Day Contents

Diary

etc

2013.10.28
(月)晴れ

●タイトル●
予想外の勝利

昨日の柏戦、レッズは輿梠と森脇の2人累積警告で出場できず、柏木も腰痛
があるということで、かなり難しい試合になり勝利は厳しいと思っていたが、
早い時間帯に2点取れて予想外の展開になった。
そして2点目を取ってすぐ、こちらのミスから1点返されたときには嫌な感じが
したが、なんとか凌いで勝ち点3をゲットした。

予想外だったのは、ワントップで先発した阪野と腰痛を伝えられていた柏木
の活躍だ。
阪野はナビスコには先発して得点もしていたが、ボールを失うことも多く、
まだまだだなぁ〜と思っていた。
しかし昨日は、ワントップとして相手DFと体を競い合い負けずにキチンとボール
を受けて納めて味方にパスしていたので、輿梠と比べても引けを取らない良い
働きをしていた。

そして2ゴールした柏木だ。
腰はまだ完全ではないのだろうが、出場してキチンとゴールという結果を出した。

後半はほとんど柏に攻められていたが辛抱して最後まで守り抜いた。
やはり優勝したいという気持ちが選手の頑張りを生んだのだろう。
今日、負けていたら優勝はかなり難しい状況になっていた。
これで首はつながった。

今度の土曜日・ナビスコ杯決勝で勝って優勝してほしいのはもちろんだけど
それで勢いをつけてリーグ戦も一気に勝ち続けてほしい!。



いつもいっしょに観戦する友人と


勝利の味に酔うサポーターたち

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



Day Contents

Diary

etc

2013.10.20
(日)雨

●タイトル●
トニーニョ・セレーゾ監督は
尊敬できる監督だ

昨日の鹿島戦、素晴らしい試合で、浦和が勝った。
自分の応援するチームが長年苦しめられたチームに、優勝争いの真っただ中で
アウェーで勝ったのだから嬉しいのは当たり前だが、試合後の鹿島のトニーニョ・
セレーゾ監督のコメントを見て感心した。
そしてこれだから鹿島は強いのだと思った。

冷静にサッカーのすべての要素を分析し、サッカーを本当に愛していると感じた。
対戦相手に敬意を払い、自分たちのチームが何をするべきか冷静に判断し、
試合の中で選手のプレーの大切な部分をよく見ている。
ダビィが退場し不利な状況になっても、小笠原選手を中心に最後までしっかり
戦った。その姿は敵味方を離れて素晴らしいものだということだ。

今までレッズは鹿島に苦い思いをずっとさせられてきたが、それには意味が
あって、鹿島の戦いぶりが見事なわけで、レッズは必要なことが欠けていたのだ。
それがトニーニョ・セレーゾ監督に代表される鹿島の伝統、サッカーというゲーム
で勝つためには何が必要で、状況変化に臨機応変に対応してどうすればよいか
を絶えず研鑽してきたということだ。

サッカーを愛し、本質を分かっているからこそ、サッカーのすべての要素に対して、
緻密に練習・準備・修正を繰り返してきたのだろう。

レッズもミーシャ監督になってチームが変わってきている。
鹿島に引けを取らないチームになりつつある。
チームがひとつになり経験値を積み成長していけば伝統あるクラブになっていける
だろう。
これからも鹿島との対戦が楽しみだ。

Todays Photo

●台風が過ぎ去った後の夕方、綺麗だがやや不気味な夕焼けを見ることができた。

投稿メール

本日のトピックス



Day Contents

Diary

etc

2013.10.14
(月)晴れ

●タイトル●
決勝進出!

12日、ナビスコ杯準決勝第2戦、川崎との戦いをホームで迎え、
劇的なゴールでレッズが勝って決勝に進出した!

前半からレッズは積極的に攻めて得点チャンスを迎えたが無得点、
後半もなかなか得点できずジリジリする展開が続いた。
残り10分になり、宇賀神に代わり関口が入る。
その関口がすぐに仕事をした!
左サイドのゴールライン近くまで切れ込み、中に早いセンタリング、
これを飛び込んだ輿梠の足が一瞬早く触れてゴール!

