戻る

Day Contents

Diary

etc

2012.1.18
(水)晴れ

●タイトル●
ミシャは期待できる

昨日、浦和レッズの新監督、ミハイロ・ペトロビッチ監督の就任会見があった。
それをHP上で読んでみたのだが、安心したし、期待が持てる会見だった。
私がこういうチームになってほしい、というビジョンとほとんど同じだったからだ。

レッズは2010年から迷走が始まった。

2008年はチームの土台を作るためにベテラン監督のフィンケ氏を呼んだわけ
だけど、それ自体は間違っていなかったと思う。
フィンケ氏はボールを保持してつなげるサッカーを目指して、2年である程度
効果はあった。しかし、学校の先生としては素晴らしいものを持っていたが、
サッカーの本質的なセンスはあまりあるとは言えなかったし、日本での経験が
なかった分、チーム作りに時間がかかってしまった。

その点、ミシャ(新監督のペトロビッチ)は、日本での経験が6年もあり、日本の
サッカーや選手、他チームの情報も豊かで、なにより、サッカーのセンスに
溢れているように感じる。広島のサッカーは面白かったし、よく走ったし、
攻撃のやり方も豊富だった。

「考えて走る」というキーワードを言っていたが、これは前日本代表監督のオシム
が言っていた言葉だ。実際、二人はオーストリアのチームで監督とコーチの
関係でやっていた経験がある。ひとつの状況で、3つ以上のアイディアを持つべき
という考えもすごく同調する。サッカーはいかに相手を騙して点を取るかという
ゲームなので、状況による選択枝が多く、チームプレーを含めた判断力を養う
ことは非常に大切なことだ。
「インテリジェンス」が必要という彼の言葉からも何を言いたいか分かる。
これもサッカーというゲームでは大切なことだ。

「チームがすぐに結果を出すのは難しい部分がある」ということも理解できる。
だから、しばらくは我慢が必要だし、長い目で見てあげることが大切だ。

FWの補強がいまひとつだが、彼が言うには、ひとりの選手だけが得点するの
ではなく、チーム全体で得点する、ということを言っているので、特出した選手
に頼るだけのサッカーから脱皮しなくてはいけないのかもしれない。
ただし、彼もプロなので、良いFWの補強は考えていると思うし、チーム作りを
しながら次の段階に進むということでもいいような気がしている。

いずれにしても、チームがどう変わっていくかとても楽しみだ。
スタジアムに行くのが苦しみではなく、楽しみになるような予感がする。
見ていて興奮するような感嘆するようなサッカーを見せてほしいものだ。

Todays Photo

●会見でマフラーを掲げるペトロビッチ監督

本日のトピックス



2012.1.14
(土)晴れ

●タイトル●
レッズの年間シート

レッズの年間シート代金の払い込み期限が13日だったのだが、
今年は昨年の悲惨さを考えて購入するのは止めようと思っていた。
しかし、監督が変わり、補強で槙野、ポポ、阿部と続くと、
さすがに期待が出てきてやっぱり購入してしまった。

FWのデスポトビッチと新監督のペトロビッチは生まれ故郷が同じ
ということで、デスポトビッチが監督の指導で再生する可能性がある。
同じようにマルシオリシャルデスとポポも同郷なのでコンビネーションが
うまくいくかもしれない。

槙野と阿部はヨーロッパに行ったが出場機会が少なかったので
レッズに帰ってきたらレギュラーとして活躍してくれると思う。
槙野は柏木と広島でいっしょにやっていて、ミシャのサッカーを
よく知っているので、チームの牽引役になってくれるだろうし、
阿部ちゃんはイングランドでの経験を生かして、中盤の要として
働いてくれるだろう。

ミシャ(ペトロビッチ新監督)の監督としての才能は広島で実証済みだ。
ボールを繋いでサイドを有効に使ったり、DFの裏にスルーパスを出したり
多彩な攻撃をしかけるサッカーだ。
今までのレッズは各駅停車で攻撃にバイエーションがなかったので、
これから少し楽しみになる。
少なくとも昨年のつまらないサッカーよりはずっと良くなるだろう。

すぐには結果がでないかもしれなけど、どうなるか楽しみだ。
また埼玉スタジアムに期待を持って応援にいければと切に願う。

Todays Photo

●今度、レッズに1年間の期限付きで移籍する槙野選手積極的なプレーに期待します。

本日のトピックス

今年は、産経リビングに「子宝相談」のクーポン付きの広告を出すようにした。

まだ問い合わせはないけど、1年間継続してみようと思う。少しでも相談が増えるように願っています。

2012.1.6
(金)晴れ

●タイトル●
2012年はどんな年に?

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もいつものように3ガ日をゆっくり過ごさせていただきました。

元日の午前中は地元の稲荷神社の初詣の人達の接待をして、
午後は夫婦ふたりでゆっくりお節料理をいただきました。
妻の作った「きんぴら」と「やつがしら」と「くわい」は本当に美味しかったです。

2日の午前中は姉と甥夫婦と姪夫婦と子供たちが集まり賑やかで、
午後からは親友夫妻が来てくれて、ゆっくり昔話に花を咲かせました。
3日の午前中は調神社へ初詣に行きました。
午後には妻の妹家族が来てくれて、1年ぶりに近況を伝え合いました。

大晦日と2日はつい飲み過ぎてしまいました。
楽しいから飲んでしまうのですが、後で気持ち悪かったり、
ドキドキして眠れなかったりするので、やはり注意しましょう!(笑)

2012年ははたしてどういう年になるのでしょうか?
ユーロの金融・信用不安からくる経済不安に端を発し、世界は激変の時代
を迎えています。日本の政治がしっかりしてしないために先が見えません。

こういうときは時代の波を読むことも大切ですが、もう一方で自分の足元
をしっかり見て地道にコツコツと仕事をすることが大切だと思います。
体を大切にして、家族みんなが元気に働けて健康でありますように祈ります。

Todays Photo

●お正月に集まった家族

本日のトピックス

レッズの年間シートを買うかまだ迷っています。補強がどうなるかがポイントです。あと1週間の勝負!

戻る

戻る

戻る

2012.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る