戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.1.30
(金)雪のち雨

●タイトル●
久し振りの麻雀

昨晩、久し振りに子供たちと麻雀をやった。
長男が帰国しているので、いつものメンバー、次男と近所の商店会の仲間
と4人で。

長男は外国でネットで麻雀をやっているせいかうまくなっていた。
次男はツイテいたのかいい手を上がって珍しく最後はプラスだった。
私はトップ2回とドベと3位で少し浮いて、商店会の仲間がひとり負け。
前回彼には最後の半荘で「緑一色」をやられていたので今回はリベンジ
できた。(笑)

少し疲れたけど、やはり楽しい。
子供たちと微妙な駆け引きと三味線が聞けるのでコミュニケーションできてる
って感じ。
また機会を見つけてやりたい。

Todays Photo

●1月20日に撮影したビフです。
だいぶ大きくなってきています!

投稿メール

本日のトピックス



2015.1.6
(火)曇り後雨

●タイトル●
2015年のお正月

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2015年のお正月はいつもと同じ過ごし方でした。

元日は、地元の稲荷神社の初詣客のお出迎えとその後片づけ。
いつもと同じメンバーとでしたが、僕よりも15歳〜20歳上の年代の先輩から
昔のこの地域の話を聞くと「へ〜っ・・・!」ということがしょっちゅうです。
昼前に片づけが終わり、昨年の暮れに亡くなった近所の仲間のお宅に訪問
してお線香をあげさせてもらいました。
お昼に家族4人で新年の挨拶と乾杯をしてお節料理を頂きました。
そして年賀状をゆっくり見ながらくつろぎました。
夕方には女房の妹と、妹の夫と、双子の姪っ子が来てくれて新年を祝いました。
ビフのお披露目はケージの中、なぜなら妹家族も犬を連れてきたからです。
妹の旦那と用意した5種類の日本酒を飲み比べているうちに酔っぱらって
しまいました。(笑)

2日は、お昼頃、姉の家族(姉、甥、姪、その子供たち)が来てくれて、
賑やかに楽しく過ごしました。よその子は大きくなるのが早いです。
姪には2人目の男の子が生まれ、甥のところも今月の末から来月の初めころ
男の子が生まれるそうです。今は生まれる前に性別が分かってしまうんですね。
夜には今は亡き親友の奥さんと息子が遊びに来ました。
もう親友が亡くなって3年近くになりますが、毎年私の家に来てもらい
亡くなった親友の話を魚に親友の息子とお酒を酌み交わすのが嬉しいのです。
前日と同様、5種類の日本酒を飲み比べて、またまた酔っぱらってしまい
ました。(笑)

3日は、10時から午後6時までお店を開けました。
お客様はほとんど来ないことは分かっていましたが、病院も休みなので
急病で困った方には役立つかもと思ったからです。
2人見えられ、それはそれで良かったのではないでしょうか。
お一人目は妊婦の方で片頭痛と吐き気に「呉茱萸湯」をお出ししました。
少しでも楽になっていただければ嬉しいです。
お二人目は「麻杏甘石湯」をお求めにいらしたのですが、当店では
「麻杏甘石湯」に桑白皮を足した「五虎湯」しかなく、それでも効果はほとんど同じ
であることを説明したのですが、お求めになりませんでした。
まあそういうこともあります。

そして3日から4日は、朝から晩まで撮り溜めしたビデオを見ました。
藤山直美さんが出演したドラマ、高倉健の昔の映画、横尾忠則さんの歴史
を本人の解説で振り返る番組、とんねるずのスポーツ王、加山雄三の
若大将シリーズ、ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで!」とさすがに
これだけたくさん見ると疲れますわ!(笑)
でも充実したお正月でした。

今年も楽しく元気で過ごして行きたいです。
また今年のテーマは「人として成長する」です。
柔らかな心を持ち、自分を見つめることを通して成熟していきたいです。


姉の家族と川上の家族の集合写真


ビフ君です

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

2015.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る