●
結果はオーライで、内容はまあまあ

25日の名古屋戦、1:1の同点に追いつき勝ち点1を取ったのは良かった。
幸運が空から下りてきたPKだったけど、頑張って闘ったご褒美みたいな
感じだ。特に山田直輝はボール際で諦めない闘志を見せてくれた。
マルシオが脳震倒で退場したのは残念だったが、みんなでカバーし合った。

名古屋は良い選手が揃っていて戦術の理解度も高く調子も上がってきていた。
その名古屋に幸運のPKとは言え、勝ち点1を取れたことは評価してあげたい。
ただ、チームとしての連携はまだまだだ。第3の動きが必要だし、セットプレー
からの得点を増やさないと勝ち点はなかなか奪えない。

明るい兆しも出てきている。
原口元気、山田直輝、高橋峻希、加藤順大、小島秀仁などの若い選手の成長
と、梅崎やマゾーラなどの選手が活躍しそうな雰囲気になってきたことだ。
あとは守備をしっかりして、最初に失点しないようにチーム力を上げることだ。

次戦のガンバ戦が試金石になる。ホームでなんとかあのガンバをやっつけて
ほしい。

Todays Photo

●26日の新潟との練習試合
27は小島。

投稿メール

本日のトピックス



2011.6.23
(木)晴れ

●タイトル●
久し振りの勝利

昨日の福岡戦、本当に久し振りの勝利だった。→やはり嬉しかった!
そして内容的にも変化があって結構楽しめた。
その訳は、やはり選手の入れ替えだろう。今まで機能していなかったFWには
エジミウソンではなく、達也とマゾーラ、ボランチには今季初出場のルーキーの
小島、前線には山田直輝が入り、新しい流れができた。

ボールをつなぐ役目を直輝がしっかりと果たし、攻守の起点には小島が冷静に
積極的にボールを回していた。この2人が潤滑油となってチームは機能し始め
た。前半は福岡のプレスが早くなかなかパスをするコースがなかったが、それ
に合わせて相手の背後にロングボールを送ってピンチになることはほとんどな
かった。後半に入り、福岡も疲れてきたのか、ボールへの寄りが遅くなり、パス
コースができたので、良い攻撃ができるようになった。

3:0という結果も満足だけど、やはり、若手の活躍とサッカーの変化が嬉しい!
「こんなサッカーは見たくない!」と数日前は息巻いていたが、今日のサッカー
ならOKだ♪パスが創造的でよく動いているし、サポートもいけてるのでバック
パスがすごく減った。ただこの先、他のチームに対してもこういうサッカーがで
きるかどうかだ。そのためには、この先も直輝と小島は使ってほしい。経験を
積むたびにどんどんうまくなっていくと思うからだ。

がんばれ!新しいレッズのヒーロー達よ!


Todays Photo

●試合後、勝利の歌を歌うファン・サポーターの人達。久し振りの勝利に声も高らかだ。

投稿メール

本日のトピックス

今日は、新しい相談のお客様が3人見えられました。ひとりは「陽虚水湿」の「肥満」、ひとりは「膀胱湿熱」に「湿邪」が強い症状、もうひとりは重度の「アトピー性皮膚炎」でした。

いずれも「陽虚」が絡んでおり、病態は違えど、治療法の基本は同じです。症例は数を重ねることで、病因病機が分かるようになってきます。これからもお客様のために良くなるようにお手伝いしていきたいです。



2011.6.19
(日)曇りのち晴れ

●タイトル●
こんなサッカー見たくない!

昨日の清水戦、久しぶりに高校時代の親友と観に行ったのだけど、
あまりのひどい試合にあきれ果てて、もうしばらく行きたくないと言われた。

今年、監督が代わって、どんなサッカーをするか楽しみにしていたけれど、
もう沢山だ!こんなサッカーを見にスタジアムに行くわけではない!
ファン、サポーターを馬鹿にしている。
ペトロビッチは日本のサッカーを甘く見ていたのだろう。
こんなつまらないサッカーはサッカーではない。

監督の性格だろう、早く点がほしいから攻撃が単調で個人に頼り過ぎ!
サッカーは11人で流動的にパスを回して攻撃し相手の隙や裏を取って
ゴールを奪う競技です。それがまったくできていない!
守備に関してはセンターバックとボランチが1:1に弱過ぎる。
ミスも多すぎる。攻守にわたってあまりにも稚拙だ。

