戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.3.16
(月)曇り

●タイトル●
我慢の後のホーム初戦勝利

14日、ホームの山形戦を見に行った。

開幕戦を良い形で勝利し、今日はまあなんとか勝てるだろうと思って
スタジアムに入ったが、ところがどっこい山形が守備ブロックを固めて
レッズも慎重に試合に入ったためなかなかチャンスがつかめなかった。
試合後監督も言っていたが、輿梠の首の具合が完治していないので、
体を十全に使えないために普段よりボールの収まりが良くなかった。

しかし後半、武藤と高木が入って、ボールをコントロールできるように
なるとチャンスが少しづつできて、あの阿部のスーパーゴールに繋がった
のだと思われる。武藤の惜しいシュートもあった。
守備も相手のカウンターに素早く全員で反応してよく守った。

これで開幕2連勝。ホームのリーグ戦の初戦を勝利で飾り、次のACLの
戦いに繋がる。あとは怪我人が早く回復してFWの層を厚くして戦いたい。
もうすぐアウェーのACLの試合があるので、皆で補い合って頑張ってほしい。

頑張れ!浦和レッズ!!





Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス




2015.3.14
(土)晴れ

●タイトル●
新しい日本代表監督に期待

昨日、サッカー日本代表の新しい監督が発表され記者会見があった。
ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のバヒド・ハリルホジッチ氏だ。

会見の内容を聞いてとても期待が持てる人という印象を受けた。
まず彼の人生の過程で、戦争という非常に厳しい環境で暮らし苦労をしてきた。
つまり痛みや苦しさを経験し、より良いものを追及する情熱があるということだ。
そして現役時代はFWとして活躍しサッカー選手として素晴らしいものがあり、
指導者としてもクラブや国の代表監督として経験が豊富だ。

私は前日本代表監督のイビチャ・オシムさんが大好きだ。
彼の中には物事を見る確かな目と厳しさ、それにプラス人間に対する優しさ、
相手を尊重する謙虚さを併せ持っているからだ。
バイド氏(フランスでのバヒド・ハリルホジッチ氏の愛称)にも同じような臭いが
する。やはり同じボスニア出身だからだろうか。

彼は試合ごとに選手が変わるかもしれないし、すべてのJリーグの選手たちに
代表の門戸は開かれていると言っている。
我が浦和レッズからは代表は西川ひとり。
ぜひ頑張ってアピールして一人でも多く代表に選ばれてほしい。
選手もきっと新しいモチベーションをもって試合に臨めるだろう。

そういう意味ではこれから日本のサッカーは楽しみだ。

Todays Photo

●会見したハリルホジッチ氏

投稿メール

本日のトピックス




2015.3.11
(水)晴れ

●タイトル●
長年の恩師の講座修了

昨日、長年、漢方の勉強会で講師を務めて頂いた恩師の講座が終了しました。
平成12年から15年間、ほとんど毎月東京で開かれていた講座でした。
恩師には平成7年漢方療法推進会に入会以来ご指導をいただいていました。
御年74歳、まだまだ現役ではありますが、ひとつの区切りとして今回そうなり
ました。

大阪育ちの先生なので、関西弁の講義でした。
勉強不足の私たちを叱咤激励し、私は特にいじられ役で先生の攻撃の格好の
餌食でした。(笑)でもそれがひとつの励みとなって私なりに勉強と実践を
繰り返し、毎月自店の症例を見てもらいご指導いただきました。
そのお蔭で少しづつですが弁証論治できるようになった気がします。

毎年暮れには日本酒と漬物をお歳暮で送っていました。
そして今回はお礼に何を渡そうかと思ったのですが、やはり花束にしました。
男の私から花束をもらってもたいして嬉しくはなかったでしょうが、
これも感謝の気持ちの表れなので、まあいいいかな、と思いそうしました。
お礼状も拙い内容ですが書いてお渡ししました。

