戻る

Day Contents

Diary

etc

2013.6.24
(月)晴れ

●タイトル●
扶陽学説
症例研究会

昨日、大宮で「扶陽学説・症例研究会」が開催されました。

「扶陽学説」とは今から160年ぐらい前に中国で始まった医学の学派で
通称「火神派」と呼ばれています。
附子、乾姜、桂枝などの体をうんと温める生薬を使って、まるで「火」を
上手に使い分けるようだったのでそう呼ばれるようになったのでしょう。

その基礎には千年ぐらい前の書物「傷寒論」の理論が流れています。
自然界も人間も陰と陽というもののとらえ方で弁別し、その陰と陽の調和
を目指す医学です。陰とは物質、陽とは機能や熱量、生命エネルギーの
ことを指します。

私は6年前ぐらいから始めて、今ではほとんどのお客様にこれで対応して
います。評判は非常に良いです。その良い症例からいくつか紹介させて
いただきました。もちろん名前は伏せてプライバシーは守ります。
特に女房のお母様の症例は奇跡的な効果があったので詳しく説明しました。

参加された皆さんのこれからの店頭で少しでもお役に立てればと思い発表しました。
これからも皆で研鑽しあって進んでいきたいと思っています。


埼玉県を中心に18名の参加がありました


今日、新調した作務衣。

本日のトピックス

今日、作務衣を新調しました色はきれいなモスグリーンで、ネームも刺繍しました。とても気に入りました。



2013.6.20
(木)曇り

●タイトル●
コンフェデカップ
イタリア戦

今朝7時からコンフェデカップ、日本対イタリア戦をテレビ観戦した。
良い試合だったが、残念ながら4:3で敗れてしまった。

日本は初戦のブラジル戦であまりに不本意な負け方をしたので
2戦目のイタリア戦は相当気合が入っていたはずだ。
それを証明するかのように立ち上がりから積極的にプレスをかけ
パスを回し、前へ仕掛けていった。
その甲斐あって前半2点を先取したが、前半終了間際、セットプレー
のほんのわずかな隙に1点を返され、後半始まってすぐ追いつかれ
追い越されてしまった。

前半飛ばしていたので、イタリアの猛攻に対して少しづつ遅れてしまい、
隙を突かれてしまった。ペナルティーエリアの周辺では、守備の意図を
もっとハッキリさせるべきだった。

しかし、その後、遠藤のフリーキックに岡崎がニアで合わせて同点!
素晴らしいゴールだった。これで日本も行けるという感じになり、
後半30分を過ぎてからは、日本が勝ち越すチャンスがいっぱいあった。
でも決めきれなかった。これが逆襲を呼んで決勝点を奪われてしまった。

日本の選手はよく頑張ったと思うし拍手を送りたい。
結果は本当に悔しいし、勝てるチャンスもあったけど勝てなかったのは
そこにまだまだイタリアとの差があるということだろう。

ザッケローニ監督にも感謝したい。
本人は残念な気持ちだろうが、母国を苦しめた戦いは日本の成長を世界に
知らしめたことだろう。
この経験を生かして、日本の課題克服にチャレンジしてほしいし、1年後の
ワールドカップではもっと進化した日本代表の姿をみせてほしい。
がんばれ!にっぽん!


Todays Photo

●さいたまスタジアム2002において対イタリアとの親善試合で。背中に指している日本とイタリアの国旗は手作り。

本日のトピックス


2013.6.18
(火)
晴れ後曇り時々小雨

●タイトル●
ドクと紫陽花

梅雨時の散歩の楽しみのひとつは紫陽花を見かけることだ。
特に雨の降っているときの紫陽花は色鮮やかになり美しい。

先日、毎日のドクとの散歩コースに咲いていた紫陽花を撮影した。
写真に撮ってみると、ドクのお顔はだいぶ白くなってきていて、
お父さんにそっくりになってきた感じがする。(笑)

でも、ドクもかわいいし、紫陽花も綺麗だ。
背景の紫陽花がドクを生かしているようにも見えるのは
飼い主の贔屓目か!(笑)

Todays Photo

●バンダナのオレンジが映えるドクの姿

本日のトピックス



2013.6.3
(月)晴れ

●タイトル●
コマーシャルが
始まった

今日から、区役所のモニターで当店のCMが流れるので見に行った。
本当に流れるかやや心配で、少しドキドキしたが、出てきました!
嬉しかったけど、音が小さいのでよく聞こえないし、他の企業より地味
なので、なんだか目立たなかった。
それに、見ている人がぜんぜんいなかったので、ガッカリした。

でも、今日、始まったばかりだし、地味だけど品があって、言いたいことは
ちゃんと訴えているし、気長に見届けよう!

Todays Photo

●15秒CMの絵コンテ。

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

2013.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る