戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.4.28
(火)晴れ

●タイトル●
ポール・マッカートニー・コンサート

昨日、ポール・マッカートニーのコンサートに行ってきました。2時間37分、アンコール3回、聞きたい曲はほとんどやってくれました!最高!!

Todays Photo

●「ジェット」の曲のときに火を吹くステージ!

投稿メール

本日のトピックス

詳しいことは「店主コラム」に掲載します。



2015.4.22
(水)晴れ

●タイトル●
井の中の蛙

昨日、さいたまスタジアムで、ACLグループリーグ第5戦、水原三星戦を
観に行った。レッズはここまで4戦して3敗1分勝ち点1、負ければ敗退だ。

中2日の戦いなので、3日前のリーグ戦に出ていないフレッシュな選手
を中心にメンバーを組んだ。そのせいかもしれないが前半はひどい内容。
パスを途中でカットされることが多く、決定的なピンチを3回も迎え、西川
のファインセーブで何とか0点で折り返すことができた。

後半から、ズラタン、阿部、梅アを入れて攻勢をかけ先制点を奪ったが、
その5分後には、素早い攻撃から相手のクロスですんなり失点!
その後も攻めたが最後の正確性に欠けゴールできず、逆にカウンターで
またもやクロスから失点!同じことを繰り返し敗戦。

まず感じたのは、韓国チームの選手との違いだ。
韓国の選手は体が強く当り負けないし、ボールを取られない技術が高いし、
どうすればゴールできるか知っているし、チャンスとなれば全員が猛烈な
勢いでゴールに向かい死ぬ気でぶつかっていく。クロスの精度も高い。
つまり、個々が強く上手いし、チ−ムとして戦術とメンタルがしっかりしていて、
やるべきことを遂行する力があるということだ。

それに対してレッズ(日本)の選手は@気持ちが弱く、球際に強く来られると
ビビッて中途半端なプレーをしてしまう。Aパスをつなげる意識は高いが、
肝心のゴールを奪う意識と技術が低い。B強くて点の取れるFWがいない。
以前から言われていたことだが、昨日の韓国チームとの戦いでものすごく
ハッキリした。なんかぬるま湯に浸かっていて、井の中の蛙状態だという
感じがした。

国内のリーグ戦でトップにいても、アジアの中ではまだまだ弱いということだ。
まず最初に、意識の変革がクラブ・監督と選手の両方に必要かもしれない。
アジアで戦うなら、もう一人強い外国人FWの獲得と、普段試合に出ていない
選手の意識と経験を高めて、きびしい守備と球際の強さを鍛え、ボールを取
られない技術の習得とクロスの精度向上が必要だ。

今回の敗戦を踏まえて改革していってほしい。
がんばれ!浦和レッズ!




Todays Photo

●スコアボードと、敗戦に呆然とする観客、選手たち

投稿メール

本日のトピックス




2015.4.20
(月)曇りのち雨

●タイトル●
逆転勝利が気持ちイイ!

18日、ホームでのJリーグ横浜マリノス戦を観に行った。
2:1の逆転勝利、気持ち良かった。

前半、横浜は積極的に前からのボール奪取とカウンターを狙っていた。
レッズは最終ラインから中盤へのパスをカットされてカウンターを受ける。
危ない場面が3回続き、2回はGK西川のファインセーブで防いだが、
3回目の前半34分に失点してしまう。

昨年までだったら、失点後、慌てて攻めて、またカウンターを食らうという
失敗を繰り返していたが、今年は失点しても落ち着いて自分達のサッカー
をやろうとしていた。

それが実って前半42分に柏木から宇賀神にスルーパス、宇賀神がワンタッ
チで武藤に、武藤はトラップして間髪入れずシュート、ボールは左ポストに
当り、跳ね返りを予想して走りこんだ武藤が押し込んで同点とした。

そのすぐあともレッズは積極的に攻め、前半ロスタイムに、槙野がドリブルで
相手陣地に侵入し宇賀神にパス、宇賀神はゴール前に早いクロス、横浜DF
がボールに足を延ばすも届かず空振りした所にズラタンがいてシュート、GKに
ブロックされたが、こぼれ球を関根が素早く反応して中央に浮き球パス、これを
梅アがヘッドで押し込んで勝ち越した!

久し振りに興奮した!連続ゴールで逆転!すごい嬉しかった!
後半も積極的に攻めて守りに入らなかったことが良かった。
後半始めに決定的なピンチがあったが、阿部のブロックでゴールを許さず。
最後のパワープレイも凌ぎ、横浜のシュートを後半1本に抑えて勝利した。

試合全体を見れば、ゴール前でのシーンが多く、スリリングな展開で
面白かったし、良い試合だったと思う。そして何と言っても逆転勝利!
家に帰ってから何回もビデオで見てしまった!(笑)
前回のズラタン、今回の武藤と、新加入の前線の選手達が点を取ったことは
これからプラスになるだろう。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス




2015.4.13
(月)雨

●タイトル●
勝ち点1でOK

昨日、アウェーでJリーグ川崎戦がありテレビ観戦した。
アウェーの川崎戦はずっと勝ちがなく川崎とは相性がよくない。
いつもレッズがボールを支配して攻め込むが、ボールを取られて
カウンターを受けて失点してしまうパターンが多い。
大久保、レナト、中村憲剛が強力でいつも勝てる気がしなかった。

昨日は、それを意識して試合に入っていた。
あまり前からボールにプレスをかけずに相手にボールを持たせて
ラインをやや高めに守備ブロックを作り、ボールを奪ったら逆に
カウンター気味に攻める戦法だったようだ。
しかし前半、サイドを突かれた時に関根の対応が悪くえぐられてしまい
失点してしまう。

後半は負けているので前からボールを奪いに積極的に行きながら
カウンターの備えもして焦らずに慎重に攻めていった。
もう負けを覚悟した後半44分、関根の積極的な突破が相手の反則を誘い
フリーキックを得た。柏木のボールはズラタンにピッタシ合ってゴール!
同点に追いついた。

このままで終わってくれ!と願いながら、最後のピンチも凌いで終了。
勝ち点1を得た。負けなかったことが良かった。アウェーの強豪との戦い
は、負けないことが大切だ。石原の怪我が少し気になるが、移籍組の
初ゴールが生まれて、ゴールしたズラタンもホッとしただろうし、武藤や
高木にも刺激になって、これからゴールが生まれていくだろう。

Todays Photo

●先日のACL北京国安戦でのワンショット。

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

2015.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る