スッキリした!
1点取れば勝てるゲーム、まるでシナリオに書いたように一番良いタイミング
で得点できた。
残り10分、守れば勝ちだが、この日のレッズは攻めた!
追加点を取りに行ったのだ。
たぶん弱気になって守りに入ったらやられると思ったのだろう。

それでピンチを招いたのも事実だが、守って取られるよりはマシかも。
でも、もう少し上手に攻めてほしかったのも確か。
攻めるんだったらシュートで終わらなければ危ない!
横パスを狙われて反撃を食ったからだ。

2年ぶり5回目の決勝進出!
まだ1回しか優勝していないので、今度はぜったい優勝してほしい!
そしてできる力があると思う。
がんばれ!浦和レッズ!!

Todays Photo

●久し振りに大きな応援幕が出てきた。やっぱ、これでなくちゃ!

投稿メール

本日のトピックス

一昨日に、庭木の剪定を、シルバー人材センターの職人の方にしてもらった。

3年ぶりだ。もうワサワサに伸びて、看板を隠してしまったり、お隣の敷地に覆いかぶさってしまったり、落ち葉が毎日大変だったりしたが、それもスッキリした。

今日、植木のある店舗前を掃除したが、落ち葉が少なくて助かった。太陽もよく当たる感じだ。なんか嬉しい!

戻る

Day Contents

Diary

etc

2013.10.11
(金)晴れ

●タイトル●
生まれて初めての胃カメラ

今日午前中、市の健康診査を、近くの病院で受けた。
昨年も同じ時期に、胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がんの検査を受けて
昨年の胃がん検診はバリウムX線検査だったのだけど、今年は内視鏡
(胃カメラ)に挑戦することにした。

胃カメラは経験がなく怖くて避けていたのだけど、一度はやっておかなければと
思っていたので、今年は思い切ってやることに。
やる前に何人かにどんな感じか聞いてみたこど、そんなに大したことはないと
いう話だった。
自分でも心を落ち着けて臨んだ。

やってみてビックリ!!
弱い麻酔を喉にしているとはいえ、はやり異物が無理やり入っていくのだ。
「おえ〜〜っ」「おえ〜〜っ」「おえ〜〜〜っっ!!」と3回嗚咽が出てしまい、
「この喉に詰まっているものを抜いてくれ〜」と、心が叫んだ。
吐こうとしても取り除けない異物の大きさにパニックになった。
呼吸が苦しくて怖かったが、我慢していたら少し呼吸ができるようになって
看護婦さんが「ゆっくり鼻から吸ってゆっくり吐いてー」と言われ呼吸を整えたら
落ち着いた。看護婦さんに背中をさすってもらって気分的に助かった。
でもまたカメラを中に差し込んだ際、また嗚咽!
でも今度は一度経験したので対処できた。
「早く終わらないかな〜」と思っていたが、5分間ぐらいだったろうか、
「はい、終わりですよ〜」と言われて抜けたときはホッとした。
よだれ、鼻水、涙を拭いてスッキリした。

先生から説明があり、
「食道、胃、十二指腸ときれいで、ポリープ・癌は何もありません。」
と言われ、またまたホッとした。

いや〜ビックリした。個人差はあるのだろうけど、結構苦しかった。
来年はバリウムX線検査にしようっと!!


大学時代、芝居をやっている川上。若かったの〜(笑)


かわいいイチゴのケーキと
クリームチーズケーキ

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

明日12日が次男の誕生日なので、1日前だけど夜、家族全員で誕生日を祝った。

長男も久し振りに日本に帰ってきていたので全員集合で丁度良かった
(^_^)v


実は私はこういう風に家族が揃ってワイワイやるのが一番の楽しみのひとつなので、それが叶って本当に嬉しかった。

子供たちよ!すくすく育ってくれてありがとう!これからも元気で成長してください。

2013.10.7
(月)曇りのち晴れ

●タイトル●
やっと勝った!

5日のさいたまダービー大宮戦、やっと勝った!
ここ3年ぐらいずっと負けか引き分けで辛酸をなめていたが、胸の痞えがスッと
降りた。

久し振りの勝ち点3で優秀戦線に残ったのも良かった。
あと6試合、対戦相手は厳しい相手ばかりだが、良い戦いをしてほしい。
たとえ優勝に届かなくとも、自分たちのサッカーを貫き意地を見せてほしい。

今週の土曜日にはナビスコ杯の準決勝第2戦・川崎戦をホームで迎える。
何度も同じ相手に負けるのは悔しい!
1:0でも2:1でもいいから勝ってほしい!

そして次の週にはアウェーでの鹿島戦が控えている。
体調を整え万全の態勢と気迫で向って行ってくれることを信じる。
がんばれ!レッズ!!

Todays Photo

●勝利のあとの興奮冷めやらぬスタジアム!川上もウレピーです!

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

2013.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2013.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る