去年のパスサッカーの方がまだ可能性を感じる。
ゴールは遠かったけど、選手は動いてパスをしていたのでパスが繋がって
いた。あとは戦術的にいかに工夫して相手を騙したり、カウンターの精度を
上げるかだったのだけど、その道半ばで我慢できず、こんな無能な監督を
呼んだのだ。だからGMにも大いに責任はあるだろう。

J2に落ちるのが目に見えてきた。
こんな内容のサッカーでは相手がどこでも勝てないだろう!
年間シートを買っているし、レッズのファンだからまた見に行くけど
もう我慢の限界を超えてしまっている・・・。
やっぱり見に行くのやめようかな?・・・。


Todays Photo

●車椅子席のホーム側で観戦

投稿メール

本日のトピックス

昨日、パソコンに不具合が生じて大変なことになってしまった。起動メニューばかり繰り返してしまう状態になってしまったのだ。あわてて強制終了をしたり、コンセントを抜いたりしたけど治らず、富士通に電話で問い合わせた。

いろいろ試したけど結局、初期化をせざるをえず、パソコン内にある簡単バックアップ機能を使ってデータを他のハードディスクに移動してから初期化した。データが破損または機能しなくなっている可能性があったが、戻してみたら回復したので安心した。

でもそのあとが大変!!
以前入れたソフトをまた入力しなおしたり、インターネットやメールの手続きをしたり、ホームページの回線をつないだり、プリンターのダウンロードをしたりで、元の状態になるまでもう必至で、昨日1日と今日半日かかってしまった。

おかげ様でやっと90%回復した。過去のメールのデータが失われて少しさみしいが、それで済んだのだからよしとしよう!これからは外付のハードディスクにバックアップしておかないと!
フーッ・・・!(笑)




2011.6.13
(月)曇り

●タイトル●
同じ過ちを繰り返すなら
選手を変えろ!

11日の大宮戦、失点の仕方があまりにも単純過ぎる!
簡単に失点してしまうのでゲームにならない!
なんとか頑張って2点を取り返して同点に追いついたのは評価できるけれど、
こんなサッカーをやっていては一生勝ち点3は取れないし、間違いなくJ2行きだ!

暢久の守備でのルーズさ、いい加減さは前から指摘していた。
彼がセンターバックで相手長身FWと競っても、ほとんど負けてしまう。
それで今まで何点も失点してきたのだ。それなのに監督は暢久を使う。
これは監督の責任だ。1失点目も2失点目も暢久のマークが甘かったからだ。

もう同じような失点は見たくない!ウンザリする。
選手を変えるべきだ。スピラノビッチを最初から出せば良かったし、だめなら
堤、堀之内がいるではないか!
とにかく、あのマークのいい加減さでは失点は防げないだろう。


Todays Photo

●大宮の選手と競い合うエジミウソン

投稿メール

本日のトピックス



2011.6.6
(月)晴れ

●タイトル●
この勝利を次につなげて

昨日のナビスコ杯山形戦、内容はまだまだだけど、勝ったので次につなげてほしい。

やはり最終ラインと前線の間が離れているために、中盤がないので攻撃に多彩さと
厚みがないのは相変わらずだ。しかし、4−4−2にしてツートップにしたので、前線に
拠点が2か所できたのでポストプレーが改善し攻撃がいくらかスムースになった。

ゴールキーパーの加藤が良かった♪
きびきびしてボールを扱い、スムースに味方にボールをリリースしていた。
ハイボールにも的確に反応し、1:1の場面でもキチンと対応できていた。
しかも山岸みたいに時間稼ぎをしないので好感を持てた。

交代選手も良かった♪
達也はサイドを切り裂けるし、マゾーラはスピードがあるし、直輝もよく動いて
パスコースを作りながらつなぎ役をうまくこなしていた。これからが楽しみだ。

勝つには勝ったが、もっと早い時間に2点目がほしかったし、暢久のミスで失点して
いたら、展開がどうなっていたか分からない。最終ラインのディフェンスはもっと
慎重にやってほしい。

次の大宮戦が大切だ。守備から入ってカウンターの精度を上げてほしい。
そうすれば勝ち点3も見えてくる。

Todays Photo

●風の強い日の雲。
低い雲は早く、高い雲は動かないので、そのコントラストが面白いと女房が写真を撮った。

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2011.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る