戻る

Day Contents

Diary

etc

2014.6.26
(木)晴れ後曇り

●タイトル●
日本代表、負けても誇りに思う

W杯日本代表がグループリーグを突破できなかった。
自分たちのサッカーができなかった、というより理想と現実に差があった。
日本人の俊敏性、運動量、規律を守る資質を活かすために、
イタリアから来た指揮官は本当に心血を注いで頑張ってくれた。
選手たちも自分たちを信じて最後まであきらめずに戦ってくれた。

僕は心から選手と監督・スタッフに拍手を送りたい。
結果は出なかったが、日本の進むべき道に向かってトライしてくれたこと!
このことに対してまずはもって感謝したい。
もちろん、まだ未熟だったから勝てなかったわけだが、真摯に追及していった
ことは確かだし、これからはこの経験を基に熟成していけばいい。

選手たちは悔しくて悔しくて途方に暮れる気分だろうけど、
僕は選手たちのこの4年間の頑張りを見てきたし、良い部分も垣間見せて
くれたし、期待も膨らませてもらえたと思っている。
だから「負けても、日本代表を誇りに思う」気持ちが心の中に溢れている。
本当にありがとう!

次は自分たちのストロングポイントを活かしながら、攻撃と守備のバランス
が取れる、試合運びの読める、賢く強いチーム作りをしていってほしい。
負けたことは悔しいが、この悔しさが次の成長を促すことができる。
ぜひ継続的に日本サッカー、および代表を強化していってほしい。
がんばれ!にっぽん!



ドクと日本代表ユニフォームをお揃いで


成田空港で長男と次男

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

帰国していた長男が6月22日に出国した。今回は次男といっしょに見送りをした。

家族みんなが元気で楽しく暮らせる幸せをかみしめている。人生、いろいろ大変なこともあるけど、皆で支えあって生きていきたい。




2014.6.21
(土)曇り時々晴れ

●タイトル●
オシムさんの目

日本はコートジボワールに敗れ、ギリシャと引き分け、もう勝つしかなくなった。

コートジボワール戦は緊張する初戦で雨の重馬場の中、身体能力に勝る相手
に対して、自分たちのサッカーができなかった。先制点を取ったために、やや
守りにはいってしまったのも敗戦の原因かもしれない。

ギリシャ戦は初戦の反省から積極的に行ったが、固いギリシャの守備を崩せな
かった。特にギリシャに退場者が出てからは、ギリシャはペースを落とすための
方策を取って負けない戦い方に切り替えた。そして日本は、サイドからの攻撃で
良い部分もあったが、中央のギリシャの高い強いDFに跳ね返されるばかりだった。

前日本代表監督だったイビチャ・オシム氏の日本戦の評価がとても興味深かった。
前監督だったこともあり、日本に対して愛情と期待を持ってコメントしてくれていた
が、足りない部分に対しては冷静に厳しい目を持って見守ってくれている様が嬉し
かった。

”試合運びの知恵”という言葉で日本サッカー界の歴史の浅さを指摘していた。
すぐに背の伸びる薬がないのと同じように、この”試合運びの知恵”はすぐには
身に着かない。選手だけでなく我々は日本の試合だけではなく、他国の良い
サッカーを観察することの重要性を指摘していた。

また日本戦を観ていて僕が感じたことと同じことをオシム氏も感じていたことに
驚いたし嬉しかった。日本は動きながらのボール扱いの技術はあるが、得点
するための相手を崩すその時々における臨機応変なアイデアや試合の中での
駆け引きはまだまだということだ。

長友は良いクロスを上げることもできるが、ギリシャの高いDFが待ち構えて
いるところに何回も同じようにクロスを上げていた。内田も良い動きでゴール
前に良いボールを配給したが、それに応える形で日本の選手は飛び込んで
いなかった。

そして3戦目のコロンビア戦に対してのオシム氏の提言も嬉しかった。
日本の自分たちの良い部分を最大限トライしてほしいということだ。
勝てないかもしれないけど、ゴールを奪って日本の誇りを見せてほしい!
積み上げてきたもの、自分たちの誇りをかけて戦ってほしい!
がんばれ!にっぽん!

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2014.6.13
(金)曇りのち晴れ時々雨

●タイトル●
FIFAワールドカップが始まった!

日本時間の今日早朝、ブラジルでのFIFAワールドカップが始まった!
朝5時に起きて、開幕戦のブラジル対クロアチアの試合を観た。

やっぱりワールドカップはすごい!
地元国で優勝候補ナンバーワンのブラジルの開幕戦は異常な興奮に満ちて
始まった。クロアチアも素晴らしいサッカーをして見応えがあった。

クロアチアが先制してどうなるかと思ったが、やはりネイマールは凄かった!
同点弾のシュートコースは素晴らしかった。最終的に3:1でブラジルの勝利
に終わったが、ガチンコの戦いですごくいい試合だった。

レフリーが日本人の3人が務めたのもすごい!冷静にやっていたと思う。
ブラジル2点目のPKは非常に難しい判断だったが、勇気をもってレフリング
したことを褒めてあげたい。スロービデオで見ても、手はかかっていた。

これから毎日、色々な試合が観れるので楽しみだ。
特に今週の日曜日の朝は日本にとって非常に重要な試合!
気合を入れて応戦したい。がんばれ!ニッポン!

Todays Photo

応援するために女房が買ってくれたユニフォームと、自分で買ったレプリカボール。

本日のトピックス

自分でワールドカップを盛り上げるために、スポーツ用品店で、ワールドカップ使用公式球のレプリカを購入しました。これで気分も盛り上がるぞー!

戻る

戻る

戻る

2014.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る

2014.6.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

本日のトピックス

戻る