Day Contents

Diary

etc

2013.7.19
(金)晴れ

●タイトル●
仲間の誕生日

昨日、漢方の仲間の会議があり、大宮に行ってきました。
出席した仲間のひとりがちょうど誕生日だったのでみんなでお祝いしました。

駅中のケーキ屋でプレートに名前を入れてもらい、キャンドルももらいました。
イチゴのデコレイションケーキです。
小さいけど、きれいで、かわいかったので購入しました。

会議の途中の休み時間にサプライズでお祝いしました。
ハッピーバースデイの歌を歌い、キャンドルに火をつけないで(火災報知器が
作動してしまう恐れがあったので)、火を消すふりだけしてもらいました。

とても喜んでもらって良かったです。
ケーキも生クリームが甘すぎず、すごく美味しかったです。

そのあとの会議もスムーズに行って、本当に良い一日になりました。
「44歳の誕生日、おめでとう!」

Todays Photo

●キャンドルの火を消すポーズ

投稿メール

本日のトピックス


戻る

Day Contents

Diary

etc

2013.7.18
(木)曇り時々晴れ

●タイトル●
悔しい敗戦

昨日の横浜戦、本当に悔しい敗戦だった。
川崎に0:4完敗の次の試合で、勝ち点で並ぶ横浜との対戦は、
レッズの真価が問われる試合だった。

先制点はあっさり奪われ、「またか・・・」という感じでした。
あまりにも簡単にクロス1本でゴールを許してしまう守備に落胆しました。
でもそのあと頑張って20分の間に逆転したときは、今日は違うかも・・・
という思いになりました。

ただ試合の流れを見ていると、やはり横浜がレッズを研究して良いプレスを
かけてボールを奪い、相手の守備の裏やスキをついて中村俊輔が上手に
パスを出していました。
マルキーニョスも斉藤も良い早い動きをしていて怖かったです。

だから後半、同点に追いつかれる前に3点目を入れないとまずいと感じてい
ました。案の定同点に追いつかれると、レッズは前がかりになり、チャンスを
作りましたが決めきれず、セットプレーで勝ち越されてしまいました。
横浜の方が実力が上だと証明された試合内容・結果で悔しかった!

柏木のプレーがここのところ良くない。
レッズの最終ラインからボールつなげていくプレーに対して、相手は前から
プレスをかけてボール奪取を狙っているので中盤でボールを失う場面が多い。
マルシオのワンタッチプレーと元気のトラップが雑なので、攻撃の連続性
が絶たれてしまうことが多いのも気になる。

なにはともあれ、後半にむけて守備とビルドアップを修正していくしかない。
このままでは終われないので、チームを立て直してほしい。

Todays Photo

●2万3千人入ったが、ゴール裏はややまばら。5万人の前でプレーしたいというなら、もっと良いプレーを見せてホームでは勝ってほしいものだ。

投稿メール

本日のトピックス



2013.7.12
(金)晴れ

●タイトル●
東京スカイツリー

7日の七夕の日に、東京スカイツリーに行ってきました。
ある医薬品メーカーの会主催の全国大会があり、その午前中に行きました。

その日は真夏日で少し歩くと汗が噴き出てくるような暑い日でした。
梅雨明け後初めてのお天気の日曜日だったのでたいへん混んでいました。
団体で昇ったのですが、エレベーターに乗るだけでもかなり時間がかかりました。
しかし、エレベーターに乗ったら、静かで早い!50秒で350mまで一気に
昇ってしまったのには驚きました。

展望台からの眺めは良かったですが、なにせ人が多いので、ガラスの周りには
人だかりで、ゆっくり外を眺める感じではありません。
それでも東京タワーや皇居を見たり、富士山を探したり(モヤで見えず)、
我が家の方を眺めました。

実は、家を出るときに、11時頃、展望台から手を振るから見て応えてね!
と言ってきたのです。(笑)
我が家の2階と3階の窓からスカイツリーが見えるので、ついそう言って
しまいました。アホやね(笑)
でも、スカイツリーの展望台から一生懸命手を振りました!!(笑)

午後の研修会で、五木寛之さんの講演を聞きました。

生まれて初めて有名な作家さんのお話をじかに聞けるということで
とても楽しみにしていました。
結果、とてもよかったです!人生の色々なことを勉強・経験してきた
年輪が感じられるお話でした。

80歳になってからの人生も、自分で健康を考え管理し、人生を悩み
楽しみ、憂いを持って暮らしていく姿に尊敬の念を覚えました。
彼はけっして認知症にはならないだろうと思いました。
なぜなら、毎日、様々なことを考え、話し、書いて、脳を活動させて
いるからです。

これから彼の本をゆっくり読んでみたいと思います。



真近からてっぺんを見ると壮大です


展望台で我が家の方向をバックに


よく追いついて勝ち点1を獲得した選手たち

Todays Photo


本日のトピックス

10日にFC東京戦を観に行った。0:2から追いついての引き分けに、選手はよく頑張ったと思う。この暑い気候の中、悪い内容の試合もあると思うけど、そこでふんばるのが大切だ。

戻る

戻る

戻る

2013.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る