戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.7.30
(木)晴れのち曇り

●タイトル●
勝てないわけ

昨日、Jリーグ2ステージ第5節甲府戦を観に行った。

前節まで連敗、ホームなので勝って軌道修正したい戦いだった。
しかし、先制し圧倒的に攻めながら後半カウンター一発で同点にされ
勝ち点1にとどまった。

なぜ勝てないか?
ひとつにはこの夏場の暑さで、頭と体のキレが充分ではないために、
攻撃はしているが決定的なチャンスをものにできないということがある。
シュートをキーパーの届かないところに正確に打てるようになってほしいな。

もうひとつには、相手に研究されてレッズの攻撃パターンが読まれている
感じがする。思い切りの良さや工夫が必要で、特にセットプレーにおける
ボールの質の向上とアイデアが必要だろう。サッカーの方向性は間違って
いないと思うので、我慢しながら頑張ってください。

2週間中断期間があるので、修正して後半戦に臨んでほしい。

Todays Photo

●レッズのコーナーキック。なかなかセットプレーから得点できない!

投稿メール

本日のトピックス



2015.7.20
(月)晴れ

●タイトル●
連続不敗記録止まる

昨日、さいたまスタジアムで、Jリーグ2ステージ広島戦を観に行った。
すごい蒸し暑く、今日は大変な戦いになる予感がした。そして予感が当たった。

前半はレッズのペースで早いプレスからワンタッチパスで良い攻撃ができていた。
最初の得点機会のPKは残念ながら外してしまったが、中央からサイドへ上手に
ボールを運び、関根がシュート!相手に当ってコースが変わりラッキーな先取点
となった。

その後も効果的に攻めて得点のチャンスは結構あったが決めきれなかった。
それが後半に響いた。後半もレッズは攻めたが、疲労からか前と後ろに隙間が
できてしまい、カウンターから同点弾と逆転弾を許してしまった。
19試合でとうとう負けない神話が途切れた。

悔しいけど、選手には精一杯の拍手を送った。
内容は悪くはなかったし、こういう試合もある。
後半の間が開いたことを反省して、あせってパスを出して拾われてからの
カウンターには気を付けて次の試合に臨んでほしい。


夕焼けが綺麗!新調したビッグフラッグが映える


子供たちが作ってくれた感想文の小冊子

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

先日、母校の小学校で、伝統文化を学ぶ授業に参加させてもらった。私は子供神輿を手伝った。

子供たちがその体験授業の感想文を小冊子にして送ってくれた。楽しかったこと、感謝の言葉などが書いてあり、とても嬉しかった。

戻る

戻る

2015.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.7.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る