戻る

Day Contents

Diary

etc

2012.6.25
(月)曇り

●タイトル●
卵子の老化

先日、NHKスペシャルで「産みたいのに産めない〜卵子老化の衝撃」
という番組をやっていた。不妊治療クリニックでの実態が紹介された。
世界中で不妊患者は増えてはいるが、日本が一番で、その原因は
晩婚化と働く女性が増えたこと、男性の体力の弱体化が挙げられる。

不妊治療で病院に行くのは良いのだが、35歳以上になってくると
卵子の老化が始まり、高度生殖医療の体外受精や顕微受精でも
成功率は下がっていくばかりだ。また男性も食生活の乱れと精神的
ストレス・過労で精を消耗してしまう傾向がある。

できるだけ20代で結婚して出産するのが一番だが、今の日本では
それを進めるのはなかなか難しい。
だからこそ、漢方療法による「妊娠しやすい体作り」が大切になってくるだろう。

先日の「不妊漢方研究会」での勉強会でも、相談に訪れる夫婦は30代
後半が多いという話だった。しかし、キチンと睡眠と食事と精神的な養生を
やって適切な漢方薬を服用すれば、充分可能性が高まることが分かった。

病院でも不妊治療は益々需要が増えるだろうけど、体がしっかりして
いないうちにホルモン剤の多用によって無理やり妊娠させようとしても
難しい部分がある。だから、漢方薬で妊娠しやすい体作りをしていって
併せて病院の不妊治療をしていけば成功率ももっと上がっていくことだろう。


仙台サポーターの数は結構多かった


0−0だったけど拍手を送りたい


深いお辞儀に選手の思いが垣間見える

Todays Photo

本日のトピックス

土曜日の仙台戦、引き分けに終わった。チャンスもあったけど、内容的にも引き分けだったと思う

仙台は今年首位を走っているチームだ。守備も堅く、攻撃のパターンが多いので得点も多い。しかし、なんと言っても強さの秘密は、何年も同じコンセプトと監督でやってきたので、チームとしてやるべきことを選手が自立的に分かっていることだと思う。

その仙台と互角以上に戦えたのだから、レッズも成長しているのだと思う。全員で守備を懸命にやっていた。攻撃は少し物足りないが、これからだろう。
原口元気はもっと勉強して、オフサイドを取られない動きを身につけてほしいと強く感じた。



2012.6.13
(水)曇りのち晴れ

●タイトル●
うれしいリニューアルオープン

昨日、39年間お付き合いのある地元のスナックがリニューアルオープンした。
浦和駅の高架橋下の工事の関係で4ヶ月近く休店していたが戻ってきた。

このお店は39年前に浦和駅そばにオープン。私は大学生になったばかりで、
たまたまちょっと寄って軽食を食べたのだが、大学までの交通費を
忘れたのに気が付いて、なんだか知らないけどそこでお願いして
貸してもらったのだ。

今思えば、そんな他人にお金を貸してくれるなんて嘘みたいな話だけれど、
やさしいパパとママは快く貸してくれた。
その後、同い年の友人がそこの常連だったこともあり、少しづつ行くようになり、
一番の親友といつも飲むと最後に寄るお店になった。

そうやって長い間気軽に寄れる行きつけのお店があるというのは幸せなことだ。
だから、リニューアルオープンのお知らせハガキをいただいたときは、
ぜったいにお花を送ろうと決めていたし、オープン初日の一番早いお客を目指し
てお店に向かった。

店に入ると、まるでお花屋さんのようだった。
長い歴史の中で常連さんがたくさんいるので当然だが、自分の送った花が
飾られていて、尚且つすごく綺麗で華やかだったので鼻高々である!(笑)
新たにボトルも入れたので、また行くのが楽しみだ。

Todays Photo

●送った花束とともに撮影

本日のトピックス

戻る

戻る

2012.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る