戻る

Day Contents

Diary

etc

2013.8.29
(木)晴れ時々曇り

●タイトル●
オーシャン(叶央介君)の歌に聴き惚れる

昨日、私と同じ商店会の人の紹介で、浦和ダイヤモンドロータリークラブの例会
にゲストとして出席させていただきました。
実は、私の知り合いの「サーカス」というコーラスグループに在籍していた叶央介
君が、その例会で、ギターの弾き語りをしてくれるということで頼み込んだのです。

央介君は私の母校である浦和西高校の2年後輩で、彼が入学したときに、私が
生徒会長でギターで歌を歌いながら朝礼のときに歓迎したことがあったのです。
彼はそれを覚えていてくれて母校の機関紙に紹介してくれたことがあり、それ以来
他人とは思えず、サーカスのコンサートに行ったりしていました。

そして昨日、不思議にも我が母校があった与野で再会することができました。
会場は与野駅の西口のすぐそばにあるお蕎麦屋さんで、とても魅力的な
お店でした。木をふんだんに使って吹き抜けになっていて音響も抜群でした。

井上陽水の「少年時代」からサッチモの「ワット・ア・ワンダフルワールド」、
ゴスペルソング、チャップリンの映画音楽「スマイル」、「ミスターサマータイム」
をフランス語でシャンソン風に、ハワイアンソング、アンコールはオリジナルソングの
「連綿と続く命の繋がり」を表現した曲など本当に多種多様な歌を素晴らしい歌声と
ギターで聴かせてくれました。とても心地良かったです。

演奏が終わったあとも、話しができて嬉しかったです。
持参した「サーカス」のCDと自店のうちわにサインをしてもらいました。
央介君、素敵な歌とともにどうもありがとう。

Todays Photo

演奏を終えたオーシャン

投稿メール

本日のトピックス

レッズが横浜に0:3で敗れた。
まだ試合を見ていないが完敗だったみたいだ。

これで横浜とは勝ち点差が4に広がったばかりでなく、優勝争いをする相手に今シーズンは2敗してしまったわけだし、もちろん、まだ10試合あるので、まだまだ優勝の行方は分からないが気分的には参った感じだ。

この先、はたして立て直すことができるのか、正念場を向かえる。



2013.8.19
(月)晴れ

●タイトル●
大逆転勝利!

17日(土)午後6時からのホーム大分戦を観に行った。

現在J1で18位・最下位の大分なら3:0ぐらいで絶対勝つと思ってでかけたが、
蓋を開けてみたらいきなり前半20分で3失点!!とんでもない展開になった。

落ち着けと言っても3点を返すのは大変だし、へたしたら4失点目もありえる。
でも1点ずつ返していくしかないので、とにかく1点という気持ちだった。

前半で1点返したので後半に期待した。
そして後半始まってすぐフリーキックで2点目を取ったので勇気がわいてきた。
3点目のPKが決まってからは押せ〃で、時間も十分に20分以上あったが、
ここからがなかなか大変だった。

しかし、最後は那須が決めてくれた。
ぜったい勝つんだという気持ちが表れていたゴールだった。
選手全員が、ここで勝てなかったら優勝できないという必死の攻撃だった。
それがとにもかくにも結果として出たので、嬉しかったしホッとした。

首の皮はつながったが、こんな試合はとんでもない!原因を冷静に分析して、
二度とこんな試合はしてほしくない。いくら攻撃的なチームと言ったって、
先に失点してしまうと苦しくなるのは目に見えている。
キチンと修正して安心してゲームを見られるチームになってほしい。


試合終了後、挨拶し終えた選手たち、疲労と安堵の表情が遠くからも見える

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2013.8.12
(月)晴れ

●タイトル●
暑くてプールに

昨日は本当に暑くて、近所のプールに行きました。
毎年お盆の後に行くのですが、今年の暑さは格別で行きたい気分を上げました。

午前中1時間ぐらい、休み休み平泳ぎで500mぐらい泳ぎました。
水温はやや高めでしたが、やっぱり水の中は気持ちいい。
まだ午前中だったので25mプールは空いていてゆっくり泳げました。

久し振りに運動したせいか、お腹が空きました(笑)
いつも休みの日は何もしないでテレビを見ているのですが、たまには外に出て
体を動かすのもいいです。

午後はビデオ屋さんでビデオを借りてきて見ました。
マトリックスの監督、トムハンクス主演の「クラウド・アトラス」という映画で、
6つの時代の物語を同時に進行させるまったく新しい構成の映画でした。

最初はよく分からず普通の映画と違うので戸惑ってしまいますが、
だんだん慣れてきてそれなりに楽しめました。結構面白かったです。

Todays Photo

●休憩時間なので誰もプールには入っていません

投稿メール

本日のトピックス



2013.8.7
(水)晴れ

●タイトル●
今年のお祭りは盛況だった

毎年恒例の地元の夏祭りが終わった。
縁日夜店が2日間、そのうち1日目が盆踊り、2日目が演芸大会と盛りだくさん、
そして3日目が本祭りで、大人神輿、子供みこし、引き太鼓が地元を練り歩く。

準備と後片付けもあり、のべ5日間以上時間を費やすことになる。
疲れるし大変だけど、仲間とワイワイ楽しくできて充実感もあった。

今年の縁日夜店は例年以上に盛況だった。
マンションが増えて人口が増加していることもあるし、商店会で「お楽しみ券」を
今まで以上に配布したことも寄与したみたいだ。

僕は縁日の「くじ」と「輪投げ」の責任者をずっとやっている。
景品は人数の予測をして準備するのだが、今年はいつもよりかなり多かった
ので、少し足りない感じだった。でもそれでいいのかもしれない。

あと「子供みこし」の責任者もやった。
縁日のときに「担ぎ手募集」のポスターと名前を書き込む用紙を用意して
掲示しておいたら、子供たちが結構書いてくれて人数確保できたのが良かった。

今年のお祭りで一番感じたことは、お手伝いしてくださる人が多く、助かったし
いっしょに仕事しているときに絆を感じたことだ。
この世知辛い現代、人と人のふれあいと助けあいは心を豊かにすると思った。

大変な部分はみんなで分担すればいい。
それを頼める人間関係を築いていくことこそが大切だと感じた。


子供たちに人気の金魚すくいとヨーヨーすくい


くじは一番盛況で2日間でのべ1300回分が販売された


稲荷神社の境内に溢れる地元の人たち

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

2013.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る