戻る

Day Contents

Diary

etc

2011.11.27
(日)晴れ

●タイトル●
残留がほぼ確定

昨日の福岡戦、なんとか逆転勝ちして残留をほぼ確定した。
試合前から難しい試合になると予想していたので不安が渦巻いていたが、
とにかく勝って残留を決めたのでホッとしている。

ワントップのセルヒオがボールキープできていたのでチャンスを作れていたが、
相手GKと接触して負傷交代、それから少しリズムを崩した隙に失点、苦しい
展開だった。しかし、前半終了間際のロスタイムに柏木のゴールが決まり
生き返った。そして柏木の素晴らしいスルーパスと梅崎の突破でPKのチャンス
を得て、マルシオがキッチリ決めてくれた。そのあと、全員で頑張って守り抜き
貴重な勝ち点3を勝ち取った。

残留が確定して安心した気持ちと同時に、試合内容を見てみると言いたい
ことはいっぱいある!基本的な技術の問題からサッカーに対する考え方まで
問題点は溢れている。一番言いたいことは、強いチームが持っているサッカー
の基本的な技術や戦術やしたたかさを駆使できるようなチームになってほしい
ということだ。補強もしてほしい。そういうことが総合的にできる監督を招聘しな
いとだめだ。そうしないとレッズに未来はないし、スタジアムに足を運ぶ気に
なれない。

強いチームになるための逆襲を今からじっくり始めてほしい!
サッカーのいろはを心底分かっていて指導できる監督を呼んでほしい!


Todays Photo

●先週のホーム仙台戦。雨の中引き分け、勝ち点1をとりあえず確保した。

投稿メール

本日のトピックス

二男の就職が内定したみたいだ。親としてホッとしている。

卒業後は社会人として沢山のことを学び成長してほしい。

自己管理をキチンとして健康に留意し、社会に貢献できる仕事をしてほしい。



2011.11.7
(月)晴れ

●タイトル●
「ラブソングはヒゲそりのあとで」

昨日、六本木のレストランシアター「STB139」で、大学時代の同級生で
コーラスグループ「サーカス」のメンバーである叶君のライブを観に行った。
大学時代の同窓生といっしょに食事をしながらおしゃべりして、それから
ライブだったのでとても楽しかった。満員盛況で300人近くのお客さんが
入っていた。

ライブは本当に面白かった。
震災後の日本のみんなに勇気をもってもらう愛を感じるステージだった。
2人のオカマに扮した歌手とピアノとギターのシンプルな構成だったけど
歌われる歌と音が心地よかった。途中から本物のオカマのお姉さんが
ステキなバイオリンを弾いてくれたり、工事現場から駆けつけてくれた
ムキムキ筋肉のカッコイイおじさんがトランペットを吹いてくれて盛り上がった。

叶君は舞台慣れしているというか、繋ぎのおしゃべりも楽しく演出してくれた。
だから、笑いとシンミリ音楽のコラボレーションが楽しめた。
彼らの歌の中には沢山のものが詰まっている感じがした。
喜び、悲しみ、さみしさ、愛、希望などおもちゃ箱のようだった。
やはりライブはいい!仲間から「川上君、ずいぶん乗っていたね!」
と言われてしまったが、それは楽しみたいという気持ちと、演奏者や彼らに
「こっちは楽しんでいるよ!」と伝えたかったのかもしれない。

毎日の日常生活も大切だけど、たまにはああいった人と人の触れ合いや
心の豊かさを感じることができる芸術に接するのは素晴らしいことだと思った。
叶君、どうもありがとう!人と人は繋がっているということを実感できる
ステージを見せてくれて!そして、お疲れ様!


会場入り口にあるポスター


オカマに扮する叶君と川上。後ろにいるのは同窓生の大森君。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス




2011.11.4
(金)晴れ

●タイトル●
J1のクラブじゃない

昨日、ホームでの磐田戦を観に行った。

磐田は相手のパスコースを読んで、レッズの選手が出したパスを
前で奪っていたし、ボール際では最後まで厳しくボールを奪い返す執念が
見えた。だからボール支配率は磐田の方がずっと高かった。

そしてボールを奪ってからのパスも流れるように回して、最後はFWが
フィニッシュに持っていけるように正確なパスがだされていた。
したがって、0:3という結果は当然の結果で完敗だった。

レッズはサッカーができていない。
ボールを失い過ぎる。パスを繋ぐための約束事がハッキリしていないため
その場しのぎのプレーになってしまい、ミスを連発していた。
個人でもチームプレーでも磐田とは雲泥の差だった。
あれでは勝つことはできない。
J1のクラブチームとは思えない内容だった。

もうしょうがないので、J2に行って出直すしかないと思う。
ただし、クラブとチームを根本から変革していかないとだめだ。
その自浄能力があるのかと言えば今のところノー!
絶望的だが、私たちは見守るしかない。

こんなつまらないサッカーはスタジアムに行って観る価値はない。
テレビ観戦で充分だ。
本当に寂しい話だけど、それが現実。

Todays Photo

●サポーターのビジュアルも空しく、ひどい試合を見せられる観客たち。声も出ない。

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2011.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2011.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る