戻る

Day Contents

Diary

etc

2011.10.28
(金)晴れ

●タイトル●
しばしの別れ

今日、ウルグアイから休暇で帰国していた長男が出国する。
1ヵ月は早いもので、なんか裏さみしい気がする。
また1年半から2年帰ってこられない。

でも、今回の帰国1ヵ月の間に、彼は全国の沢山の友人たちと合ったり、
趣味のパチンコをしたり、家族一緒にご飯を食べたりしてゆっくり過ごせた
と思う。

私とは、ご先祖様のお墓参りに行ったり、お昼ご飯でうどんを食べに行ったり、
夕飯でとんかつを食べてから私の昔からの行きつけのスナックに行って
カラオケをしたりして親子の時間を過ごせた。良かったと思っている。

これから少しさみしくなるけど、彼には仕事で頑張ってもらって、自信をつけて
帰ってきてほしい。そしてお嫁さんがもらえるような男になってくれればうれしい。
私が言わなくとも本人も分かっていると思うけど・・・。

とにかく体に気をつけて頑張ってくれることを祈っています。

Todays Photo

●スナックで歌う長男(右)。ママたちと同席したお客さんも応援してくれて嬉しかった。

投稿メール

本日のトピックス




2011.10.18
(火)晴れ

●タイトル●
もう気分はJ2
・・・

15日の大宮戦、ささやかな望みは絶たれ敗戦した。
今日勝たなければ非常に厳しい状況だったにもかかわらず勝てなかった。
これは現在チームがかなり弱いことを示している。
ということは、あと5試合あるけれどもJ1に残留する確立はかなり低い。

もちろんJ1に残ってほしいけど、気分はもうJ2である。
今シーズンのレッズは、とにかく点が取れなかった。
エジミウソンの不調や補強した外国人の力が足りなかったこともあるが、
やはりペトロビッチ監督の能力不足につきると思う。

だから来年はJ2でもいいから、チームを改革して見に行きたくなるような
サッカーをやってほしい。今年は見ていて本当につまらなかった。
あまりに戦略がなく、柔軟性もなく、サッカーの本質を楽しめなかった。
インテリジェンスがあって色々なことに対応できる監督に来てほしい。

残りの5試合・・・選手は頑張るしかないが、こちらはヒヤヒヤして見守る
しかないだろう。試合後すぐにブログを書けなかった。たぶん相当滅入って
いるのかもしれない。(笑)・・・レッズが好きだから試合は見に行くけど、
これから1ヵ月ちょっと、落ち着かない日々が続くのかもしれない。



せっかくのビジュアル応援も実を結ばなかった


試合終了直後、選手達は茫然として並ぶしかなかった

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス




2011.10.14
(金)曇り

●タイトル●
素晴らしい先生に出会えた

9日(日)、10日(月)と長瀞で研修会に行ってきました。

今回は30名ぐらいの先生が集まり、「火神派」について勉強しました。
その講師として、岡山県倉敷市から、農業とともに漢方をやっている
先生をお招きしました。

たいへん勉強になりました。
学術的なことよりは、人としてどう生きていきたいか、漢方の薬屋として
何ができるのか、農業と食と健康の関わり合いについて、色々
教えていただきました。

2日目は川下りをしてから、寶登山(ほどさん)神社に行きました。

僕は川下りが生まれ初めてだったのですごい楽しみにしていたのですが、
二日酔いで船に乗ったので少し気持ち悪くなりそうだったです。
でもだんだん慣れていくうちに周りの景色も楽しめて良かったです。
急流のところは少しスリルがあったけど・・・。

寶登山(ほどさん)神社は、長瀞駅から歩いて10分ほどで近くなのですが、
行ってみると空気がすがすがしく静かでとても良かったです。
倉敷から来ていただいた先生に、神社のことや目に見えない世界について
いろいろ教えていただきました。

とても感銘を受けました。
自分たちが生きてこられたのは、大自然やご先祖様や周りの皆さまのお陰
なわけで、それに感謝することが大切だと教えていただきました。
帰ったらお墓参りをしようと思いました。そして神社ではお願いごとをするので
はなく、お礼を言うようにしようと想い直しました。



仲間と川下り


寶登山神社境内

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

今日は、長瀞に行った時の写真のプリントを頼んできました。
普段あまり出かけることのない私としては、とても良い思い出になりました。
写真を見返してみると、その時の情景や話したことが浮かんで、これもまた楽しいものです。
仲間に配ろうと思っています。



2011.10.3
(月)晴れ時々曇り

●タイトル●
なさけないけどしょうがない

昨日のガンバ大阪戦、得点は1:0だが完敗だった。
レッズの実力はそうとうレベルが落ちている。
先日の鹿島戦もそうだけど、大人と子供ぐらいの実力差がはっきり見える。
それはチーム全体の動きと、ひとりひとりのプレーに表れている。

ボールを奪ったらどうパスでつなげていくのか、
ゴールを奪うために必要なコンビネーションは何なのか、
失点しないための守備の仕方・連動性はどうなっているのか、

スローインのときにマイボールにするための工夫と気迫がない、
オフサイドのアピールで手を挙げる暇があったらマークの確認を素早くしろ!
自分が下手なのに不必要な反則をして警告を受けて首をかしげる選手、
これらのひとつひとつがいい加減でできていない。

パスの意思疎通と精度、ボールトラップや受け方、味方のパスコースを複数
にするための動き方、攻撃の意図に対しての動きの質、
ポストプレーヤーはボールを受けて収めるために、相手のDFから妨害を
どう防ぎどう動くのか、云い出したら切りがない。

そういうサッカーの細かい基本的な必要事項ができていない、指導できて
いないから今の位置にいるのだろう。なさけないけどしょうがない。
こういうサッカーしかできない監督を呼んだのだから・・・。
だからレッズは解体されるだろう。つまり一から出直しということだ。
それもJ2になる可能性がかなり高い・・・。

選手はかわいそうな部分もあるけど、これがプロサッカーの世界だ。
来季、どのステージで戦うようになるか分からないが、とにかく一からチーム
を作り直して、パスの繋がる、見ていて楽しい、そしてゴールを喜べる
本当のプロらしいサッカーのできるチームにしてほしいものだ。

Todays Photo

●ここのところ途中出場で頑張っている梅崎

本日のトピックス

戻る

2011.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る