戻る

Day Contents

Diary

etc

2012.9.26
(水)晴れ

●タイトル●
山下達郎のベストアルバム

今日、定食屋さんでお昼ごはんを食べていたら、
BGMで山下達郎の音楽が聞こえてきた。
「そうだ、今日、発売日だ!」
と思うと同時に、目に涙があふれてきた。
ご飯がうまく食べられない。
彼を思い出したのだ。
達郎を語る上で忘れられない彼を・・・。

ここ数か月、なんか心が重かった。
なんか楽しみがなくなってしまった喪失感。
何かあると必ず相談したり、報告したり、彼の存在は大きかったのだ。
達郎の音楽が聞こえてきて、今まで溜めていた気持ちが溢れた。

レコード屋に一目散に買いに行った。
自分の心を落ち着かせるためか、彼との思い出に浸るためか、
とにかく聞きたくなった。
懐かしい気持ちと、今を生きてきた自分と彼の歴史が浮かび上がってくる。

Todays Photo

●達郎の新ベストアルバム

本日のトピックス



2012.9.16
(月)晴れ時々曇り

●タイトル●
腹痛でつらかった

先週、13日が女房の誕生日で、お祝いをして寝たのだが、
夜中の3時頃、腹痛で目が覚めた。
おへその右横が突き上げられるように結構強く痛くなった。
お腹を冷やして下痢するときの痛みと違う痛み方だった。

昨夜、飲食したものを思い返すと、
あまり冷えてないビール350ml、日本酒に氷を1個入れたのを2杯、
コロッケ、茄子の味噌炒め、生姜付き冷奴、生クリームチーズケーキだ。
いつもとそんなに変わらないものなのに、どうしてこんな痛み方なのか?
食中毒だったら女房も痛がるだろうし、やはりここのところ冷たいものを
少し摂っていたので冷えたのだろうか?

まずは「冷え」を疑い、「大建中湯」と「香蘇散」を飲んだ。
少し楽になったが痛みはあるので「桂枝加芍薬湯」を2包飲んだ。
それで少し寝られたのだが、次の日の朝になっても腹がうすら痛い。
もしかしたら、尿管結石とか盲腸かもしれないと思い病院に行った。

レントゲンで調べたら、僕の大腸は長くたるんでいて蛇行しているようで、
医師が言うには、蛇行した大腸の曲がり部分で便が進まなくなり、
大腸が推し進めようとして収縮した可能性がある、ということだった。
整腸剤を出しましょうかということだったが、自分で調達できる旨をいい、
家に帰ってきてから、いろいろ試している。

14日、15日とお腹が張って重く痛かったが、昨日あたりからだいぶ楽に
なって今日は痛くない。お粥や味噌汁、リンゴ、イモなどを食べたりしている。
痛みはないが、便が少ししか出ないのでスッキリしない。
早く元の体調に戻りたい。

やはり薬屋の不養生で、9月に入ってもビールを飲んだり、冷たいものを
人には飲むなと言っておいて飲んでいたから罰が当たったのだろう。
具合が悪くなってから気づくのはいつものことだけど、もうそろそろ
止めないといけない年代だよね。(笑)


Todays Photo

●先日の大宮戦でのワンショット。

本日のトピックス

レッズが横浜に勝った。
前回の対戦でホームで負けていたので、雪辱できてうれしい!

最初の失点の仕方は最低だったが、得点のシーンは素晴らしかった。今年からミーシャが進めているボールを後ろから運んで、早いパスワークと全員の連動で相手の隙をつき、最後はスペースに出して仕留めるという攻撃だ。

2点目も前線の早いプレスでボールを奪い、元気のシュートは相手GKに止められたが、槙野がつめていたのでゴールできた。

その後は相手の攻撃をしのぎ切りなんとか勝ち点3を取ることができた。少しづつだが安定した戦いができている。優勝をあまり意識せず自分たちの戦い方を1戦1戦出していってほしいものだ。




2012.9.7
(金)晴れ

●タイトル●
新しい仲間たち

8月の末にたくさんの仲間たちがやってきました。
今まで我慢していたのですが、少し余裕ができたので色々なものを購入しました。

まずはお客様に説明するときに便利なiPadです。
お肌の写真を撮っておいて次回ご来店のときに見てもらいます。
そうすることで改善の度合いが目に見えて納得してもらえるでしょう。

次にバイクです。
毎日の配達で使うのですが、今までのバイクは中古車で10年以上たち、
故障だらけで、フォークも曲がっていて、エンジンもかかりにくく、ガソリンの
残量計も壊れていました。
新しくなって快適です。

その次がエアコンです。
今までのはもう30年近く使っていて、水はけ用のモーターが壊れているので
ホースを本体につないでエアコンから出る水をバケツに溜めていました。
バケツがいっぱいになるとそのつど水を捨てていたのですが、もうやらなくて
すみそうです。それに省エネで節電になるし、とにかく静かです。

その次の次が相談コーナーの長椅子です。
今まではメーカーからもらった折りたたみのイスと木のイスを3つ並べていた
のですが、今回は店舗専用の家具屋さんで製作してもらいました。
デザイン的にもお店の内装に合っているし、座りごごちもよいので
ゆっくり相談できると思います。

最後が入口の自動ドアに付けていた「健康相談」の文字です。
今までは17年間紙に書いたものを厚紙に貼ってそれをセロテープで貼って
いたのですが、今回はカッティングシートに変えました。
スッキリ中が見やすくなってカッコいいです。

現在のお店に改築して早17年。
色々なところをリニューアルできたので嬉しいです。
こういうことができたのもお客様のお蔭です。
これで気持ちも新たに頑張っていけます。


まだ使い方がよく分からないiPad、でもWi-Fi環境は整いました。


ホンダのディオです。紫色がカッコイイ!


天井ビルトイン型なので工事の方が大変そうでした。


座席は薄い水色で台座はナチュラル色、ゆったり座れます。


前より中がよく見えるようになりました。

Todays Photo

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2012.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2012.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る