戻る

Day Contents

Diary

etc
2015.9.14
(月)晴れ

●タイトル●
不妊漢方研究会

昨日、大宮で、不妊漢方研究会の研修会がありました。
今回は私が司会進行役をやり、講師の先生は三重県の先生にお願いしました。

たいへん素晴らしい講演で、子宝相談のやり方、不妊の原因と治療法、
カウンセリングでの大切な点、広告宣伝の重要性など多岐にわたり教えていただき
ました。その後質疑応答もあり、普段あまり聞けないことも聞けて良かったです。

一番印象に残ったのは、お客様に納得していただくために、喩えを使って分かり
やすく説明することと、実際に服用してみて効果を実感してもらうことで信用して
もらうことが重要だということでした。

これからも子宝相談を励み、信頼されるお店になっていきたいです。


熱心に講演に耳をかたむける
関越支部の先生方
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

昨日、次男が東京で、登録販売者資格試験を受けた。

帰ってから聞いたら、自己採点で合格点だったそうだ。

正式ではないけど家族みんなで喜んだ。

1年半、がんばって勉強してきた成果が表れて本当に良かった。

バンザーイ!!

2015.9.4
(金)晴れ時々曇り時々雨

●タイトル●
友達ができた

昨日、中学高校時代の同窓生といっしょに埼玉スタジアムへサッカー日本代表
W杯アジア予選の試合を観に行きました。
とても楽しかったです。

なぜかと言えば、中学高校の同窓生と友達になったからです。??
ずっと知った同士でしたし、時々何かの拍子に話はしていましたが、
お互いに相手を認めつつ、なぜか深くじっくり話したことがなかったのです。

60歳を過ぎて、人生の後半戦に入った来たとき、彼のことに興味を憶え、
いつかじっくり話がしたいと思っていたのです。
そこに思いもよらず彼からサッカー観戦のお誘いがあり、喜んで承諾しました。

会った途端、「友達になってください!」とお願いしました。
そうしたら彼は「実は僕も友達がいないんだ」といって喜んでくれました。
その後は、家族の話、仕事の話、そして大好きなサッカーを観戦しながら
サッカーの話と、堰を切ったようにお互いに話をしました。

相手に興味を憶え、敬い、同感することは気持ちのよいことです。
60歳を迎えて、今更カッコつけても仕方がないし、できるだけ本音で話せる
友達がほしかったので、すごく嬉しかったし新鮮でした。

3年前に唯一といえる親友を亡くし、心から人生のすべてを話せる友達が
いなくなったことが大きかったのですが、実はその亡くなった友人と昨日
友達になった同窓生は、どこか似ているところがありました。
実は3人とも高校の同窓生で、3人とも高校時代目立っていたということ、
そして彼ら二人は、頭の回転が速く、面白く、おしゃべりで、ナイーブで、
真面目、という点が似ています。(笑)

これから彼と息の長い付き合いをしていきたいです。
お互いに疲れず、励ましあえるような関係です。
神様、どうもありがとうございます。


新しく友達になった友達と

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2015.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る