戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.8.17
(月)雨

●タイトル●
20年ぶりの倉庫整理

先週12日〜15日まで倉庫の整理をして、15日にゴミを全部業者に持って行っ
てもらい、20年ぶりにスッキリした!!

20年前に家とお店を新築した。
その時古い家にあった荷物を新しい12畳ある倉庫に押し込み、その後20年か
けて新しい荷物が載っていき、倉庫は足の踏み場もないほどになっていた。
いつか生理整頓したいとは思っていたがなかなかふんぎれなかった。

しかし今回女房の母上のマンションを整理することになり、その荷物が我が家に
来ることになった。したがってそのスペースを作らねばならず、ちょうどお盆で
お店は暇だし、次男も手伝ってくれることになり、、がんばってやってみた。

出るわ、出るわ、20年分のごみの山!
前の家から引き継いだ荷物を荷解きして、それをひとつづつ見ていき、すべての
ダンボールや袋に入った荷物を要るものと要らないものに分けていった。
要らないゴミの量もすごかったが、思わぬ大切な思い出の品も出てきた。

新しい家に運んだはずが見つからなかった「ソノシート」「結婚指輪」「父からもら
った古い将棋の駒」「鉄の火鉢」「父の軍隊手帳」など昔の宝ものが出てきたのは
本当に嬉しかった。特にソノシートは、「狼少年ケン」「忍者部隊月光」「宇宙少年
ソラン」「漫画版ワタリ」「実写映画版ワタリ」など本当に懐かしい貴重品だ。

そして何より嬉しかったのは、倉庫がスッキリしたことだ。
何がどこにあるか一目瞭然!当たり前だが必要なものはすぐに取り出せる。
・・・・・、この状態をいつまで続けていけるかやや心配だが、このスッキリ感を
一回味わってしまったからにはなんとか持続したいものだ。(笑)


整理前の倉庫(8月12日撮影)



スッキリ収納された倉庫(8月15日撮影)


何がどこにあるか一目瞭然!楽しい!


昔、買ったソノシートが出てきました、懐かしい〜!!


試合後のスコアボード
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

昨日、レッズがホームで勝った。相手は湘南、とてもよく走り良いチームだった。やっと勝った試合だったが、結果が出てくれば、この先内容も付いてくるだろう。

がんばれ!浦和レッズ!



2015.8.10
(月)曇り
後雨

●タイトル●
花火大会

8日にさいたま市の花火大会に行ってきました。
場所は東浦和駅から歩いて10分ぐらい、見沼通船堀の近くのところです。

ここのところ猛烈な暑さだったので、うちわとクーラーボックスにビールと氷を
準備していったのですが、予想外に涼しい風が吹いて気持ちよく観られました。

もう20年以上花火大会を近くまで観に行かなかったのですが、今回は間近で
観ることが出来ました。大きな音とともに本当に迫力がありました。ところが、
休憩時間もなく1時間で終わってしまい物足りなかったです。買ってきた
手巻き寿司を食べる暇もありませんでした。だから花火が終わってから
食べました。

やや不満も残りましたが、夏の風流な思い出ができて良かったです。



Todays Photo


投稿メール

本日のトピックス



2015.8.4
(火)晴れ

●タイトル●
祭りが終わった

8月1日(土)と2日(日)の2日間、地元の夏祭りが開催されました。
1日は縁日と演芸大会、2日は神輿渡御と引き太鼓が町を回りました。

毎年前夜祭は2日間の日程で、1日目は縁日と盆踊り、2日目は縁日と
演芸大会なのですが、今年は前夜祭を1日に短縮しました。その理由は、
ひとつには盆踊りをする人がほとんでいないこと、二つ目には2日間では
体力的に厳しくなってきたことです。

その替りに演芸大会を盛りだくさんにしました。
今まではカラオケで地域の人に歌ってもらうだけだったのですが、今年は
それに加えて、子供参加の「じゃんけん大会」と「動物鳴き真似大会」を2
ステージ、地元のお囃子会の演奏を2ステージ追加しました。

子供参加の「じゃんけん大会」と「ものまね大会」は私が司会をやりました。
初めての試みだったのですが、意外とスムースに楽しくできました。
じゃんけん大会の優勝者と準優勝者には地元の商店会のサービス券を、
参加した子供たちにはお菓子を配りました。

「ものまね大会」は会場に集まった子供の中から5人選んで舞台に上がって
もらい、私がお手本をやってからみんなにやってもらいました。
最初のステージでは「犬」を、2回目は「ネコ」と「カラス」をやってもらいました。
子供たちは思ったより上手で、会場の皆様から拍手をたくさんいただきました。

子供たちがアガラナイで楽しくできるように、名前と年を聞いたり、ものまねが
終わった後は全員褒めてあげました。優勝者は会場の拍手で決めようと思った
のですが、甲乙つけがたく私の独断で決めました。それでも子供たちは喜んで
くれて、参加賞も商店会のサービス券を宣伝しながらあげました。

縁日の準備も大変だったのですが、お陰様で盛況のうちに終わることができ
ました。用意した景品や食べ物はほとんど完売しました。午後4時から9時半
まで、延べ人数は千人以上来ていた感じです。やはり10年間やってきたので、
準備の数量もある程度想定できたのでうまくいったのだと思います。

二日目は本祭りで、神事のあと、引き太鼓、子供みこし、大人神輿の順で稲荷
神社を出発。私は子供みこしの係でした。猛烈な暑さだったので、子供たちの体
の状態に気を配りながら4時間渡御しました。子供は40名集まってくれたので
まとめるのに大変でしたが、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

疲れましたが、心地よい疲れです。
汗をたくさんかきましたが、体が暑さになれて、かえって軽くなった感じです。
普段話のできないご近所の方ともお話ができて良かったです。
地元の商店会の仲間とも和気藹々とできたことが良い思い出になりました。


地元お囃子会の演奏にお囃子の先生の踊りが加わる、子供たちも興味津々!(笑)


じゃんけん大会の司会をする川上


延べ千本のくじが引かれました!今年の特賞は「アナと雪の女王の歌う人形」と「北陸新幹線の笛コントローラー付プラレール」です。


夜の神輿、宮入前でだいぶ盛り上がってきました!


宮入した神輿とお囃子の屋台

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2015.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.8.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る