関西ではまだ講座は続けるそうです。
どうかいつまでもお元気で講師をやっていてほしいと思います。
私もお客様の満足のために精進していきたいです。

Todays Photo

●花束贈呈した先生とともに

投稿メール

本日のトピックス

今日は3,11。被災者に心を寄せる日であるとともに、災害に備えることを再認識する日でもあります。家族みんなで話し合って備えていきたいと思います。



2015.3.9
(月)雨

●タイトル●
魂のこもった勝利

7日、Jリーグがいよいよ開幕、
公式戦3連敗のレッズはアウェーの湘南戦に臨んだ。
湘南は昨季、圧倒的な強さでJ2からJ1へ昇格、素早いカウンターと
運動量豊富な守備が持ち味の危険なチームだ。

試合は予想通り、湘南の早いカウンターでレッズはピンチを迎えたが
なんとか防いだ。しかしPKを与えてしまい先制されてしまう。
この時はイヤな感じがしたが、我慢強く戦い、前半のうちにFKから
輿梠のヘディングゴールで追いついた。少しホッとして硬さが取れた
感じがした。

そして後半、湘南の運動量が少し減ってスペースができてくると
レッズのパスがつながるようになり、森脇のパスから武藤のスルー、
宇賀神がゴールを決めて逆転、すぐさま青木のクロスに那須が反応して
3点目!レッズが勝利を収めた。

今日の試合はレッズの選手たちの「ぜったい勝とう」という気迫が感じられた。
中2日にもかかわらず湘南の選手に走り負けなかったし、球際にも強く、
気持ちがゴールへと向いていた。なによりも結果を出したことが大きい。
次からは落ち着いて尚且つ気迫を持って戦っていけるだろう。

がんばれ!浦和レッズ!!

Todays Photo

●レッズの勝利をともに喜ぶビフ君

投稿メール

本日のトピックス


2015.3.7
(土)雨のち曇り

●タイトル●
レッズに対する真摯な記事

昨シーズン終盤の失速、そして今シーズン公式戦3連敗のレッズ。
ファン・サポーターはヤキモキしているだろうし私もため息をついていた。
また同じことを繰り返している、進歩がないのではないかと。

しかし、心のどこかでは、結果はまだ出ていないけど少しづつ前進している
ような気がしていた。だから今は我慢して選手を応援するべきだと感じて
いる。そのような気持ちを私と同じように持っている記事が載っていた。

皆さんにもぜひ読んでほしい記事だ。
それはNumber Web、近藤篤氏の「阿部勇樹を叫ばせた浦和サポの罵声。
彼らの挑戦に尊敬と、少しの時間を」だ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00822831-number-socc&p=1

今日、Jリーグは開幕する。
まだどうなるか分からないが、この3連敗の悔しさをレッズの選手たちは
爆発させてくれるような予感がする。

がんばれ!浦和レッズ!

Todays Photo

ビフ君もレッズのことを心配しているのかな?

投稿メール

本日のトピックス



2015.3.5
(木)晴れ

●タイトル●
長男が離日

長男の1ヵ月半に渡る日本滞在が終わった。

昨日夜中、羽田空港から出発した。
いつものようにフライトレーダーを頼りにどの辺を飛んでいるかパソコンで
確認したり、フライト便を検索しながら到着時間を予想して、無事到着する
ことを祈った。その結果、現地時間で明日のお昼頃、日本時間で明日の
夜中の1時半頃到着すると判った。

いつものことだけど、いなくなってみて、寂しさがこみ上げてくる。
でも今回は空港まで送らなかったのでダメージは少ない。
あとは到着のメールを待つだけだ。

今回の帰国では、あまり細かいことを聞かないように心がけた。(恋愛とか人生とか)
もう30歳の大人だし、いちいち聞かなくとも自分で考えているだろうし・・・。
父親も子離れしないといけないしね。(笑)
頑張って仕事して、また元気で帰ってきてほしい。

Todays Photo

●親子3人のショット

投稿メール

本日のトピックス

レッズが公式戦3連敗。悔しいけど、やろうとしているサッカーは見えてきている。あとは勝利という結果を得れば進んでいけると思う。
選手には我慢して頑張ってほしい。

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2015.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る