戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.2.16
(月)晴れ

●タイトル●
風邪をひいてしまいました

ここ数年風邪をひかなかったのですが、やはり飲み会が2日続くと風邪を
ひいてしまうもんですね。(笑)
2月2日は商店会の若手会の新年会に参加させていただき、カラオケまで
お付き合いして楽しかったのですが、次の日は節分で稲荷神社でお神酒を
頂き、家に帰ってきてからも調子に乗って飲んでしまい、次の日(4日水曜
日)からおかしくなりました。

最初は寒くて寒くて、ファンヒーターに当っても寒さが取れません。
そして鼻水がタラ〜ッと垂れてきて、そのうちに頭が痛くなり熱が出てきまし
た。陽虚感冒と判断し「麻黄附子細辛湯」を2包飲んだのですが、動悸がし
てしまい、すぐに「桂枝加龍骨牡蠣湯」を飲んだら収まりました。
鼻水は止まったのですが、熱が38,3度になり「おでこ」も痛くなってきたので
「桂麻各半湯」に切り替え「しょうが湯」と「お粥」をすすって寝ました。
しかし熱くなるばかりで汗が出ません。そのうちに鼻の中が臭くなって臭いの
ある鼻水が咽喉に落ちるようになりました。色々試しましたが、熱が下がるま
で1週間かかりました。

そしてその後は副鼻腔炎との戦いになりました。
透明から薄い黄色の鼻水が出て、臭いのある鼻汁が咽喉に落ちる、鼻の中
が臭くてしょうがない、という状態が1週間続きました。
その間「辛夷清肺湯」をずっと飲んで、今日現在7割方良くなってきました。

やっぱり風邪は難しい!特に自分の風邪は何を飲んだらよいのかいつも
迷ってしまいます。こんなことではいけませんね!(笑)
でも自分で色々試すことができるので、今回も勉強になりました。
風邪は変化が激しいので、その時の症状や状態をよく観察して正しくお薬を
処方する必要があります。
これから自分の体験を活かしてしきたいです。

Todays Photo

●ビフです

投稿メール

本日のトピックス

我が家の新しい愛犬ビフがすごい成長しています。生後55日で家に来た時は7,8kgだったのが、生後4ヵ月、我が家に来て2ヵ月後には18kgになりました。

生後4ヵ月の体型が大人になったときの体型に近いそうです。まだまだ子供ですが、少しづつたくましい感じになってきています。この先散歩に行くのが楽しみです。

戻る

2015.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.2.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る