戻る

Day Contents

Diary

etc

2014.3.24
(月)晴れ

●タイトル●
無観客試合

昨日、さいたまスタジアム2002で、サッカーJリーグの浦和レッズ対
清水エスパルス戦が、無観客試合として行われた。

浦和レッズのクラブ創設以来の危機感を持って臨む試合と理解した。
だからスタジアムには行けないけど応援したかったので、フラッグを新しく買って
日曜日でお店は休みだったけどフラッグを掲揚してテレビ観戦した。

ボールを蹴る音と、選手やコーチの声が響く不思議な試合となった。
レッズは立ち上がりやはり硬かった。自分たちのゲームがなかなかできず、
清水は良いサッカーをしていた。
負けるわけにはいかない試合で、1点リードされた。
しかし後半途中から入った新人の関根選手とサイドに回った原口選手が
良い動きをして同点に追いつくことができ、ホッとした。

最終的には1:1の引き分けで勝てなかったが、それも仕方がないと感じた。
やはりいつもと違う雰囲気の中で試合をやること自体難しいことだろう。
その中で選手たちはテレビ観戦しているサポーターに勝利を届けようと
最後まで頑張って戦ってくれた。それには拍手を送りたいと思う。

Todays Photo

●さみしく風になびくフラッグ

投稿メール

本日のトピックス

今日は、私の59歳の誕生日だ。朝、起きたら、みんなに「おめでとう!」と言われると思ったが、女房も次男も普通に「おはよう!」だったので、「また今年もか・・・」と少しがっかりした。


でもパソコンを見たら、フェイスブックで友人達からお祝いのメッセージが入っていて嬉しかった。

それと女房が朝すぐに気付かなかったのが悪いと思ったのか、イチゴを買ってきてくれた。なんでもショートケーキに追加で飾ってくれるそうだ。忘れたことへの罪滅ぼしをしてくれるのも、少し嬉しいことかな・・・!(笑)



2014.3.17
(月)晴れ

●タイトル●
団結を確かめた勝利

15日の広島戦、事件があってから最初のゲームだったが、勝利を収められて
本当に良かった。やるのはサッカーの試合なんだけれども、チームや選手には
かなりのプレッシャーがあったと思う。

それは浦和レッズというクラブにとって今回の状況はかなり危機的な状況だった
し、ファン・サポーターにとってもチームを心配する気持ちが揺れていた。
それを跳ね返すにはピッチ中の戦いに勝利し、選手・チーム・ファン・サポーター
が一体になることが一番だ。
今日の勝利は浦和レッズファミリーの団結を確かめた勝利になった。

私はホッとした。そして涙がこぼれた。
選手みんなが汚名返上のために必死になって戦って、そして結果をだして
くれたことに感謝の気持ちで一杯になったからだ。

次の無観客試合も選手はがんばってくれるだろう。
スタジアムには行けないけどテレビを見ながら応援しようと思う。
頑張れ!浦和レッズ!

Todays Photo

●輿梠のゴールに駆け寄る選手たち

投稿メール

本日のトピックス




2014.3.13
(木)曇りのち雨

●タイトル●
レッズは生まれ変わらなければならない

今日、8日のJリーグ浦和vs鳥栖戦において「JAPANESE ONLY」横断幕
問題について、Jリーグから裁定処分が下った。
けん責と無観客試合、並びに今後の差別行動・発言の再発防止強化だ。

一部の愚かな人間のために、たくさんのファン・サポーター、選手、関係者
が嫌な思いをし、傷つき、困惑した出来事だった。
処分は当然であり、今まで起きたことを真剣に考えてこなかった結果だろう。

クラブの対応も問題はあったが、原因はずっと前から潜航していたと思う。
浦和レッズのゴール裏のサポーターは本当に素晴らしい応援をするけども、
その熱狂に乗じて憂さ晴らしをする人間も混ざっていたことは分かっていた
ことだ。ゴール裏サポーターたちの力を利用し我が物顔をできる環境にあった
ということだ。

クラブとサポーターはお互い信頼関係を築いてきたが、あの熱狂的な応援を
してくれるサポーターに対してクラブはあまり強いことを言えなかった部分がある。
それがレッズの強みでもあり弱みでもあるのだ。

これからはクラブはサポーターと本気になって話し合い、同じ方向を向いて
行くように協力していかなければ今回の問題は解決しない。
浦和レッズを愛するファン・サポーターも、今回のことを真摯に受け止めて
皆で話し合い、サッカーを楽しく観戦できるように取り組んでいく覚悟が
必要だろう。

そして選手には本当に罪はないので、たぶん困惑しているだろう。
だからせめて僕達はもう一度選手たちを励ましていきたい。
同じサッカーを愛するファミリーとして共に生きているのだから・・・。

Todays Photo

先日の鳥栖戦のゴール裏。99,999%愛すべきサポーターたちなのだが・・・。

投稿メール

本日のトピックス

今日、次男の茨城の同僚が遊びに来てくれた。なぜか私はとても嬉しかった。邪魔しないように行動したつもりだけど、本当は話がしたかったのです。(笑)あとで次男に聞いてみよう!



2014.3.3
(月)曇りのち晴れ

●タイトル●
不妊漢方合同研修会

昨日、名古屋で、「不妊漢方研究会」の「中部・関越支部合同研修会」を開催し
24名の出席をいただきました。
初めての試みでどうなるか少し心配していたのですが、皆さんのご協力のお蔭で
無事盛大に終了することができました。

経験豊富な先生にご出席いただき、普段疑問に思っていることを気軽に質疑応答
することができて、大変有意義な研修会になりました。
店頭症例や経験で感じたことを発表していただいたのですが、皆さんに共通して
いたことは、メンタルな部分のサポートが非常に重要であるということでした。

今回の研修で得た見識をぜひこれからの店頭活動に生かしていきたいですし、
こういう研修会を継続して開催していければいいなと感じました。




Todays Photo

会場の様子

投稿メール

本日のトピックス

レッズ開幕戦、勝てて良かったです。守備も昨年より改善していた感じです。このまま失点の少ない試合を続けてほしいです!

戻る

戻る

戻る

戻る

2014.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る