戻る

Day Contents

Diary

etc

2014.1.30
(木)曇り

●タイトル●
商店会新年会

昨日、近所の台湾料理店で地元の商店会の新年会があり出席しました。
実は今年から私が商店会会長に就任したのです。
つまり就任してから初めての新年会だったわけです。

前会長さんの貢献に対して感謝状を作成し、花束とともに贈呈させていただきました。
それが予想より喜んでいただき、やってよかったなあ〜と思いました。
会長就任してから初めての挨拶は、緊張しながらも無事滞りなくすることができ、
若い人がどんどん参加して活性化できればとお話しさせていただきました。

そして参加いただいた会員さんもみんな和気藹々と楽しく過ごすことができました。
料理もたくさん色々なものを出していただき本当に美味しかったです。
私は紹興酒をいただき、結構酔っぱらってしまいましたが、初めての新年会と
してはとても良い会だったです。

今日も参加いただいた近所の方からお褒めのお言葉を頂きました。
これから皆で協力しあいながら頑張って行きたいと思います。


前会長さん(左)と
ゲストの地元金融機関の支店長さん(右)


最後に出てきたでっかい鯛の蒸し焼き

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス




2014.1.14
(火)晴れ

●タイトル●
電車でゴー!

今日、勉強会のために東京に出かけたのですが、その行きの電車で
楽しい経験をしました。
それは先頭車両に乗って、運転席の後ろから前方の景色を眺めたことです。

ここしばらくは、先の電車脱線事故の影響で先頭車両に乗るのを避けて
いたのですが、今日は珍しくなんとなく乗ってしまい、気が付いたら「電車で
ゴー!」の世界ではありませんか?

何十年ぶりかの先頭車両運転席かぶりつき状態はちょっとワクワクしました。
以前見た時とは違うことに気が付きました。それは線路は思ったよりも
結構曲がっているということです。カーブと直線が交互に来るのですが、
カーブが意外と多いことに今更ながらビックリしました。

そして運転手がどうやって運転しているのかにも注目したのですが、
期待通り、指差し確認をして信号などを見て、真剣に運転していました。
まるで子供のような気持ちになり楽しかったです。
思わず写真を撮ってしまいました。


鉄橋を渡るところ

 
指差し確認のあとの姿

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2014.1.4
(土)晴れ

●タイトル●
いつもと同じお正月

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のお正月もいつもと同じお正月でした。

1日の午前中は、地元の稲荷神社の初詣の方たちの接待、
お昼に皆で新年の挨拶をして、おせち料理をいただきました。
次男が茨城から持ってきてくれたお餅がとても美味しかったです。
夕方から亡き親友の奥様と息子さんが訪れてくれて、
息子さんとは亡き親友の懐かしい思い出話をお酒を酌み交わしながらしました。
飲みながら話すと色々なことが思い出され、涙が出てしまいました。

2日の午前中は、姉と甥っ子と姪っ子の家族が寄ってくれました。
いつものように近況報告しあいながら、甥と姪の子供たちの成長を楽しみました。
午後には女房の妹家族が訪れて、和気藹々と食事をしたり、ビデオを見たり、
ビデオ撮影をしたりしました。
長男のメキシコでのダンスの映像があったので、みんなで観ました。
義理の姪っ子たちが「かわいい!」と言ってくれたので嬉しかったです。
次男が夜、帰ってきて、将来についての話ができたので良かったです。

3日は1日中、録り溜めしておいた年末・年始のテレビ番組をビデオで観ました。
「あまちゃんスペシャル」「平成元年から四半世紀のできごと」「井上陽水」「アリス」
「とんねるずの爆笑スポーツ王」などをどんどん見て次々と消していきました。
なぜならどんどん見て消して行かないと次の番組を録画する容量が足りなくなるからです。
昨年、新しいテレビとブルーレイディスクを買ったのですが、とにかく画像がきれいで
めちやくちゃ嬉しかったですし、感動しました。

今年はとにかく飲み過ぎないように注意すること、これが一番です。(笑)
もうすぐ59歳を迎えるのですから無理をしないで健康で還暦を迎えたいものです。


姉の家族とともに記念撮影


次男が買ってきてくれた鏡餅

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2014.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る